• 締切済み

分かりやすいファイルの保存に仕方について

職場で文書を作成することが多いのですが、どこに保存したか分からなくなることがよくあります。(ほとんどがWordとExcelのファイルで、サーバー機に保存する所は共通しています。) ファイルの数が多く、検索すると時間がかかりすぎるので、検索せずに済む様な方法を模索中です。 Excelの方はヘッダーでファイル名とシートの名前が表示できることは知っているのですが、どのフォルダに保存したかが分からない事もあり、混乱しています。 後になって困らないフォルダの設定の仕方や、ファイルそのものに保存先が表示されるような方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 その他整理の仕方のアイデアがありましたら小さなことで結構ですのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

出来るだけフォルダやファイル名はわかりやすい名前をつけるようにすることでしょう。 一般的ですが。 それと、フォルダが一つなら検索はさほど時間はかからないと思いますが、探す場所をフォルダに指定していますか? それでも時間が掛かるなら、キーワードになりそうな言葉をファイル名に含めて、ファイル名で検索をかけるようにすると速くなると思います。 フォルダの中にフォルダを作るなりして、検索に時間が掛からないようにすれば良いと思います。 部署ごとや担当者ごとにフォルダわけするなど。 それと、更新日時やファイル名や種類などで並べ替えると探しやすくなると思いますよ。

chinkachink
質問者

お礼

申し訳ありません。お礼が遅れました。 ワードではヘッダーにパス名を表示できることが分かりました。 エクセルではセルに「=CELL("filename",$A$1)」を入力すれば同じようにパス名を表示できました。excel2002以降はヘッダー/フッターにパス名を表示させられるようですが、当方オフィス2000を使っていますので苦労しました。 これからはファイルの場所を探して時間を無駄にすることもなさそうです。 助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添付ファイルの保存の仕方

    アウトルックエクスプレス6でメールでファイルが添付されて来た時に保存をクリックするとマイドキュメントに保存されるようになっています。参照をクリックして他のフォルダを選択すれば良いのですが、例えばファイルの保存をクリックしたら最初にマイドキュメントではなくて デスクトップが保存の選択先に表示する方法はないでしょうか? 参照をクリックして保存したいフォルダを選択するのではなく保存先をデスクトップに固定したいのですが・・・ よろしくお願いします

  • pdf で保存したファイルが開けない

    検索したPDFファイルを保存し、その保存したPDFファイルあらためて開こうとすると、画面に 「Adobe Reader で「○○○○.pdf」を開けませんでした。 ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます。」とアラート表示されます。 どのように対処したらいいのでしょうか?保存方法を教えて下さい。 MacBook Pro (OS10.7.5)を使用しています。

    • 締切済み
    • Mac
  • 文書の保存の仕方

    初心者ですが、普通に文書を保存する事は、出来ます。 でも知人のパソコンの保存の仕方を見ると、名前を付けて保存をして、そのファイルの中?に、別の名前で保存しています。 +(プラス)の記号が付いていてクリックすると、次々とファイルが開いてとても見やすくすっきりとしています。 その様な保存の仕方をぜひ教えて下さい。 上手に質問がお伝え出来たかどうか不安ですが、ぜひよろしくお願いします。

  • 保存したファイルがみつからない

    ファイルを作成して保存したのですが、どこに保存してしまったのかわからなくなりました。ファイルの検索でやってみたのですが出てきません。ファイル名が間違っているのかも・。*月*日にアクセスしたファイルの全てを表示する方法はないでしょうか?

  • 二台のパソコンで保存されているファイルを一致させる。

    こんにちは、パソコンが二台あり、どちらもメインで作業するのですが、保存されているファイルは共通であってほしく、どちらかのパソコンで作業した後は、片方のパソコンにもコピーして保存させています。 しかしながら、毎度この作業を行えるわけでもなく、忘れてしまうことも多いです。ですから、折を見て、整理整頓作業をするのですが、その際、「こちらのパソコンにはA(ファイル名)があるけれど、そちらのパソコンにはAがない」といちいち調べる作業をしています。しかもどれをどこに入れたかも不明なときがあります。 そんなときこう思います。二台のパソコンで、不一致のファイルを列挙してくれるようなことはできないかと。 たとえば、二つのドライブを比べて、同一でないファイル・フォルダを列挙するようなことはできないでしょうか。 もしくは、日付を指定して、「この日より後に更新・追加されたファイル・フォルダーを検索する」ということはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ExcelファイルがWord形式に再保存されてしまい、困っています。

    Mac版Office2008を使っています。 Wordを使い、作成しておいたラベル文書を開き、差し込み用データとしてデータファイル1(Excelで作成したものです)をデータ文書として開きました。 作業が終わり文書を閉じようとしたら、「この文書には保存されていないデータファイル1が差し込まれています。このファイルを保存しますか」というメッセージが表示されました。 以前使用していバージョン2004ではこのようなメッセージは出なかったので、“差し込み文書として関連付けがなされる”と言う意味ではないかと思って保存を押しました。 すると次に「この文書はWord形式で保存されます。保存しますか」と出ました。これはつまりメイン文書のことだろうと思い、はいを押しました。 すると、データファイル1は、それまではファイル内容のプレビューが表示されたアイコンだったのが、XLSX汎用アイコンに変わっていました。 そして、このデータファイルをエクセルで開こうとした所、「ファイル形式が無効です」「データが壊れているか別の形式に変更された可能性があります」と表示され、開けません。 そこで今度はワードで開こうとしたら、「読み取り不能なデータが含まれているため開けません」となってしまいます。 つまり、どのアプリケーションでも開けないものになってしまっていたのです。 仕方がないので、このデータファイルに「.docx」を付加してワードで開いたら、今度は開けましたが、当然文書ファイルになってしまっていて、カルクデータは無効になっています。 このXLSXアイコンに変化してしまったエクセル文書をエクセルで元のように開けるようにする方法はないのでしょうか? お詳しい方、ご教示頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • Windows7で保存したファイルが表示されない

    過去に似たような質問はありますが、それで解決できないので質問いたします。 Windows7 pro環境でで屋内のネットワークカメラで撮影した動画ファイル(avi)を保存しているのですが、そのファイルが表示されません。 「名前をつけて保存」にするとそのウインドウにはドキュメントライブラリと表示され、フォルダとしては 「ライブラリ-ドキュメント」のようです。 そのフォルダを直接開いてもファイルは存在しません(ファイルはその日の日付で20130521というように保存しています)。 検索で名前を入力しても見つかりません。 試しに再度新たなファイルを保存しようとすると、その保存時に表示される保存先には過去のファイルがすべて表示されています。 なぜ直接フォルダを開くとファイルが見えないのでしょうか? フォルダオプションの隠しファイル設定などは「見える」にしています。

  • Word文書が保存できなくなった

    特定のWord文書ファイルを開いて、編集後、上書き保存も、名前を付けて保存もできなくなってしまいました。他のWord文書は大丈夫なので、該当のファイルだけの問題なのかなと思います。開いて表示や印刷は問題ありません。該当Wordファイルには図形、Excel表、Visioオブジェクトを数多く含んでいます。簡単に修復する方法はないでしょうか?

  • 一太郎 名前を付けて保存ができません

    一太郎2011創をウインドウズXPで使用しています。ファイルはサーバー上に保存しています。サイズは84,971KBです。 ファイルを編集し、名前を付けて保存をしようとすると、保存できません。フリーズしてしまいます。上書き保存なら保存できます。 ちなみに、同じフォルダに入っている別の一太郎文書は、名前を付けて保存ができます。 検索し、確認した結果、  ・同じファイルを既に開いている  ・参照専用文書を開いている  ・$TDファイルがある のいずれにも該当しません。 ただ、空き容量が足りないとの表示が出る場合があります。 不便で大変困っています。 ジャストシステムのサポートでは検索済です。それ以外のご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

  • ファイルの保存

    すみません。VBAの初心者です。以下 教えていただけないでしょうか? EXCELファイルを指定のフォルダへ保存したい。 (1)Cドライブに”サンプルフォルダ”というフォルダを作成します。 (2)現在開いているEXCELファイルを Cドライブのサンプルフォルダに保存します 下の記述にでてくるsample.xls と現在開いているファイルは同じ名前です。 (現在開いているファイルの指定がどのように記述したらよいのかよくわからないため以下のように記述しました) 私のやりたいことは要はメールで送ったEXCELファイルを、指定のドライブとフォルダに保存させたいのです。EXCEL2000を使っています Sub フォルダ作成() On Error GoTo fin filePath = "c:\サンプルフォルダ" MkDir filePath MsgBox "フォルダを作成しました" & filePath savefilename = filePath & "sample.xls" nowbook = Workbooks("・・・・")←現在開いているファイル nowbook.SaveAs Filename:=savefilename Exit Sub fin: Select Case Err.Number Case 75 MsgBox "同じ名前のフォルダが存在します" End Select End Sub