• ベストアンサー

親知らずを抜くのって

yapooの回答

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.9

私も何年か前に親知らずをぬきました  歯科には歯が痛くならないと行かないので  先生に悪い部分も大きいし親知らずだし  治療するよりは抜いた方がいいと言われました  麻酔を一本しても効かなくて2本してから抜いたけど  やはり大きくてなかなか抜けなくて  ぐりぐりと押したり引いたりしながら抜いていました  すごく大きい歯で抜いたのをもらったんだけど  ケースからはみでそうでした  麻酔が効いてる間は痺れてて気持ち悪いけど  切れてからもズキズキと2・3日は鈍い痛みがありましたよ  寝る前ってよけいに痛むけど歯科でもらった  痛み止めを飲んで寝てしまいました  今は歯科の先生によっては虫歯じゃなくても抜くらしいですが  痛いので私はその一本しか抜いてません・・・

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですねぇ、私も歯医者なんて何年も行ったことがないです。 本当に痛くてどうしょうもなくならないと、行かなかったような(^_^;) でも、みなさんのご意見をお聞きしたら、今回の件は少し手間も時間もかかりそうだから、計画的に予定を組んでいくことになりそうな感じですね。

関連するQ&A

  • 親知らずについて

    昨日から親知らずが生えてくるであろう場所が少し痛く腫れています。 以前にもこのようなことがありましたが、今のところ親知らずは見えてはいません。 でもそこにあるんだろうなというのはわかる状態です。 自分でもインターネットで親知らずについて調べたのですが、 いつ病院へ行くべきなのか、抜くべきなのか、よくわからず困っています。 抜くタイミングが人それぞれなのはわかっていますが、 痛みを伴って腫れている場合などはすぐに歯医者さんに行った方がいいのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 親知らずって何で抜くの?

     よく、親知らず抜きに行ったという人がいますが、どうして抜くんでしょうか?。  虫歯になるからですか?。  あと、自分は20代ですが、磨けないほどの親知らずは生えていません。  生えなくても大丈夫ですか?。  親知らずを抜かないと生けないほどの人は磨けないほどおくに生えてしまうものなんでしょうか?。

  • 親知らずの抜歯

     横向きに親知らずが生えています。気が付いたのは5年位前でそのときは生え始めたばかりだったようであまりの痛さに歯医者に行き化膿止めと痛み止めを処方してもらいました。その時にも抜歯の話が出たのですが、あまり評判の良い歯医者ではなかったので抜歯を見送りました。  最近、親知らずが原因で奥歯が虫歯になったので、近所でも評判の良い歯医者さんに通い始めたところ、口腔外科で抜いてもらいましょうと言う話になりました。神経に接している可能性があるので大変そうな話になってしまいました。私はとても痛がりで臆病なのですが、親知らずの抜歯が原因で神経が麻痺したなどという話などを身近で聞いたことがある人はいらっしゃいますか?さほど心配しなくても大丈夫なのでしょうか?  それと、親知らずが横向きに生えてしまったために歯並びの良かった前歯が実はガタガタになってしまいました。親知らずに押されて場所が無くなってしまったような状態です。これらも抜歯をすればもとの位置に戻ってくれるのでしょうか?それとも矯正しないともう戻らないんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 親知らずについて

    右上側の親知らずをぬくことになりそうです。 周囲に話したら、 「親知らずといえど歯を抜くのは骨折と同じ」 「片側だけだとそのうち噛み合わせが合わなくなったり 顔のバランスが狂ってくるのではないか」 と言われ、心配になってきました。 (私の周囲では、一本だけ親知らずを抜いている人というのがいませんでした。 全く抜いていない人か、上下左右4本とも抜いている人が多かったです。) 抜いているのは片側だけ、何年か経っているけど大丈夫だよ という経験談を経験者の方にお聞きしたいです。 私があまりに度胸がないので、歯医者さんにも失笑されてしまいましたが・・・、 片側だけでなくても、親知らずを抜いた経験がある方に経験談などを聞かせて欲しいです。 痛みなど、長引きませんでしたか? 二ヶ月前におなかの手術をしたので、また麻酔かけられるのがおっくうです・・・。 どーーんと背中を押されてみたく、質問をしてみました。

  • 親知らずを抜く。

    最近上の奥歯が痛くて、触ってみると血が出ていたので、驚いたのですが、どうやら親知らずが原因みたいです。 私は昔から虫歯だらけで、家系的にも虫歯が多いし、ステロイドの内服薬を使っていたことがあるので、その副作用や、体が弱いのと、あまり日光を浴びれないので、歯が骨もろとも弱いのですが、歯並びがなによりわるいらしく、人よりも顎が小さいのに(レントゲン撮るためのマウスピースをいつも子供用のを2分の1にしたものを噛まされる)歯の数が普通の人と同じらしく。奥歯が昔から虫歯ばかりで、顔がパンパンに腫れたこともあるのですが、それよりも圧倒的に親知らずを抜いたときは痛いでしょうか。今は上だけだけど、このままでは、いつか、下の親知らずもそうなってしまいそうなのです。上はたいしたことないと聞くけど、下は痛いでしょうか。 なぜ、こんなことを聞くかというと、前途のとおり体が弱いので、ショックに耐えられるのか心配です。最近入院して退院したばかりなのに、この痛みに耐えられるのかと言うと、心配です。 今も親知らずではない歯が親知らずに押されてる感じに痛いのですが。やはり早急に見てもらったほうがいいでしょうか?それとも神経が死んでしまったほうが後々ラクなのかな・・・。なんて追い詰めたことまで考えてしまっています。 皆さんはどれぐらい痛かったですか。 たとえば私はマルクをやったことがあるのですが、あれよりも痛いですか?

  • 親知らず

    親知らずが下の左右から生えて来ました。 レントゲンで見た所、歯が普通の人より斜に 生えて来ていると言われました 少し歯が出ている状態ですが 斜に生えて来てるので、手前の歯に向かって 生えているのでこれ以上出て来そうにありません。 痛みもないです。 そのくぼみに、食べ物がつまってしまい 食事毎に、つまようじが必要な状態です。 自分でもつまようじだけじゃとれていない気がしますし このままじゃ、虫歯になりそうな感じもします。 親知らずは抜いた方がいいのですか? アゴの形が変わってしまうと聞いたのと もし抜くなら、 両方抜いてしまいたいのですが、、 親知らずは、ほっておいてもいいとも聞きました。 なにか支障があるのですか? また抜く時、大変だという話もあるようなのですが 抜いたあとは、すごく痛いのでしょうか? 失敗するとか、入院するようなことは、ないですよね?

  • 親知らずが伸びてきた

    当年32歳になります。 今頃になって親知らずが伸びてまいりました。 両親や友人の話によれば、親知らずなるものはたいてい10代の頃に延びるはずのものであり、三十路も過ぎたのに伸びだすなんて「変だ」と言われました。 皆さん、親知らず伸びたのってお幾つくらいですか。

  • 親知らずについて

    右頬あたりが痛くなり、歯医者さんに予約を入れて行ったところ親知らずが頬を突き刺していると言われました。 右上の歯なのですが、歯医者さんにはこの親知らずは絶対抜かないといけないと言われました。 ですが、もうすぐ飲み会があるので今日抜くのは怖くて抜きませんでした。 そこで質問なのですが、 (1)抜いてからどれくらいの期間痛いでしょうか? (2)歯医者さんに聞いたところ抜いてからは放置、と言われたのですが普通は縫ったりするのでしょうか? (3)私が行っている歯医者さんは多分先生が30歳くらいで開業して3年くらいの人で助手(女の人達)もみんな20歳代の若い人達ばかりなのですが心配はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 親知らずについて

    親知らずを抜く予定があるのですが、抜くときは痛いのでしょうか? また抜いている最中に、吐き気がしないか心配です。

  • 親知らずはもらった方がいい?

    歯科病院で親知らずを抜きました。 最近では親知らずは保存して捨てないで持っておくという話を聞いていたのに、その歯医者では抜いた自分の歯はもらえませんでした。 もらっておいた方がいいですか? 何か液体か何かに漬けてもらわないといけないんでしょうか?