• ベストアンサー

親知らずを抜くのって

親知らずを抜いた場合って、寝込むほど大変なことになることもあるんですか? 人からそんな話を聞いて、自分も親知らずがはえてきているので、抜きたいのですが、心配になってしまいました。 どなたか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utapon
回答No.10

私は3日前に親知らずを抜歯しました。 右側の上下(2本)を一気に抜きました。 歯列矯正をするための抜歯です。 左右上下計4本、全ての親知らずを抜歯することになっていますので、 まだまだこれからという感じなのですが。 抜く時は、医者のほうもかなりの力仕事なので、大変そうでした。 抜かれる側としては、顎がはずれそうな気がしてちょっと怖かったです(笑) 抜歯が終わり、麻酔が切れてくると、じわじわ痛み出しました☆ 人によっては熱が出て寝込む事があると聞いていたので、内心怖かったのですが、 2本も抜いた割には思ったほどの痛みではありませんでした。 陣痛に比べたら、たいしたことないです(笑) 鎮痛剤も出してもらっていたのですが、結局飲みませんでした。 薬が切れたらぶり返す痛みなら、いっそ眠ってしまえ(笑)みたいな(^◇^; 人によって違うと思いますので、大丈夫!と断言はできませんが、 私の場合、耐えられないほどの痛みではなかったです。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おぉ、10人目...こんなに回答もらったのは初めてです。 みなさん、ありがとうございますm(__)m utaponさんはつい最近のお話で、またリアルですね... 陣痛の方が痛いですか(笑) 子供産んだことないから、よくわからないですけど(^_^;)

その他の回答 (10)

• hana-furu
回答No.11

私の場合、#6の方と同じで、歯茎の下に親知らずが生えてしました。 それも斜めに・・・。 顎が小さいので、その親知らずを抜かないと、歯並びが悪くなるそうで、現に少しガタガタになりつつあったので、抜くことにしましたヨ。 親知らずを抜く先生は、外科の先生でした。 いつも行く、歯医者には週二回、外科的な処置ができる先生がみえていました。 左下の親知らずだったのですが、その一本の歯を抜くのに、40分以上かかりました。 麻酔も、抜いている最中にも2回ほど刺されました。 歯を何回か砕きながら、先生も、相当大変そうでした。 私も体が揺れていましたね・・・。 音もガリガリ、ゴリゴリ、気持ちわるいし・・ やっと歯が抜けてから、何針か縫いまいたよ・。。 その先生がいうには、私の歯は普通より大きいし、神経が歯の根っこの近くを通っていたから、大変だったそうです。 いやあ・・・ほんと、大変でしたよ。体力いりました。 その日の晩はお風呂に入ると、血行がよくなり、歯茎からの血がとまらず、(もちろん、痛くもあり)眠れませんでした。貧血で死ぬかと思いました。 次の日は顔が変形していましたが、頑張って仕事にいきましたが、仕事がまったく手につきませんでした。ゴハンも、一週間はまともに食べることができませんでした。ほんと、あんな痛い思いはもお、したくないですよ。 そして、数週間後、右下の親知らずを抜きました。左下の時に悲惨な思いをしたので、右下も大変でしたけど、右下の時の記憶はあまりありません。 そして、更に数週間後、右上の親知らずを抜くことになりました。でもたったの10分たらずで、あっという間に抜けましたし、痛みも大したことがありませんでした。 私はあと一本、残っているのですが、今のところ、抜く予定はありません。 みなさんの回答を読んでいて、親知らずをいっぺんに抜く人って、スゴイと思いました。 アル意味、お産よりも苦痛なんじゃないかと想像する今日この頃。 (大げさかしらん?) まあ、ケースバイケースです。先生のせいではないと思うのですが、寝込む人は多分、下の親知らずを抜いた時が多いのではないかと思います。 まあ、私は悲惨な思いをしました。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 抜くのに40分?!それは抜く方も抜かれる方も疲れるでしょう(>_<) 私の場合、スキマができているのが下の親知らずなんですよね...

• yapoo
回答No.9

私も何年か前に親知らずをぬきました  歯科には歯が痛くならないと行かないので  先生に悪い部分も大きいし親知らずだし  治療するよりは抜いた方がいいと言われました  麻酔を一本しても効かなくて2本してから抜いたけど  やはり大きくてなかなか抜けなくて  ぐりぐりと押したり引いたりしながら抜いていました  すごく大きい歯で抜いたのをもらったんだけど  ケースからはみでそうでした  麻酔が効いてる間は痺れてて気持ち悪いけど  切れてからもズキズキと2・3日は鈍い痛みがありましたよ  寝る前ってよけいに痛むけど歯科でもらった  痛み止めを飲んで寝てしまいました  今は歯科の先生によっては虫歯じゃなくても抜くらしいですが  痛いので私はその一本しか抜いてません・・・

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですねぇ、私も歯医者なんて何年も行ったことがないです。 本当に痛くてどうしょうもなくならないと、行かなかったような(^_^;) でも、みなさんのご意見をお聞きしたら、今回の件は少し手間も時間もかかりそうだから、計画的に予定を組んでいくことになりそうな感じですね。

• aoi-jun
回答No.8

こんにちは。   私は下を2本抜きました。周りに「痛いぞー」とかなり脅かされていたもので、 麻酔の注射を打たれ、即貧血を起こし、意識がぶっ飛びました(-_-;) 先生は私のホッペタをピチピチ叩き、「ビビリ過ぎだよ・・・」と一言。 私も切開し、抜きました。痛いのは麻酔の注射(痛くなくなる為の注射なんだけど 注射嫌い***)と、抜いた後、でしょうか。 アレルギーを持っていて痛み止めが服用できない私は、痛いよーうわーん!と家で騒いでました。寝てしまえば平気なんですけどねー*** でも人によって痛みや顔の腫れなどは個人差があるようですよ。 私は熱が出て寝込んだって事はなかったです。でも、痛みとアンパンマン顔の為、4~5日は家でひきこもってました。 すこーーーーしの覚悟はしておいた方が良いかも・・・です。はい(*_*)

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 楽観的には見ちゃいけないんだなぁというのは、わかってきました。 歯を抜くなんて、乳歯を抜くのしか知りませんので。

• mikachu
回答No.7

みなさんの回答を読ませていただきましたが、大変なことになる方もいらっしゃるのですね~!人それぞれなんでしょうけど・・・ さて、私も上下4本の親知らずを抜きました。2か所の歯医者さんで抜いたのですが、1度たりとも痛かったことはありませんでしたよ。麻酔されて、ゴリゴリやられてるのかなぁ?と思っているうちに抜けていました。さすがに抜いた当日は、麻酔が切れたあとちょっと痛いですけど、歯医者さんでいただいた痛み止めでOK! 抜いてよかった!と思うことは、顔の輪郭が一回り小さくなった(ように感じる?)ことです!!

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 痛かった人の回答が多いのが気になる中、痛くなかった人が2人目ですね。 痛くないことが少ない訳ではないんでしょうけど(^_^;) 顔が小さくなる(ように感じる?)...なかなかオイシイかもしれません。

noname#2804
noname#2804
回答No.6

私も親知らずを4本抜きました。  親知らずを抜くかどうかは歯の生え方にもよるようですが、私の場合は下の歯が奥から手前に(つまり横向きに)生えていて前の歯を圧迫しており、上の歯は列から外れて斜めにせり出すように生えていたので、抜いた方がいいという結論になりました。  歯を抜くのはかなり体力を消耗するようです。私の場合は外科的な措置を採ったこともあり、2週間に1本ずつ2ヶ月かかって4本抜きました。  下の歯が歯ぐきの下に埋まっている場合(私の場合ですが)は結構悲惨です。麻酔をかけた上で、歯ぐきをメスで切って親知らずをドリルで分割しながら取り出した(大きかった為)のですが、きつかったですね。  麻酔が切れるとジンジン痛いし、抜いた穴に食べ物が入ると鋭い痛みが走るので、1本目でもう止めようか・・・とも考えたのですが、しばらくすると痛みはおさまり穴も埋まって元通りになりました。  上の歯はあっさり抜け、特に痛みはなかったです。  抜く気をなくされたかもしれませんが(笑)、やっぱり結果的には抜いてよかったと思っています。虫歯でダメにしてしまうよりは、抜くてしまった方が心配しなくてもいいですし。歯の奥も磨きやすくなりましたよ。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リアルな描写で...えぇ、ドキドキしてます(^_^;) やっぱり時間的にはそのくらいかかりますよねぇ...時間が取れそうな時を選んで、コツコツ抜くことになりそうですね。

• warichoko
回答No.5

こんにちわ。 私は痛くない話を・・。 私は、右の上下の親知らずを抜きました。 どちらも、これから生える、という状態で抜きました。 抜いたというより、歯茎を切って取り出したのですが、痛みもほとんどなく、顔の腫れもなかったです。 痛み止めの薬も1日飲めば、何の問題もなかったです。 でも、すごくしっかり埋まっていたらしいです。 もう、それはそれは大きくて立派な親知らずでしたよ。 話がそれました(笑) こればかりは抜いてみないと分からないですが、痛みのほとんどない人もいる・・ということで、参考にでもなれば・・・。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 warichokoさんのようにスムーズにいけることもあるんですか。 上下をイッキに抜いたんでしょうか。 私の親知らずも埋まっているのが2本あるから、切らないとダメなんでしょうね。

• hiromuy
回答No.4

こんにちは。 私は親知らずが上下4本ともはえています。 はえている最中は多少痛みがあったのですが、その後は痛みもなく幸い虫歯にもなっていませんので、そのまま放置(歯磨きは念入りにしています)しています。 昔、歯医者さんにそれでいいと言われました。 聞いた話では、やはり親知らずを抜いた後は顔が少し変形するほど腫れて、1~2週間はものが噛めなくて流動食にしたという人がいました。 そんな話を聞くと、ゾッとして歯磨きも念入りになります。 ただ、親知らずは、顎の大きさによってまっすぐ生えてこない場合も多く、痛みの原因や虫歯になりやすい所ですので、問題なくても抜いておいた方が無難だと言われたことがありますが、経験者の痛~い話を聞くとそんな気にはなれません。 何だか心配を助長するような回答になってしまいました。すみません。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もはえてくる時には多少の痛みがありましたが、今は虫歯もないから放置しておいたんです。 既存の歯との間のスキマが大きくて、そこに物が詰まりやすくなっているので、抜いた方が良いとは思っているんですが。

回答No.3

Sweetbeansさんの回答読ませて頂きました。 人に寄って、違いが有るみたいですね。 脅すようで すいませんが 親知らずが有ったら、有ったで、 こんどは色々な事で痛みの症状は出る場合があります。 (出ない場合もあります) (・・・って言うか出て欲しくな~~い! o(*≧□≦)o″) 抜くか、置いておくか・・・むずかしい判断ですね。 (私は痛むまで抜きませんが・・・(^^;)) サイトで詳しく載ってますので・・・ ↓

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~biva/wisdom.html
bridgewood
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました。 参考URL、拝見させていただきました。 何だか近い症状が(^_^;) 寝ている間に良く口の中を噛んでしまうことがあるんですよねぇ...これも親知らずの影響なのか、歯医者で聞いてみたいことなんですが。 シーツに血の染みを作ってばかりいられないし。

noname#2538
noname#2538
回答No.2

bridgewoodさんこんにちは。 ごめんなさい、抜く前におどかすつもりはないんですが、私が抜かれた時は、やはり寝込んじゃいました。 でも、私の場合は4本の親知らずイッキ抜きでしたので、抜くことすら大変だったようで、麻酔で眠らされた後、歯科医の方2人がかりで頑張ってくださったようです。 一応痛み止めの薬は処方してもらえましたが、その後約3日間程、痛い思いをしました。(しかも顔は真四角…。) でも、人それぞれのようですよ。うちの母は1本抜いた際、特に寝込んだというわけでもなかったようです。

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 イッキ抜き...ひぇぇぇ(>_<) それで寝込むのが3日間...抜くなら1本ずつですかねぇ。

回答No.1

こんばんは、、  私の場合は・・・と言う事になってしまいますが・・・  ちょいと、その前に自己紹介として・・・  私は歯医者が嫌いで、小学校の時、講堂で歯の検診をした結果  「歯医者に行きなさい」ってな事を言われ続けてきたのですが  怖くていけませんでした・・・(^^;)  私にも、いつの頃からか、親知らずが生えてきて  その何年かした後に親知らずが痛くなって抜いた事が  有りますが、抜いてからは、、、別に痛みは無かったと  思いますよ、  親知らずは 「歯茎を裂いて出てくるので痛い」 のだと思います。  抜いたら、その、裂くものが無くなるので後に痛みは無いと思いますよ。  自身はあまり、ありませんので、他の方の意見も聞いてくださいね。 =====「痛い」話がダメなら、下記は読まないでね。m(_ _)m =====  私は右、左の奥に有りましたが  その時、右の親知らずを抜きました。  残るは左です。  最初に記入した通り、歯医者が嫌い、怖い~ o(*≧□≦)o″  でしたので、一番奥の歯があまりありません。  なので私は物を噛む時 左でしか噛めません (ノ_・。)  私には貴重な親知らずです!(笑)←笑ってる場合じゃないですが・・・(≧◇≦)  bridgewoodさんは 他の歯は大丈夫ですか?  「まだまだ、有るで~健康な歯!」と言う答えなら良いのですが・・・  歯は大切に!!!  あらあら、、、話、反れてしまって、すいません。。。=====へ(。><)ノ 

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、親知らずと既存の歯の間のスキマがあるので、それが虫歯を招きそうで恐いんですが。 うーん、歯は大事にしたいけど、歯医者も恐いです(^_^;)