• 締切済み

条件に合う日本語を教えて下さい。

Zz_zZの回答

• Zz_zZ
回答No.2

廃仏毀釈・排仏棄釈(はいぶつきしゃく) 明治初年の仏教排撃運動。 暴動 軍隊が-。 反乱 叛乱 為政者に対しての民衆の乱。 動乱 戦争や暴動。 擾乱(じょうらん) 僧兵が都を-。 変乱 一揆 農民の反乱。 打ち毀し 江戸時代、飢えた貧民の略奪騒動。 騒乱・騒擾(そうじょう) 大規模なもの。クーデターや内乱。 事変

nefarious
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ただ、軍隊が~や僧兵が~などの説明無しで、その言葉単体で宗教的な意味を持つような言葉がなかったか、と気にかかっているんです。