• 締切済み

エクセルデータにランク付けしたい

データ一覧には、品目コード(数百あり)、所属名(50程度あり)、数量が入っていますがそれぞれの品目コード毎に数量の多い所属順にランク付けしたいのですが、RANK関数を使うと品目コード毎に範囲指定が必要になりますよね? また、品目コード、数量(降順)でソートをかけて順位を付けても、品目コード毎に1~の順位は付けられません。これってエクセルでは無理ですか。困っています教えてください。

みんなの回答

• yohsshi
回答No.2

VBAが記述できるという前提ですが、以下のような記述を行う方法を思い付きましたので記載いたします。 1.現在のデータベースから、所属コード別のデータベース(SheetまたはBook別に管理)にデータを移行するVBAを記述 2.所属コード別のデータベースから品目毎の数量を計算して一覧表に貼付するVBAを記述 3.一覧表をデータ別に並べ替えてランキングを出すVBAを記述 言うのは簡単ですが、実際にやることの方が困難だと思います。私の管理しているのは、1000程度の商品と20名の人間毎ですから、それほど困難ではないと思いますが、それでもVBA制作に1ヶ月くらいを要しました。

kita335
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながらVBAの知識がありません。今後、勉強(年齢的に無理?)が必要になります。重ねて御礼。

• yohsshi
回答No.1

理論的には可能だと思いますが、取り扱いデータが余りのも多いのでそこをどうクリアーするかがが問題となるでしょう。 1.『データー』→『ピポットテーブル レポート』機能を使い、品目コード毎の所属名毎の数量一覧を出します。 2.上記を決められたシートに貼るようにして、その結果から品目コードの毎の所属名ランキングを出します データベースの形状などにより困難かもしれませんが、やってやれなくはないと思います。但し、気になるのは品目コードと所属名の種類が多いことで、これが少なければもっと簡単な方法もあると思います。

kita335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えられたことを研究してみます。