• ベストアンサー

献血と喫煙

noname#1758の回答

noname#1758
noname#1758
回答No.5

再びの、オジサンです。 純粋に興味があります。 論理的・科学的な問題として、 喫煙によって、血液の何が変わるのでしょうか? 血管が細くなる、血管内を流れる血液中のビタミンなどの成分が減るなどの事例は存じていますが、献血する際の必要成分とは関係ないと思うのですが・・・。 アラー、此れは、私の疑問になってしまいました。 どうしよう、質問するべきかなー?

opacity
質問者

お礼

う~~む。 よく発ガン物質が含まれるとかは言うではありませんか。(私は吸ったからと言ってガンになる、というのは全く信じませんが)。多少の害はあると思うのですよね。だと、体を廻る血液にも何らかの変化が無い訳はないと思いまして、推測の域を越えないので質問したのです。 理論的、化学的にも、輸血される患者さんにとって健康な非喫煙者の方の血液に喫煙者の血液は劣るのではないかと。 だからといって喫煙者が献血すべきでないとは思いません。 ただ質問投稿した時点で、喫煙者は献血できるのだろうかと疑問に思っていた節があったので、その程度の疑問だったのです。 別に喫煙者が献血することについて間違っているとは思いませんし、非難する気もありません。(そこのところ勘違いされているように思うので)

関連するQ&A

  • 献血

    この間ジャスコに買い物に行ったとき、「血が足らないので献血お願いします!」と何度も何度も一生懸命お願いして人がいたので私の血で良かったらと思い献血しようと思ったのですが、コレステロールが高かったのを思い出し 病気の人にコレステロールがいっぱい入った血は入れないな と思い献血辞めました。 コレステロールが高い人は 献血には不向きなんですよね? 宜しくお願いします。

  • 献血について

    私はよく献血に行くのですが、毎回事前検査で血管が柔らかい(?)との理由で成分献血は断られ、体重が少ないため仕方なく200ミリの全血をしています。 ですが、ここ2回くらい、どうも血が流れ出るペースが遅くなってきているのです。 あるときは刺す場所が悪かったらしく、針を刺した状態でグイグイ動かされ、すごく痛い思いをしたり、つい先日行ったときもすごく痛くて冷や汗かきながら痛いことを伝えると「神経のほうにさわっちゃったみたい」と言われ、少し針を抜きめにしてもらったら、まだ痛みはあるものの血の流れはだいぶ良くなりました。 以前はそんなこと全くなかったし、むしろ人よりも早く献血終わるし、血が濃くて良い血だといつも褒められていたほどです。 そこで質問なのですが、献血がうまくいかないのは私の血管が柔らかいためなのでしょうか。(以前、そのためか献血後に内出血をおこしたことがあります。) それとも毎回運悪く下手な人にあたってしまうのでしょうか。 これからも献血は続けていきたいと思っているのですが、こんなに痛い思いをするのなら…と戸惑う気持ちと献血ルームに対する不信感がすごく 強くなってきています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 献血について

    献血の血を使った60代の方が、HIVに感染したというニュースを見ました。 献血した人が自己申告を偽ると、発見は不可能というようなことも言われてました。 献血の血は、自己申告が無い限り、病気の検査をせずに、輸血に使うものなのですか? 自己申告の内容を偽ることはいけないと思いますが、献血を受けた人が100%、正しく自己申告してること自体、何の保証もありません。 検査をせずに献血を使ってるとしたら、とても恐ろしいことだと思ったのですが、どうなんでしょうか?

  • 献血した後に思ったことなのですが・・

    小さい頃から献血がしたいと思っていて今日初めて献血しました。しかし自分が本当に健康だと言いきれる人は少ないと思うのです。自分がもし知らないうちに何かの病気にかかっていたら・・と心配になってきました。献血したことを少し後悔しています。献血された血はしっかり検査されて輸血されるのですか?もしも自分の血で輸血された人が病気になったら、自分はどうなってしまいますか?教えてほしいです。

  • 献血のお礼が変わったのはなぜ?

    今までは、献血すると500円の図書券がもらえたようですが、今はそれが歯磨きセットに変わってしまったようです。それでその結果、献血する人も減ってしまったらしいと聞きましたが、今までの図書券でよかったのになぜ歯磨きセットに変わってしまったのでしょうか? やっぱりお金がかかるからでしょうか? 厚生省で決められたと聞きましたが、何の為に、そして何故に歯磨きセットなのでしょうか? お金がないなら、もっと他の物でも良かったような気がします。パンとか、ジュースとかの方がまだいいと思います。姉の友人が毎月献血してる人がいて、そのことについて憤慨していたので、私もなんでだろうと気になって質問してみました。本当は何ももらえなくても善意で献血するのが一番いいと思うんですけど、それによってやる人が少なくなって血が足りなくなっても困りますしね。でも献血したらちゃんとその血は使われるのでしょうか? どのように保存してあるかは分かりませんが、中には使われずに捨てられる血もあるのではないかと思います。自分の血がそうだった嫌だなぁとふと思いました。  

  • 初めての献血

    初めて献血に行こうと思っています。 行く目的は、血液型を知るためです。 この歳になって自分の血液型を知らないのはおかしいかも知れませんが、まぁ、知らないものはしょうがない。 それで質問なんですが、献血ってどんな感じなんですかね? 自分は「血」が苦手で、血を見るだけで足がすくんでしまいます。 なので血をぬくことにかなり抵抗を感じます。 ですが、そろそろ自分の血液型が知りたいという気持ちがあります。 それに献血だと1石二鳥ですから。

  • 献血で何回も×なんですが、行っても良いのでしょうか

     私は献血が割と好きで、近所に献血カーが来ていると必ずと言っていいほど献血しに行っています。  最近、近所によく献血カーが来ているので、献血しに行ったのですが2週連続でヘモグロビンが足りなくて血をとることができませんでした。    そこでなのですが、2週連続で血をとれず、その翌週にまた行くのはやはり迷惑な行為にあたることでしょうか?(ジュースとかもいただいたりしてますし…。) よく行っているせいか、献血カーの人ともちょっと顔なじみになっていて、少々気が引けてしまいまして…。 御回答、宜しくお願い致します。

  • 献血してほしくないですか?

    昨年の夏、献血ルームに行きました。 『血が薄い』との理由で断られた気がします。 私は軽い貧血を持っているのですが、秋の検査で最低ラインで貧血を脱したと言われました。 また献血に行こうと思っているのですが、私のような貧血を行ったり来たりしているような人は、提供する人の為にも献血は止めた方がいいのでしょうか? 生理不順になりやすく、高2でそのような状態だと献血できると言われても、ギリギリのラインで出来るのだったら止めた方がいいのではないかと思ったりもしています。 出来れば、専門家による回答をよろしくお願いします。

  • 献血が好きという人の心理

    血を抜かれるのは苦手というのが一般の心理です。 ところが献血に喜んでゆくひとたちがいます。 リピータの方が多いようです。 そこで質問。 (1)献血にゆこうとするのはどんな心理ですか。  なにが献血にかきたてるのでしょう。 (2)献血して得することはありますか。 (3)献血して健康になりますか。  (造血機能が向上するなど) (4)血をみてどう感じますか。  落ち着きますか。 (5)献血はたのしいですか。

  • 献血

    うちの近くには献血出来る所がありません。 献血ルームまでは車で1時間半位かかるのでわざわざ献血のためだけに行くのも面倒臭いので近くのデパートに何ヶ月かに1回来る献血車で献血しています。 でもそこでは成分献血をやっていないんです。 時間がかかるからでしょうか? なので400mlの方をやっていますが400だと年に2回とかしかできません。 もっといっぱいしたいのに。 あと、母に「誰もあんたの汚い血なんていらんわ」と言われました。 確かに私はすごく不健康な生活をしているので自分でも「こんな私なんかの血が入ったらかわいそうだな」と思います。 あと、最近健康診断をしていないので健康診断代わりとして献血してしまっています。 あと、献血をした後はいいことをした気になって自慢げになってしまいます。 そう思わないようにしても献血の後デパートを歩くとき腕をさり気にアピールしてしまいます。 こんな自分が嫌なんですが。