• ベストアンサー

誰かこのアニメ知りませんか?

昔、アニメ大好きって番組でやってたんですが、 敵対している国のお姫様と王子が愛し合っているのに 最後戦わなければならなくなって結局一緒に森の中で銃で自殺する。 町をダムの下に沈めてしまう男。結局殺されそうになって初めて 女のところに合いに戻ってくるが、その女はもう死んでいて 女が空に飛ぶ船に乗っていってしまう。 そんなアニメ知りませんか?10年ぐらい前かな?? あいまいですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.2

1の方も仰られている通り、「ウィンダリア」で間違いないと思います。 自分は当時 高校生でしたが、何度も見て、、なにか切ない思いに包まれた思い出があります。 1986年8月12日発売のOVA(オリジナルアニメビデオ)で、 おそらく、テレビでも放映されたモノをご覧になったのでしょう。 2000年12月16日に、ビクターエンタテイメントより、 DVD版が発売されています。(¥6000) また、角川文庫にて原作である「ウィンダリア 童話めいた戦史(著・藤川桂介)」が発売されています。 作品中でながれる「美しい星」という歌が、、ものすごく好きでした。 参考URLに、おおまかなストーリーの書かれたHPを載せさせていただきました。 ご覧になって見てください。

参考URL:
http://www.drama-design.co.jp/column/mc01_05_15.htm
qoo1234
質問者

お礼

DVDが出てるんですか!! 早速見に行ってみます。 歌まではちょっとおぼえていないんですが、 わたしも切ない気持ちになったのだけは覚えています。 こんなにたくさんの情報を教えてくださってありがとうございます。 ほんとにほんとに嬉しいです。 ホームページも見に行って見ます。 今度見るときは「美しい星」も聞いてみますね。^_^

その他の回答 (1)

  • mju78ik
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.1

私もあまり詳しく憶えてないので自信はありませんが、 「ウィンダリア」ではないですかね。

qoo1234
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ずっと探していたのですごくうれしいです。 ありがとうございます。。

関連するQ&A

  • 80年代のアニメ映画なんですが教えてください

    80年代のアニメ映画なんですが 2つの国が争ってダムの水で水没させようとし阻止した男が 相手国に寝返ってその国を水没する映画なんですが あと、付属で、その争っている王子と姫が恋愛していて 最後には、2人で自害してしまうという映画なんですが 誰か、わかりますか? 乱文ですみません

  • 昔にみたうろ覚えのアニメビデオを探しています

    すごくうろ覚えなので名前もぜんぜんでてこないのですが; ストーリーは水の都?に住んでいるお姫様と 仲の悪い国?の王子?騎士?のひととの悲恋物語だったきがします。 所々覚えているのがダムを決壊させられて水の都が危なかったり 最後はお姫様がその騎士?を殺して自分も死ぬところだけです。 あとお姫様は褐色肌に黒髪でした。 たぶん2時間1本の映画っぽいのだと思うのです。。これだけしか分かりません; 分かる方がいたら教えてください;

  • 昔の単発アニメのタイトルを教えてください

    ここのところ急に思い出して、もう一度みたい作品があるのですが、どうしてもタイトルが思い出せずモヤモヤしています。 かなり昔のこと(今から10~15年くらい前?)なので、断片的な記憶しかなく申し訳ないのですが、知っている方がいたら、ぜひ参考にさせてください! ●単発アニメ ●おそらくテレビで放映? ●時期は今から10~15年くらい前? ●ファンタジーな感じで洋風の作画だった気がします 主要登場人物はおそらく4人 (1) 貧乏ながらも作物を市場に売って懸命に生きる青年 (2) その青年と一緒に暮らすつつましやかな女性 (3) その2人が暮らす国のお姫様 (4) その国と対立する国の王子 (↑(3)の姫と(4)の王子は敵国同士ながら恋仲だったような) 話で印象だったのは ●冒頭で(1)(2)のふたりが作物を市場へ売りに行く ●(3)のお姫様が水浴び?をする ●嵐がきて水門を閉じようと青年が奮闘 ●なんだかよくわからんが青年が恋人の女性を残して(4)の国へ出稼ぎ? →ピュアな気持ちが薄れて金に汚くなったような。 ●姫と王子は最終的に心中自殺? ●青年が目を覚まして家に帰ったけど、すべて水害で街は荒れ果てて恋人も死亡? なんだかよくわからない説明ですが・・・すいません; 比較的シュールな感じのアニメだったような? あと、死者の魂をのせた宇宙船的なものが出てきて、それを丘の上で待つ未亡人も出てきた気がします。 わかる方がいましたら、ご協力お願いいたします。。。

  • タイトルがわからないアニメ

    私が小さい時に観ていたアニメなので記憶が曖昧であまり覚えていないのですが、もしわかったら教えて下さい。 ・主人公の男の子?が船に乗っている(海賊かも) ・サブキャラかヒロインなのかわかりませんが、傘で空を飛ぶ女がいる(魔女かも) すみません、覚えているのはこれだけなのですが・・ 多分1997~1999年のアニメかな・・? 何でも良いので情報下さい!お願いします!

  • 「眠れる森の美女」の王子は龍と戦かわない?

    ディズニーアニメの「眠れる森の美女」の王子は龍と戦かって勝ちますが、原作では戦わないと聞きました。 では、原作では、二人はどうやって知り合い、そしてキスし、結婚する話になっているのでしょうか? またキスされて目覚めるというパターンが白雪姫の話と似ていますが、作者が同じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 古いゲームですみません・・・ FF1

    ファイナル・ファンタジーの1を今更ですけど やっています。 エルフの王子を目覚めさせ アースの洞窟でドラキュラを操る悪い人(モンスター?)を倒したのですが 次は何を目指せばいいのかわかりません。 空飛ぶ船とかって町の人が話してくれたけど、さっぱりわかりません。 ヒントをいただけないでしょうか?

  • 昔みたアニメのタイトルが思い出せません

    今から7年以上前の記憶でほとんど情報がないのですがお願いします。 記憶に残っているのは主人公は小さい子供で、たしかどこかの国の王子?様だか国王様?だかで名前が何とかかんとか○世みたいな感じだったと思います。 普段着は確か黄色だったと思うのですがそこは定かじゃないです。 もう一人パートナー?というかもう一人のサブ主人公てきな人がいて、その人は黒髪の長身長髪で、昔のアニメでいうとイケメンでした。 その人は確か拳銃を所持していて?警察か軍かの所属だったと思います。 ちっちゃい子の方は確かチートキャラだったと思います つまるところちっちゃい子がふざけまくって長身の人に銃で撃たれながらもそれをよけたり、扉に入って2秒ぐらいで服を着替えてくるとか結構ちっちゃい子はなんでもあり設定だったと思います。 一つストーリーを覚えてるのですがそのときの話は、仮装パーティーに出席するという物で、黒髪の人がちっちゃい子にその子の国の王子としての装束を着させて、ちっちゃい子がこれは王としての装束で仮装じゃないじゃないかと反論したら、黒髪の人がその格好を見れば誰でもあほな子が王子様の仮装をしているように見えるよと王子様にいうものでした。 むろんこの話のメインはちっちゃい子を黒髪の人が危険から守るという物です 長々と書いた割にはほとんど情報がなくてすみません、これだけの情報でもしわかった方がいたらお願いします

  • このアニメの題名わかる人いませんか?

    だいぶ前に見たSF映画?なんですが、ほとんど思い出せません。 主人公は女の子でした。 まず最初に、学校の屋上で友達に「この空は本物じゃない」みたいなことを言われて始まったと思います。 その友達がその後自殺?して、いろいろあって廃れた感じの世界になって、 結局最後死んだはずの友達がラスボスって言うか、全ての原因だったみたいな・・ わかりにくくてすいません。全然覚えてないんですが↑のことが印象に残ってます CGアニメだったと思います。わかる人がいたら教えてほしいです!お願いします

  • 昔見たアニメのタイトルがわかりません。

    今から10年ちょっと前ぐらいにBSだったかに放送されたアニメなんですが、 ストーリーは 主人公(男)が死んで 霊界?死んだ人や妖怪やらが町みたいな所にいて 男が歩いていると女の妖怪に声をかけられたんだったか襲われたんだったか忘れたのですが、 いろいろあってその二人が恋をして 二人で生き返って人間界に戻るために、空飛ぶ馬車だったか列車に乗って 大きな門に着くのですが、門をくぐると大量のカナズチがあって、それに叩かれると記憶が消えて赤ん坊になってしまうので、叩かれないように二人で出口に向かって行くんですが 自分が覚えているのがこのくらいなんですが このアニメのタイトルが分かる方がいましたら回答お願いします! 説明下手ですみません。

  • 本当は頭がいい王子、ガラスの心臓を持つお姫様の童話のタイトル

    子供の頃に読んだ本のタイトルが思い出せず数十年もんもんとしています。読んだのは30年近く前ですが、その本は親戚からいただいたおさがりで、私の手元に来た時点ですでにかなり古いものでしたので、40~50年近く前のものの可能性があります。 文庫本より少し大きめで、段ボール紙のカバーに入れられていました。中身は黒一色の印刷で、ザラ紙のような質の悪い紙でした。挿絵はペン画で上下2段の上段に挿入されていました。 全何巻だったかは分かりませんが、うちには3冊程度同様の装丁のものがあったので複数巻にわたった全集だったかもしれません。 1話が5p~10p程度の外国の昔話ばかりが収録されていましたが、話の内容がかなりかわっていて、子供向けとはいえ、高年齢対象の話だったかもしれません。読んでいたのは幼稚園から小学校低学年の頃でしたので、ふりがななどは打ってあったと思います。 特に印象深く記憶に残っているお話が「本当は頭がいい王子の話」と、「ガラスの心臓を持つお姫様の話」の二つです。 かなり変わった話で、作者の推測すらつきません。検索してもこれまで見つかったことがなく、知っている人に会ったこともないので、一縷の望みを託して質問させていただきます。どんな小さな手がかりでも御存知の方がいらっしゃると嬉しいです。 「本当は頭がいい王子の話」 ある国の王子は非常に頭が良かったが、あまりに賢すぎる為に大臣や王様からもうとまれ、嫌われていた。ある時山にソドムとゴモラ(この名称はこの絵本で初めて覚えました)がやってきて大暴れし、誰も退治できないでいて困っていたのを、王子様はその知略であっさりと退治して帰ってくる。けれど、王様はそういう王子をかわいくないと感じ、せっかく良いことをしたのに周りの誰も感謝すらしてくれない。 ある時、王子は町で魔法使いに出会い、恩を売った御礼に1つだけ魔法をかけてやろうと言われる。そこで王子は「実際には今まで通り頭がいいままなのだが、周りの人には今よりもうちょっと頭が悪く見えるようになる」魔法をかけてもらう。 天才ではなく、普通程度に賢く見えるようになった王子様はそのおかげで周りの人に好かれるようになる。 その後王子様は隣国の美しいけれども頭の悪いお姫様と結婚するのだが、お姫様だけが時々「不思議ですわ、私時々あなたがものすごく頭のいい人なんじゃないかと思うんですの」と言うのだった。 「ガラスの心臓を持つお姫様の話」 ・ある国にガラスの心臓を持つ3人のお姫様がいた。ガラスの心臓は壊れやすい為、王様は3人のお姫様を大事に育てていたが、ある時一番上のお姫様が階段でつまづいた拍子に心臓にヒビが入ってしまう。 王様はそれがきっかけで、あと二人のお姫様も同様な目に遭わないように、お姫様を守ってくれる結婚相手を探す。 真ん中のお姫様と末のお姫様はそれぞれ全く違ったタイプの結婚相手をその中から選ぶ。 が、真ん中のお姫様は不幸にもガラスの心臓が壊れて死んでしまう。 3人目のお姫様が選んだ相手はさえない男だったがお姫様を一生大事にし、お姫様は幸せに暮らした。 お話のオチは、一番目のお姫様で、 「1番目のお姫様はその後どうしたって? 彼女はひびの入った心臓をかかえたまま何事もなくおだやかに年をとり長生きした。ヒビの入ったコップほど、長持ちしたりするものでしょう?」 というような言葉で締めくくられていました。

専門家に質問してみよう