• ベストアンサー

デジカメ画像のUPについて

友人がデジカメの画像を送ってくれるんですが、その画像をHPにUPしようとすると、一部の写真がエラーになってしまいます。 PCでの画像は問題ないので、エラーの原因は何でしょうか?また、どうしたらUPできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komanu
回答No.5

ホームページビルダーのオンラインサポートを見に行ってみましたが(参考URL・FAQ QAベスト20)、そのものズバリの現象はひとつしか見当たらないですねー。 全角文字、スペース等の記号、半角カタカナ等を使っているとエラーが出るみたいですよ。転送できないいくつかの画像は、スペースやその他の使えない記号(詳しくはマニュアルにあると思いますけど)をファイル名に使ってませんか? 相手の環境はわからないとのことですが、Macではファイル名に使えるがWinでは使えない「\/*?<>」などの半角記号が入ってませんか?

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/esupport/
noname#1786
質問者

お礼

komanuさん本当にありがとうございました。 アップできない写真をチェックしていたら全部半角スペースが入っていたのに気がつきました。その後ファイル名を変更してアップしたところ無事成功しました。 初歩的なミスですが全然気がつかなかったので、おかげで助かりました。

その他の回答 (4)

• komanu
回答No.4

写真はメールに添付して送られたものでしょうか?詳しくないのでまったく自信がありませんが、例えばWin-Mac間のメールデコードなんかが関係しているとか…お友達がデジカメ画像をMacで取り込んで、selfieさんがWinだと、リソースフォークとかいうものが邪魔をするとか…。 その辺の環境を補足されると、詳しい方にはわかるかもしれませんよ。 あ、あとエラーメッセージの種類なんかも。

noname#1786
質問者

補足

度々ありがとうございます。 相手の機種は確認してないのですが、何枚かの写真はアップできているのでメールデコードとは違うかもしれませんね? ちなみに「転送中にエラーが発生しました(12218000)」と表記されます。

• BOB-RooK
回答No.3

繰り返しで申し訳ありませんが、 >その画像をHPにUPしようとすると >どうしたらUPできるでしょうか?  この書き方からすると、FTPの際にエラーが起きてしまいうまくUP 出来ないのですが、どうしたらよいのか、というトラブルでしょうか? 他の画像ファイルが出来るようだったら、ファイルサイズの問題?くらい でしょうか?特定のファイルがコピー出来ないようにプロテクトがかかっ ている(ファイル属性の確認)とか、ファイル名中に禁断の制御コード( 半角カナの一部が該当)とかが入っていませんか?  FTPはうまく行くけど、表示出来ない場合はファイル名の不一致が一 番多い原因だと思います。(大文字小文字、スペースの認識、1とlとか 、全角スペース半角2スペース・・・)

noname#1786
質問者

補足

ありがとうございます。 ファイルサイズは一定の大きさ(同じ大きさ)のものをアップできていますし、それ程大きい物はアップしていません。 プロテクトもかかっていませんが、ファイル名に半角カナは一切使われていません。 ちなみにホームページビルダー6を使用してます。 私が撮った写真は何の問題もなくアップできますが、友人が送ってくれる写真のそれも何枚かだけアップできないのです。

• komanu
回答No.2

アップロードした画像をブラウザで見ようとするとエラーになるということですか?それともアップロード作業そのものでエラーが出る?

noname#1786
質問者

補足

ありがとうございます。 アップ作業する際にエラーがでてしまいます。

• asuca
回答No.1

デジカメの保存形式にはいくつかあってjpegやBMP形式の他に「PNG形式」という物があります。(J-phoneなどが利用) その形式にそのHPが対応していないのではないでしょうか? 対応している形式を確認してグラフィックコンバータを使って変換してからUPしてやってください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/conv/index.html
noname#1786
質問者

補足

ありがとうございます。 全部jpegなので、形式の問題ではないようです。