OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメ画像のUPについて

  • 困ってます
  • 質問No.195677
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

友人がデジカメの画像を送ってくれるんですが、その画像をHPにUPしようとすると、一部の写真がエラーになってしまいます。

PCでの画像は問題ないので、エラーの原因は何でしょうか?また、どうしたらUPできるでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

ホームページビルダーのオンラインサポートを見に行ってみましたが(参考URL・FAQ QAベスト20)、そのものズバリの現象はひとつしか見当たらないですねー。
全角文字、スペース等の記号、半角カタカナ等を使っているとエラーが出るみたいですよ。転送できないいくつかの画像は、スペースやその他の使えない記号(詳しくはマニュアルにあると思いますけど)をファイル名に使ってませんか?
相手の環境はわからないとのことですが、Macではファイル名に使えるがWinでは使えない「\/*?<>」などの半角記号が入ってませんか?
お礼コメント
noname#1786

komanuさん本当にありがとうございました。

アップできない写真をチェックしていたら全部半角スペースが入っていたのに気がつきました。その後ファイル名を変更してアップしたところ無事成功しました。

初歩的なミスですが全然気がつかなかったので、おかげで助かりました。
投稿日時 - 2002-01-12 19:38:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

デジカメの保存形式にはいくつかあってjpegやBMP形式の他に「PNG形式」という物があります。(J-phoneなどが利用)

その形式にそのHPが対応していないのではないでしょうか?

対応している形式を確認してグラフィックコンバータを使って変換してからUPしてやってください。
補足コメント
noname#1786

ありがとうございます。
全部jpegなので、形式の問題ではないようです。
投稿日時 - 2002-01-10 18:38:04

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

アップロードした画像をブラウザで見ようとするとエラーになるということですか?それともアップロード作業そのものでエラーが出る?
補足コメント
noname#1786

ありがとうございます。
アップ作業する際にエラーがでてしまいます。
投稿日時 - 2002-01-10 18:39:39
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

 繰り返しで申し訳ありませんが、
>その画像をHPにUPしようとすると
>どうしたらUPできるでしょうか?
 この書き方からすると、FTPの際にエラーが起きてしまいうまくUP
出来ないのですが、どうしたらよいのか、というトラブルでしょうか?
他の画像ファイルが出来るようだったら、ファイルサイズの問題?くらい
でしょうか?特定のファイルがコピー出来ないようにプロテクトがかかっ
ている(ファイル属性の確認)とか、ファイル名中に禁断の制御コード(
半角カナの一部が該当)とかが入っていませんか?
 FTPはうまく行くけど、表示出来ない場合はファイル名の不一致が一
番多い原因だと思います。(大文字小文字、スペースの認識、1とlとか
、全角スペース半角2スペース・・・)
補足コメント
noname#1786

ありがとうございます。
ファイルサイズは一定の大きさ(同じ大きさ)のものをアップできていますし、それ程大きい物はアップしていません。

プロテクトもかかっていませんが、ファイル名に半角カナは一切使われていません。

ちなみにホームページビルダー6を使用してます。
私が撮った写真は何の問題もなくアップできますが、友人が送ってくれる写真のそれも何枚かだけアップできないのです。
投稿日時 - 2002-01-10 18:42:53
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

写真はメールに添付して送られたものでしょうか?詳しくないのでまったく自信がありませんが、例えばWin-Mac間のメールデコードなんかが関係しているとか…お友達がデジカメ画像をMacで取り込んで、selfieさんがWinだと、リソースフォークとかいうものが邪魔をするとか…。
その辺の環境を補足されると、詳しい方にはわかるかもしれませんよ。
あ、あとエラーメッセージの種類なんかも。
補足コメント
noname#1786

度々ありがとうございます。
相手の機種は確認してないのですが、何枚かの写真はアップできているのでメールデコードとは違うかもしれませんね?

ちなみに「転送中にエラーが発生しました(12218000)」と表記されます。
投稿日時 - 2002-01-11 10:13:18