• ベストアンサー

軽貨物を廃車するにあたって

車検が切れた為、平成5年式のスズキ・アルトバンを手放そうと考えています。 ただ、近くの中古車買取センターに仮ナンバーを付けて持っていったのですが、 査定結果は「買い取り不可・逆に廃車料が必要」との事でした。 解体業者に持ち込んでお金を払えば廃車をしてくれることは知っていますが、まだ40000キロ程度しか走っておらず機関的には問題はありません。 このような車を無料で廃車にする方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、、、    YAHOOのオークションはどうでしょうか?  私の友達で最近免許を所得したんだけど、車を所有してなくて、   友=「車欲し~~~!安いとこ知らん?」   私=「どっかに、10万ぐらいで、あったで~」   友=「10万でも高いちゅう~~ねん!」  って言ってましたよ。    そんな状況の人も居るので、一応、出品して見てはいかかでしょうか?  出品の際には  「車検が切れた為、平成5年式のスズキ・アルトバンを手放そうと考えています。   ただ、近くの中古車買取センターに仮ナンバーを付けて持っていったのですが、   査定結果は「買い取り不可・逆に廃車料が必要」との事でした。」  と言う事も、書いていてくださいね。  その方が「正直者だ~」と思われると思うので・・・  そして、落札後の問題も減ると思います。  「あ~~erogappaさんが、あたしん家の近くに、住んどったら、え~~のにな~~」・・・・・(-。-) ぼそっ    ちなみに私の家の住所は・・・・・・ってこんな事、言うサイトでは有りませんので  と~~~~~っても言いたいねんけど、辞めておきます(^^;)

erogappa
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます〈^。^〉 そうですね、私も最初YAHOO!オークションに出そうかと考えていました。 ただ、駐車場の問題もあり早々に引き取っていただきたいので・・・。 もちろんまだオークション出品も視野に入れています。 「あ~~nibunnnoitiさんが俺んちの近くに、すんどったらえ~~のにな~~」・・・(-。-) ぼそっ

その他の回答 (4)

• take_mi77
回答No.5

埼玉県に近ければ県内に パーツ取りで無料で(程度がよければ買い取ってくれる) 中古車販売店・買取屋さん・解体屋さんをご紹介しますよ。

erogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし残念ながら私は埼玉県からは遠い所に住んでおりますので、地元か全国規模の業者さんに限られてしまいます。残念です・・・。

• rakki
回答No.4

オークションも良いのですが後々トラブルの芽があることも注意する必要があるでしょう。 私も不要になった乗用車の処分に困って、タウン誌の『リサイクルコーナー』へ投稿してみました。 S62年型のワゴン車だったにもかかわらず問い合わせがかなりたくさんありました。 その中から一番早く下見に来て、話をしたところ大事に使ってくれそうな方に持っていってもらうことになりました。 近在の方なので運搬のことにも気を使わなくて済みますし実物を見ているので後々クレームが来ることも避けられます、またオークションのように受け取りで悩むこともありません。 まずはタウン誌、それでダメならオークションの順番が良いと思います。

erogappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークション出品も考えていますが、仰るように後々の事が気になります。 また、出来るだけ早く手放したいと考えておりますので・・・。 業者さんに引き取ってもらう位しか思い浮かびませんでしたが、「リサイクルコーナー」は気がつきませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• onsen
回答No.3

どこの買い取りセンターに行ったのでしょうか? 買い取りセンターや担当者で値段が変わってくると思うので色々電話で問い合わせてみるといいと思います。 カーセンサー等の広告のところがいいかも店の名前は忘れたけど 以前、ぶつけてへこみがあり、タイヤつるつるで電気系故障で全くの不動車(アメ車)が2万円で売れて車検の名変と車両引き取りも等もタダでやってくれました。 買い取りのアップルでは日産パルサー車検残り約一年 、カセットステレオ故障の車が5万円で売れました。 こちらも手数料等は一切とられませんでした。 不具合のない軽自動車なら私が欲しいくらいです。

erogappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 某う○ぎが目印の所に持ち込んだところ、あの様に言われました・・・。 onsenさんの仰るように業者さんによって変わってくるとお思いますのでこれから何件か聞いてみるつもりです。 なるべくスクラップではなく、必要とされている方に乗っていただける方法で手放したいのですが・・・。

回答No.2

あ、っと忘れてましたが YAHOOオークションのメアドです。 業者の方が、車検無しの車を出品してますよ。  erogappaさんの車より 走行距離が多いみたいです。 「儲け」を考えずに「廃車」無料のために・・・  って考えてくださいね。   たぶん、高くても3~5万ぐらいと思いますので・・・(^^;)    検索キーワード : アルトバン ↓

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%A2%A5%EB%A5%C8%A5%D0%A5%F3&auccat=26360&alocale=0jp&acc=jp