• ベストアンサー

ウイルスについて。

こんにちは。 最近周りでメールでウイルス感染している人がおおいんです。 私の友人もポスペがウイルス感染したようで、メールを送るたび添付ファイルがついてきます。 私もポスペでついていたので、何度か開けてしまいました。 友人も私も特にシステム的にはなんともないのですが、 これは感染しているのでしょうか?? 友人は必ず添付ファイルがつきますが、私はまだ添付ファイルがつくかは確認してません。 よろしくお願いします。 P.S知り合いの一人はかなり状態が酷くて、ウイルス関係のホームページは全部アクセスできなくなっているそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.5

補足です。 このプログラムは、ウィルス感染していないPCでダウンロードしないと、意味がないようです。 間違っても、自分の感染したPCで実行しないでください。 実行したとたんに駆除ツール自身も感染してしまいます。

miyutravel
質問者

お礼

こんばんは。 消して良いファイルっぽいので私の削除しちゃいました。 治りました。 友人にはメールで知らせています。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.4

シマンテックのページで確認してきました。 このウィルスは、感染するとシマンテックを初めとするウィルス対策のあるWebサイトにジャンプできなくすると言う恐ろしい特性を持っています。 現在、数社のプロバイダで「W95MTX」の駆除ツールをダウンロードできるように手配してくれています。 対象プロバイダは、 ASAHIネット、@nifty、ODN、DION、東京電話インターネット、LYCOS、リムネット。 上記の内、現在ダウンロードできるのは、リムネットのみです。それも20日までですので、早急に対処してください。 もちろん、お友達にも早急に教えて上げてください。

参考URL:
http://www.rim.or.jp/
  • tomori
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.3

こんばんは。 感染しているかも…とご心配ならば とにもかくにもウィルススキャンしましょうネ。 添付ファイルの件は ご自分で自分宛てにメールを送ってみてはいかがでしょうか。 MTX系であればですが 今はどこのベンチャーサイトもアクセス出来るように対策が出ていると聞きましたが 下記URLで MTXのウィルス駆除ツールが配布されていますヨ。 とはいえ ウィルスはMTXに限らないのでやはり一度はしっかりとウィルススキャンしてみた方が賢明かと思います。 では~!

参考URL:
http://www.nifty.com/support/information/w95_mtx.htm
miyutravel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルススキャンしたらポストペットで1つ感染していて、修復したのですが、できませんでした。 何系とか初心者なのでよくわからないのです。 どうやったらイイのでしょうか??

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.2

ポストペットで必ず添付ファイルが付くとのことですが、ポストマンに渡しても添付ファイルが付くのでしょうか? 通常、ポストペットではペットデータ(.ppd)を添付しているので、添付ファイルが付くのは異常ではありませんが、若し、ポストマンに渡しても添付ファイルが付くならば、本当にウィルスの可能性がありますね。 その添付ファイルのファイル名を教えてください。 SARCで調べることも可能ですから。

miyutravel
質問者

お礼

試しに自分宛にポストマンで送ったら、添付ファイルはついていました。 ほっとしたのもつかの間で、「norton AntiVirus 」でスキャンしたところ、ポスペのANTI_CIH.EXEに感染1つありました。 検疫して、修復したのですが、できませんでした。 ほかのファイルは大丈夫です。 IS LINUX_GOOD_ENOUGH!.TXT.Pifがありました。と添付ファイルに書いてありました。 どうしたらいいのでしょうか??(泣)

miyutravel
質問者

補足

ウイルス名は、 W95MTX.drです。

  • kaju
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

疑わしい時にはすぐにウイルス対策ソフトウェアなどで対策を講じてください。 でないと、他の人へと被害を広げてしまっているかもしれません。 ウィルスには潜伏期感が設定してあるものがあります。 例えばこの時期だとクリスマスになると動き出す等が考えられます。 コンピュータウィルスの被害は自分だけ出なく他人にも大きな被害を与えてしまうかも知れないので厳重な注意が必要です。

miyutravel
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 ポスペでウイルス発見されたので、 ポスペでメールを送るのはしばらくやめようと思っています。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染したのでしょうか?

    友人にエクセルのファイルと自作のプログラムと画像を圧縮してメールに添付して送ったのですが、友人から「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除された」とでて、添付ファイルが見れなかったと言ってました。 家のPCをウイルススキャンしたのですが何も感染してないと出ました。

  • メールの添付ファイルのウィルスはセキュリティソフトでブロックできますか

    知り合いが迷惑メールの添付ファイルを何の気なしに開いてウィルスに感染したそうです。システムの復元で復旧は出来たようなのですが。 セキュリティソフトはウィルスバスターを入れてるようですが、それでも添付ファイルを開いたら感染してしまったようです。ウィルス付きの添付ファイルを誤って開いてもブロックするような機能はセキュリティソフトにはないのでしょうか?

  • 今朝、ウイルスメールが届きました。

    今朝、自分のメールアドレスをもじったメール(添付ファイル付き)が届き開かないで削除しました。OCNでウイルスメールチェックサービスをうけていますが、開いてたら感染するのでしょうか?又、私の友人の誰かが感染しているということでしょうか?今まで懸賞サイトやか友人、ホームページにメールをだしたことがあります。

  • ウィルス・・・? 

    以前似たような質問をしたのですが、またわからなくなってしまったので再度質問します。 ノートン社のInterneto Security 2002を使用、OSはWindows98です。 ポスペでメールを受信の際ウィルススキャンが起動して、”ウィルスを検疫しました”と表示され検疫ファイルを見たら、 ファイル名        元の場所 BGJOKGA      WINDOWS¥SYSTEM Unknown04d4. とでました。修復はできませんでした。 活動ログを見るとマスターブートレコード、ブートレコード、ファイル共に 感染はゼロとなっています。ということは感染はしてないんですよね? このような場合はどう対処すればよいのでしょうか?削除の場合はファイルの復元が必要なんですよね。 あと、メールアドレスを変更すればウィルスは送られてこないのでしょうか? この前の受信以来ポスペは怖くて開いていません。またウィルスが送られているような予感がするので・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • 携帯メールに来るウイルスメール

    知り合いがウイルスメールに感染したらしく、ウイルスメールが次々やって来ます。その人のアドレス帳には私の携帯メールアドレスが登録されていたので、携帯の方に来るのですが、携帯はなぜウイルスに感染しないのですか? 添付ファイルは重すぎて受信できていませんが、その人は添付ファイルを開いてないのに感染した、と言っています。 それとこのウイルスメールはいつまで続くのでしょう?その人が感染から脱したら(言葉が変かもしれませんが)来なくなるのでしょうか?

  • メールで送られるウィルス

    友人にhotmailからメールを送りました。 すると、その友人からウィルスが送られてきたとの連絡がありました。 私はhotmail上でメールを書いて送りましたが、それ以外私のパソコンから添付ファイルなどは一緒に送ったりしていません。この場合、相手にはメール文だけが行くと思うのですが、そのどこにウィルスが付属して送られてるのでしょうか? 私の考えでは、添付ファイルにウイルスが入り込んで他人に感染させていくのだと今まで思っていました。ごく普通のテキストメールだけを受信して感染することはあり得ますか?

  • ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

    ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染? 「ウィルスに感染したメールを受信したので、 双方のPCのウィルススキャンを実行してください」 と、ウィルスバスターよりメールが着たので、 至急スキャンをして欲しいと、 私のメールを受信した友人より連絡が着ました。 私が先日送ったメールがウィルス感染していて、 ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい とメールが着たようです。 私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。 言われてから気になったので、 パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、 その後Adwareでもシステムスキャンをしました。 しかし何にも検出されません。 gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、 私のPCがウィルスに感染しているというのは、 友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか? ちなみに友人にも聞いてみましたが、 ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの 一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。 彼女の方は、スキャンの後に、 私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、 ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか? 彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

  • ウィルスについて

    私の友達にウィルスが感染したのですが、ウィルスの種類とか対処法がわからないので教えてください。彼女から違う題名で二通 whatever.exeという添付ファイルが私に届き、私は開かなかったのですが、友達は開いてしまい感染してしまいました。outlook expressを使っているので、そのファイルを開いたとたんに登録してあるアドレス先全部に届けられてしまったみたいです。私も一応、ウィルス関連のホームページでwhateverというのを探したのですが見つからず、これは新しいウィルスなのでしょうか!?あと、彼女はマンションのLANを使っているのですが、それによって何か害があるとかありますか?

  • メールからウィルスに感染されちゃった・・・・

    メールからウィルス感染されたようで、非常に困ってます。解決策を教えて頂きたいのです。送ってきたメールと一緒に、相手のアドレス及び添付ファイルのみの空白メール付いていた。知らない内に添付ファイルを開いたので、私のほうにもうつっちゃったのです。ひどいウィルス感染でもないようと思いますが、やはりメールのやりとりで、他人にも迷惑となりますので、システム的に駆除したいが、どうやればよろしいですか?是非教えて頂きたいのです。よろしく、よろしく。

  • ウィルス感染の有無について

    今日、ある知り合いから、メールが来て、「あなたの添付ファイルをひらくときに、このところいつもウィルス感染の警告がでる」と言われました。 わたしのパソコンにはウィルスバスター2002が入っていて、リアルタイム検索が設定されているので、安心していたのですが。 そこで、ウィルスバスターで全ファイル検索をしてみましたが、ウィルスは検索されませんでした。 それでも私のパソコンには、ウィルス感染の可能性があるのでしょうか。 こころあたりといえば、数日前に知らない名前の差出人から「darling」というタイトルのメールが入っていましたが、怪しいと思い、開かずに削除しました。あと、別の人から、「自分から感染したメールがいかなかったか」ときかれましたが、ウィルスバスターがはいっているから、感染しないと思っていました。 もし、私のパソコンが感染していないとしたら、なぜ相手におくったメールの添付ファイルに警告がでてしまうのでしょうか。 お教えいただければさいわいです。