• ベストアンサー

エアコンを全く使わないのに月々8000円も電気代がかかるとは!

noname#12387の回答

noname#12387
noname#12387
回答No.1

電力会社や電化製品店の責任問題・・ってことにするのは難しいです。。 でも、仮にmieclubさんが電力メーターや使用状況などを証拠として控えてたりすれば、クレームとして良心的な量販店ならが扱ってくれるかもしれませんね。(つまり、「これの何処が経済的やねん!」って胸はってクレームする) クレームする際には(1)相手側のミスを指摘することと、(2)こちら側には不備がないことを立証する必要があります。 しかし現時点でmieclubさんの考えは全て推測ですので、これではクレームにはなりません。やっぱり、ちゃんとした証拠(具体的数値)が必要ですね。

mieclub
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 「微笑み運転」いいですね~^^ まさかこんなことになるとは想いませんから、 証拠はありませんね。 相手側(電力会社)の不備は、 低圧電力料金に関して問い合わせた時に 「使わなければ2~3000円台の料金です」とだけいい、 「ブレーカーを落とさなければ8000円も取られる可能性がある」ことを言わなかったことでしょう。 数値は確かにあがったのでしょう。 数値まで動かしたとは疑っていません。 やはり問題は、 「ブレーカーを落とさなければ8000円も取られる可能性がある」 ことを一切伝えなかったことだと想います。 たぶん、「知らない方が悪い」と発言する方もいるかもしれませんが、『知らない』ということは、『知るべきことがなんなのかも知らない』ものです。 やはり、その内実をよ~く御存じで、それによって確実に利益を得るところの電力会社が、誠意をもって教えるべきだと想います。少なくとも※記しをつけ小さく書いた書面を渡すだけでもすべきだと想います。 そうすれば、言い訳もたつでしょう。 とは、いっても、ここに質問したのは、電力会社を糾弾するためではなく、(それもしたいけども) 電気製品の待機電力や社会的責任の所在などの実情を知るためです。 driveが車を運転することでしたら、どうぞお気を付けて安全運転で。 有り難うございました。