• ベストアンサー

エアコンを全く使わないのに月々8000円も電気代がかかるとは!

こちらで経済的だと教えていただき、三相のエアコンを店鋪で使っているのですが、全く使っていない月まで月々8000円も取られてしまいます。 電力会社では使わなければ2000円台だと言われたのにです。 漏電もありません。 待機電力だけでは、そのような金額にはならないといわれました。 心当たりがあるのは、リモコンの表示です。 それが、ブレーカを落としたら表示が完全になくなりました。これが、待機電力以上の電力を使っていたのでしょうか? それにしても、このような可能性があるのに、ブレーカーを落とす注意や指導を書面上でさえもしなかった電力会社には憤りを感じます。節電に関してたずねてさえもブレーカーのことは一切いわず、使わなければそのような電気代はかからないと言ったのですから。 それに気付かず、一店鋪あたり毎月6000円も損失がでているとしたら凄い金額ですよね。 そのようなことに指導する義務は電力会社にはないのでしょうか?ないとしたら、家電販売店にあるのでしょうか? どこにもなかったりして。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_ta
回答No.5

お答えします。エアコンの施工も、電気工事もする電気屋です。 三相エアコンは、リモコンで電源を切っていても電気を消費します。 というのは、エアコンのコンプレッサー(圧縮機)は、オイルにフロンガスが溶け込んでいる関係上、冷えている状態で始動すると、壊れてしまうのです。 そのために、停止している時にわざわざヒーターで加熱しています。それが電気代の犯人です。 説明書には、その事が必ず明記されているはずです。ただし機種によっては、 室内機と室外機の説明書が、別になっている場合もあるので、注意が必要ですが。 その電気代を無くすには、ブレーカーを切るしかありません。そうすれば基本料金以外、全くかかりません。ただし、その基本料金をなくすく事は不可能です。 ブレーカーがわからないとの事でしたが、どれかを切ってみてエアコンが作動しなければ、それが該当ブレーカーです。ただし、ここにも一つ注意が必要です。 室内機と室外機のブレーカーが別になっている場合も、多いにあるので、室外機の ブレーカーを切らなければ意味がありません。(まれに室内機側のこともある) いずれにしても、販売店もしくは施工業者に聞くのが筋です。 また、メーカーの「お客様相談センター」等に聞いても、ある程度の回答は得られると思いますが…。 なお、この場合、電力会社には落ち度は全くありません。 電力会社は、「使わなければ2000円台…」と言っていたという事ですが、今回のケースは「使っていた」と言うことになります。 もう一つ補足しておきますが、夏もしくは冬になってエアコンを使用する場合、 エアコンを始動する24時間以上前くらいから、ブレーカーを入れてコンプレッサーを暖めておかなければなりません。(これも、説明書には必ず書いてあるはずです。) それをしないで、いきなり始動した場合、最悪の場合はコンプレッサーが破損します。修理費は機種の大きさにもよりますが、数万円~数十万円にもなります。 もちろん、「使用上の不注意扱い」になりますから、保証は効かないでしょう。 くれぐれもご注意ください。 今回のケースは、その最悪の状態なるより、月8000円の電気代の方が安上がりかと思います。

mieclub
質問者

お礼

詳しく御回答いただきまして、有り難うございます。 『電力会社に落ち度がない』と言う点に納得ないかなく、いろいろ考えていました。 落ち度のある考えかもしれませんが、素直に、お返事したいと想います。 >お答えします。エアコンの施工も、電気工事もする電気屋です。 ご苦労様です。 >三相エアコンは、リモコンで電源を切っていても電気を消費します。 というのは、エアコンのコンプレッサー(圧縮機)は、オイルにフロンガスが溶け込んでいる関係上、冷えている状態で始動すると、壊れてしまうのです。 そのために、停止している時にわざわざヒーターで加熱しています。それが電気代の犯人です。 有り難うございます。 それが、一番知りたかったことです。 しかし、そのことに関して、誰も、ここの方も教えてくれませんでした。 私は、声を大にして教えていきたいと想います。 >説明書には、その事が必ず明記されているはずです。ただし機種によっては、 室内機と室外機の説明書が、別になっている場合もあるので、注意が必要ですが。 店鋪を借りているため、説明書はもらっていません。家主さんがもっているかも知れませんが、家主さんからは、そのような説明は受けていません。っていうか、家主さんも知らずに電気代を高く取られていると言っていましたから、読んでないのでしょう。ほとんどの方が、説明書をもらっても読まないのが現実でしょう。 電気屋さんの立場としては、読まないのが悪いと想うでしょうが。。 >その電気代を無くすには、ブレーカーを切るしかありません。そうすれば基本料金以外、全くかかりません。ただし、その基本料金をなくすく事は不可能です。 ブレーカーを切るという指導はだれもしたことがありません。 『電気代を無くすには、ブレーカーを切るしかありません。』 ということは、少なくとも、私が電力会社に三相エアコンの節電に関してたずねた時に、電力会社の方が言ってしかるべきことではないでしょうか? >いずれにしても、販売店もしくは施工業者に聞くのが筋です。 また、メーカーの「お客様相談センター」等に聞いても、ある程度の回答は得られると思いますが…。 専門知識のある方にとっては、そうかもしれません。 しかし、一般庶民にとって、電気代の問題は電力会社に聞くのが普通です! ほとんどの電化製品において、使ってないのに電気代が月6000円もかかるとなれば、まず、電力会社に相談するのが筋です。そして漏電もメーターなどにも異常がないと分かれば、電気製品のたいき電力などを疑ってみるのが筋道ではないでしょうか? >なお、この場合、電力会社には落ち度は全くありません。 電力会社は、yu_ta様ほどの知識をもちあわせていないのでしょうか? もし、持ち合わせていないとすれば、落ち度はないかもしれません。 しかし、このような問題は、私一人ではないはずです。 『持ち合わせていないはずがない』と想うのですが。。 持ち合わせていて、ブレーカーを落とすことに言及しなかったのは、 少なくとも、不誠実であり、人間性の上からいって落ち度です。 >電力会社は、「使わなければ2000円台…」と言っていたという事ですが、今回のケースは「使っていた」と言うことになります。 一般の方が『使わない』ということを、ブレーカーを落とすと解釈できるでしょうか? 『使わない』とは、『スイッチを切る』こと考えるのです。違いますか? テレビのスイッチを切って出かけている時、「自分は『今』テレビを使っている」と想っている方はすくないでしょう^^ 機械が勝手に使うことを知りながら、それを教えなかったとしたら落ち度です。 それを教えないことによって『そうとう儲かるのは電力会社だけ』ですから、 汚いと言われてもしかたないでしょう。 >もう一つ補足しておきますが、夏もしくは冬になってエアコンを使用する場合、 エアコンを始動する24時間以上前くらいから、ブレーカーを入れてコンプレッサーを暖めておかなければなりません。(これも、説明書には必ず書いてあるはずです。) それをしないで、いきなり始動した場合、最悪の場合はコンプレッサーが破損します。修理費は機種の大きさにもよりますが、数万円~数十万円にもなります。 もちろん、「使用上の不注意扱い」になりますから、保証は効かないでしょう。 くれぐれもご注意ください。 ありがとうございます。知りませんでした。私も、色々な方に教えていきたいと想います。 >今回のケースは、その最悪の状態なるより、月8000円の電気代の方が安上がりかと思います。 知らないということは、恐ろしいことですね。 電気製品と電気代に関して知識を増やしていただき有り難うございます。

その他の回答 (6)

• hdddvd
回答No.7

こんばんは。 エアコンの電源を入れた途端ブレーカが落ちるので住宅管理会社を通して、本日ダイキン(エアコンメーカー)の修理の方に来て貰いました。 そしてエアコンのコンプレッサ不良の漏電が発覚しました。 そしてそれを知った時、以前の電気代の異常(高騰)が思い出されました! 先月の電気代明細は15,000円。先々月は5,000円。いつもよりも1万円ほどUPしていました。 当時、変だと思い、電力会社に問合せ、漏電してないかを確認しましたが、東京電力の回答は「わからない」とのことでした。 再度いいます。 「本日」漏電が発覚しました・・ 賃貸住宅でこんなことが起こった場合、漏電分の電気代はどうなるんだ~~~~!!! と私も頭を抱えております・・ 多分、今月分も、、使ってないはずの破格の請求が・・ お気持ちお察し致します。

• kenchin
回答No.6

相当頭に来て居られるようですね....。 で、これと同じ様な問題を処理した経験から少し書いて 見ます。 □ 私の経験したケースも、原因はyu_taさんが既に書かれて いる「室外機の待機電力」だったんですね。 で、回避策等は既に出ていますから割愛して。 この問題について電力会社に落ち度はないと思うんで すね。(法的・社会的・道義的に) と言いますのも、電力会社は  1.「電気供給のプロ」ではありますし、その点に     ついてはお客様に色々なアドバイスもします。  2.「電気を安全にお使いいただくこと」を目的と    したアドバイスもします。  3.「効果的(経済的)な電気の使い方」をアドバ    イスさせて貰うことも場合によっては有ります。 ただ、3については限界が有るんですね。 □ 電力会社は家電製造のプロではありませんから、どの機器 が、どの場合にどの様な目的で電気を消費するかという 事については、これは一般のお客様と同じレベル、つまり 「説明書を見るor製造者に説明してもらう」って事を 通じて知識を得るのは当然の事なんですね。 もちろん、多くのお客様が問題を処理した経験があります から、「この場合は○○って問題が発生するかも....」 と言うことを予測するのは可能でしょう。 ただ、店舗でも家庭でも数多くの電化製品が使われて いまして、その一つ一つにそのような「問題が存在する 可能性」が、それこそ無数に有るわけですね。   ※:どのくらいの「問題が発生するような注意点」     が存在するかは、それこそ取扱説明書をご覧     いただければ良いでしょう。 で、これを一々電力会社の担当者が説明するってのには 実際無理があるんですよね。 「可能性段階の問題」を全て説明してお客様が理解して 貰えるかって問題もありますし、それを全て理解して 説明できる担当者を、製造者でない電力が抱えなくちゃ いけないか?となると、実際には製造者に道義的にも 法的にも責任が有るように思うんです。  追伸   「こちらで教えていただき...」ってありましたが   やはり、実際に使う場合には、相手を特定して   詳しい状況を伝えて、納得の行く説明をして貰う   のが肝心なんでしょうね。   

• s320403
回答No.4

三相交流の料金体系を ご存じないことが まずはじめにこのような トラブルになったと考えられます。三相交流は 1Kwあたりの 電力料金は 確かに 他の 100Vなどよりは 安いのですが ここには とんだ 落とし穴があります。と言いますのは 公共料金全てのものに 当てはまると思いますが 基本料金というものが 存在します。三相の場合 これが バカに出来ないほど 高額です。毎月 料金調べの人が 置いていく 票の裏に 載っていると思いますが 契約 1KW につき 1055円かかります。何キロの契約をされているか わかりません(これまた こっちが 勝手に 1KW で良いと言えるものでは 有りません)が 夏場だけ使用するエアコンだけの為に 三相を契約するのは 以上の理由により 見合わせるべきであったと 言えます。業務用冷蔵庫とか 井戸ポンプとか 年中使う物があれば まだしも エアコンのみでは どう考えても 暖房に使うなら話は 別ですが 3~4ヶ月が使用期間と 思いますので それ以外の 6~7ヶ月は 無駄な出費になります。実は うちでも 三相を 引いていまして クーラーと業務用冷蔵庫 井戸ポンプに 使用しています。クーラーがあるために 4KW の契約にしなければならず そのために 2000円の無駄をしている事は わかっているのですが これに 代替できる クーラーが 存在しないので 仕方なく 使用しています。 次に 思いつくのが 夏場しか使わないのだから 使う期間のみ契約すればよいのでは ないかということですが、これまた 簡単には 応じてくれません。(あたりまえか) まず 第一に 直結式の機器では ダメだと 言いました。要するに コンセント式でないとと言う事ですね。で コンセント式とは 何ぞやと言う事ですが これは 下に車が 付いていて 移動できる物に 付いていると言う事でした。クーラーなぞは 据え置きですから これには どう考えても 当てはまりませんので あきらめるしかありませんでした。まだ 他に裏技等有るかもしれませんが そんな事 公の場では 誰も公表してくれないでしょうから 残念ながら 私は 知りません。 と 言う事で 責任云々の事は ともかく 電気代は 使わなくても 発生するという事を 認識下さい。

mieclub
質問者

お礼

詳しく御回答いただきまして、有り難うございます。 >三相交流の料金体系を ご存じないことが まずはじめにこのような トラブルになったと考えられます。三相交流は 1Kwあたりの 電力料金は 確かに 他の 100Vなどよりは 安いのですが ここには とんだ 落とし穴があります。と言いますのは 公共料金全てのものに 当てはまると思いますが 基本料金というものが 存在します。三相の場合 これが バカに出来ないほど 高額です。毎月 料金調べの人が 置いていく 票の裏に 載っていると思いますが 契約 1KW につき 1055円かかります。何キロの契約をされているか わかりません(これまた こっちが 勝手に 1KW で良いと言えるものでは 有りません)が 夏場だけ使用するエアコンだけの為に 三相を契約するのは 以上の理由により 見合わせるべきであったと 言えます。業務用冷蔵庫とか 井戸ポンプとか 年中使う物があれば まだしも エアコンのみでは どう考えても 暖房に使うなら話は 別ですが 3~4ヶ月が使用期間と 思いますので それ以外の 6~7ヶ月は 無駄な出費になります。実は うちでも 三相を 引いていまして クーラーと業務用冷蔵庫 井戸ポンプに 使用しています。クーラーがあるために 4KW の契約にしなければならず そのために 2000円の無駄をしている事は わかっているのですが これに 代替できる クーラーが 存在しないので 仕方なく 使用しています。 7キロ契約しているそうです。 ですから、基本は7000円程でしょうか。 しかし、全く使わなければその半額になるそうです。 基本料金がでることは知っておりました。 それでも、「一年中を通してみれば安くなる」と、ここの方達からも、知り合いからも言われまして、使わなければいいのだと想っておりました。 >次に 思いつくのが 夏場しか使わないのだから 使う期間のみ契約すればよいのでは ないかということですが、これまた 簡単には 応じてくれません。(あたりまえか) まず 第一に 直結式の機器では ダメだと 言いました。要するに コンセント式でないとと言う事ですね。で コンセント式とは 何ぞやと言う事ですが これは 下に車が 付いていて 移動できる物に 付いていると言う事でした。クーラーなぞは 据え置きですから これには どう考えても 当てはまりませんので あきらめるしかありませんでした。まだ 他に裏技等有るかもしれませんが そんな事 公の場では 誰も公表してくれないでしょうから 残念ながら 私は 知りません。 と 言う事で 責任云々の事は ともかく 電気代は 使わなくても 発生するという事を 認識下さい。 御経験による貴重なお話有り難うございます。 コンセントに繋いでおくだけで電気代がでることは知っておりましたし、その知識をもとに月5000円程の節電を実行しておりました。 しかし、3相エアコンの場合、コンセントが見当たりませんでしたのでリモコンのスイッチを切るだけにしていたのです。 実は、使わなくなった2ヶ月目からは機転を働かしてブレーカーも落としていたのですが、別のブレーカーだったのです。 笑うかも知れませんが、 電力会社の調査員でさえどのブレーカーなのかわかりませんでした。

• rakki
回答No.3

法律的な知識には疎いので「自信なし」としておきます。 エアコン設置の契約の際に、電力会社から「使わなければ2000円台」といわれたのだとすれば契約上の問題が発生すると思います。 しかし、一般的な参考事例として伺った程度では該当しないのではないでしょうか。 契約の判断に「使わなければ2000円台」が影響していたかどうかが問われると思います。 同様のことが家電量販店にも当てはまるでしょう。 ただし、一般的にリモコンの表示も待機電力に含まれていますから、月に6000円分の電力消費は別の原因を疑った方が良いのではないでしょうか。 この点に関しては販売店に問い合わせてみてはいかがでしょう。 並行してエアコンメーカーに問い合わせて、機器を稼動させていない状態でも電力を消費するような設定がされていないかどうかを確かめてください。 >そのようなことに指導する義務は電力会社にはないのでしょうか?ないとしたら、家電販売店にあるのでしょうか? 義務は無いと思いますが、道義的な責任は感じてもらいたいと思います。 ところで定圧電力の基本料金は運転しなくても支払いますが、1KWあたり1055円です。(力率85%の場合) この分は電力料金から差し引いて考えてください。

mieclub
質問者

お礼

自信がないのに勇気をもって答えていただきありがとうございます。 >法律的な知識には疎いので「自信なし」としておきます。 エアコン設置の契約の際に、電力会社から「使わなければ2000円台」といわれたのだとすれば契約上の問題が発生すると思います。 しかし、一般的な参考事例として伺った程度では該当しないのではないでしょうか。 契約の判断に「使わなければ2000円台」が影響していたかどうかが問われると思います。 同様のことが家電量販店にも当てはまるでしょう。 実は、貸店舗で使っておりまして、エアコンを購入したもの電力の契約をしたのも家主(不動産屋?)です。 >ただし、一般的にリモコンの表示も待機電力に含まれていますから、月に6000円分の電力消費は別の原因を疑った方が良いのではないでしょうか。 この点に関しては販売店に問い合わせてみてはいかがでしょう。 並行してエアコンメーカーに問い合わせて、機器を稼動させていない状態でも電力を消費するような設定がされていないかどうかを確かめてください。 ん~リモコン表示が待機電力に含まれるとなると問題ですね。漏電もはかりましたが『ない』とのことですし。。これからのことを考えて、教えていただいた通りいろいろなところに問い合わせてみたいと想います。 >義務は無いと思いますが、道義的な責任は感じてもらいたいと思います。 私が政府ならそのような義務をかしますね。 たぶん政府あるいは県の援助を受け、全県規模の無くては国民の生活がなりたたない大企業ですから。。 おっしゃるように義務がなくとも道義的な責任を感じられる人間をそのような職につけるべきだと想います。 >ところで定圧電力の基本料金は運転しなくても支払いますが、1KWあたり1055円です。(力率85%の場合) この分は電力料金から差し引いて考えてください。 私の場合、基本は7000円ほどのようで、 まったく使わなければ半額ほどになるそうです。 それでも3000円~4000円の損失です。 全国規模でこのようなことがあるとしたら、 どれほどの損失になることか!

• ichien
回答No.2

おはようございます。  今は時間が無いので、補足要求と言うことで詳しくは書きませんが、電力会社との契約はどのようなものになっていますか? 電灯の○○アンペアですか。それとも(低圧=200ボルトの)動力の契約で、基本が○キロワット、という形になっているのでしょうか?  質問の内容(3相)からして、私には後者だと思われますが、そうだとすると電力の契約に対する基本的な理解が出来ていないことから発生した初歩的な誤りだと思います。とすると、責任の追究はなんとも言えない状況になりますが、ともかくこの一点を先ず確認して下さい。なお、私は自分のところで低圧電力を契約、使用している者です。それでは。

mieclub
質問者

お礼

早朝より御回答ありがとうございます。 >低圧=200ボルトの)動力の契約で、基本が○キロワット、という形になっているのでしょうか?  質問の内容(3相)からして、私には後者だと思われますが、 その通りです。 >そうだとすると電力の契約に対する基本的な理解が出来ていないことから発生した初歩的な誤りだと思います。 電力の契約をしたのは、私ではなく、家主です。 しかし、基本料金が発生することは知っておりました。 『全く使わなくとも8000円もの料金が発生する』 のが、基本的な理解にあたるのでしょうか? >とすると、責任の追究はなんとも言えない状況になりますが、ともかくこの一点を先ず確認して下さい。なお、私は自分のところで低圧電力を契約、使用している者です。それでは。 家主、電機屋、電力会社、私、 責任の所在はどこにあるのでしょう? 家主さんも知らずに取られたといってました。

noname#12387
noname#12387
回答No.1

電力会社や電化製品店の責任問題・・ってことにするのは難しいです。。 でも、仮にmieclubさんが電力メーターや使用状況などを証拠として控えてたりすれば、クレームとして良心的な量販店ならが扱ってくれるかもしれませんね。(つまり、「これの何処が経済的やねん!」って胸はってクレームする) クレームする際には(1)相手側のミスを指摘することと、(2)こちら側には不備がないことを立証する必要があります。 しかし現時点でmieclubさんの考えは全て推測ですので、これではクレームにはなりません。やっぱり、ちゃんとした証拠(具体的数値)が必要ですね。

mieclub
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 「微笑み運転」いいですね~^^ まさかこんなことになるとは想いませんから、 証拠はありませんね。 相手側(電力会社)の不備は、 低圧電力料金に関して問い合わせた時に 「使わなければ2~3000円台の料金です」とだけいい、 「ブレーカーを落とさなければ8000円も取られる可能性がある」ことを言わなかったことでしょう。 数値は確かにあがったのでしょう。 数値まで動かしたとは疑っていません。 やはり問題は、 「ブレーカーを落とさなければ8000円も取られる可能性がある」 ことを一切伝えなかったことだと想います。 たぶん、「知らない方が悪い」と発言する方もいるかもしれませんが、『知らない』ということは、『知るべきことがなんなのかも知らない』ものです。 やはり、その内実をよ~く御存じで、それによって確実に利益を得るところの電力会社が、誠意をもって教えるべきだと想います。少なくとも※記しをつけ小さく書いた書面を渡すだけでもすべきだと想います。 そうすれば、言い訳もたつでしょう。 とは、いっても、ここに質問したのは、電力会社を糾弾するためではなく、(それもしたいけども) 電気製品の待機電力や社会的責任の所在などの実情を知るためです。 driveが車を運転することでしたら、どうぞお気を付けて安全運転で。 有り難うございました。