• ベストアンサー

うつ人間が励まされる言葉を募集します。

こんにちは。ここの常連になって久しいですが(苦笑)、色んな質問を見ているうちに-Nuno-さんが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1955740 で、ゆずの歌詞 「今日だけ何もしなくても、たいして変わらない」 を引用されるのを見て、私も「そうなのかあ」と妙に感心してしまいました。あまり癒されすぎてナマケモノ人間になるのも問題ですが、こういったホッとさせる言葉、逆に勇気付けられる言葉などを持っていると生きている糧になると思います。そこでうつ人間にいろんな意味で薬になるような言葉教えて下さい。よろしくお願い致します。ちなみに私の場合、クリスチャンじゃありませんが新約聖書の 「今日の苦労は今日だけで十分である。明日の苦労は明日自らが思い悩む」 という文言です。

• g6200
  • お礼率86% (182/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19664
noname#19664
回答No.5

イスラム教徒ではないのですが、「全てアッラーの思し召し」という言葉が好きです。 私はうつ病なのですが、うつ病になったことをマイナスに考えず、これも私の人生の役に立つと思っています。 実際、うつ病にならなければわからなかったことがたくさんあります。

g6200
質問者

お礼

私はイスラム・中東の文化に興味があって、時々あっちに移住してムスリムになりたいなって思うときがあります。すべてはアッラーの思し召し、自分をひたすらアッラーに委ねよという、絶対的一神教、コーランの教えに引かれるところがあります。あちらは治安の悪いところもありますが、神々身近にあり、貧しいながらも、時間がノンビリ進んでる社会なのがうらやましいです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.2の方の回答気に入りました^^ 再就職した時にプレッシャーを軽くする為に呪文のように繰り返していたことですが わたしが出来なかったからといってその人は死なない です。 命の重さと比べると気楽になりました。今は経験ができてきたので何かの時は 情に訴えろ! です。 結局一人では何も出来なかったりするのです^^; 自分自身と向き合う時は逃げられないのでつらいですね。「立ち止まることもひとつの方法である」なんて・・・ これは今年の手帳大賞の言葉です。机に置いて癒されるというより、自分を励ましています。何も出来なくてもいいんだよ・・的な^^;

g6200
質問者

お礼

「立ち止まることもひとつの方法である」確かに受け止めました。ありがとうございました。

• ri-zyu
回答No.6

こんにちは。    言葉なんて。要らないとおもいます。ぬくもりが欲しいだけ。  むかし、中村雅俊さんの ふれあい って歌で  慰めや 涙は いらないさ  ぬくもりがほしい。だけ 人は一人では生きてゆけない ものだから。て歌詞がありましたが。 だからうつ病のひとには、言葉ではなく あったかい あったかい 環境が必要だと思います。   

g6200
質問者

お礼

あったかい環境、大切ですね。それに今の拝金主義、合理主義横行の殺伐とした社会環境もどうにかして欲しいです。それまでは自分で努力するしか仕方ありませんが。ご回答ありがとうございます。

• periene
回答No.4

今日本で見かけた言葉 「失敗をしない人生は、人生において失敗する。」 うつ病も失敗といったら失敗だけど、失敗はしていいし、長い目で見れば人生に必要なのね。 失敗のない人生は逆によくない。

g6200
質問者

お礼

斎藤茂太先生も「失敗した事のない成功者はいない」と申されていました。人生、長い目で見ることが大切ですね。それがなかなか出来ないのがうつ病なのだけれども。ご回答ありがとうございました。

• crimoson
回答No.3

ホッとするような一言でしたら、お勧めのサイトがあります。 ただ、ここに直リンして良いサイトかどうかわからないので、サイト名をお伝えします。 「Bonboya-zyu Gallery 」 このサイトは、ボンボヤージュ氏が描かれた小さな動物達のイラストにホッとするような一言(あるいはジョーク)が書かれた絵が掲載されているので、疲れた時に見ると癒されますよ。

g6200
質問者

お礼

面白いサイトのご紹介ありがとうございました。こういうサイトが多くの人に知られるといいですね。

• Interest
回答No.2

うつの人を励まそうとしてはいけませんよね。「がんばって」というのは論外。当人がこれまでがんばってきた結果がうつ病なのですから。 そういう意味で、g6200さんの探している言葉は(励ましではなく)いいところを押さえているかと思います。 私もつい最近までちょっとばかり辛かったのですが、 「これが失敗したからといって世界が滅びるわけでも自分の人生が終わるわけでもない。」 という考え方で大分気持ちが楽になりました。 (参考:@IT自分戦略研究所 たとえ失敗しても世界は終わらない) http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/stress/stress23.html 特に仕事上の責任感でプレッシャーが重くのしかかっている場合でも、「責任」とは何かについてよく考えることで気持ちが楽になりました。 「『責任をとる』とは、自分の自由意志で選択した結果だということ認めて、なぜ選択したかを説明することだ。誰がやってもその選択をしたであろうことは責任の外。結果に対して補償することは責任には含まれないし、詰め腹を切らされることは責任を取ることにならない。」 元気付けてあげることより、心の重荷を軽くしてあげたいですね。

g6200
質問者

お礼

ご紹介のサイト拝見しました。私は昔ソフト開発をやっていて、それで発病したのですが、そのころ「これが失敗したからといって世界が滅びるわけでも自分の人生が終わるわけでもない」という認識があれば、私の人生も変わっていたかもしれません。何しろうつ病という病気自体、知らなかったもので。ありがとうございました。

• macBee
回答No.1

「あなたは、あなたのまま(そのまま)でいい」 シンプルですが、「自分を認める・認められる」ことが一番難しく、必要な事かなという気がします。 ちなみに、どこで聞いたかは覚えていませんが^^;

g6200
質問者

お礼

うつ病の人間にとって自分を認める事が一番難しいですね。私なんか自分を責めて、責めて、甘やかして、甘やかして、の連続ですから。その悪循環を断ち切る態度が、やはり「自分をありのままに認める」ということなのでしょう。ご回答ありがとうございました。