• ベストアンサー

通信会社とは、そもそも?

masacaltioの回答

回答No.1

どうも。こんばんわ。  これって、難しい話だと思います。なんせ、「通信」と「放送」の垣根が取り払われつつありますから。  狭い定義で考えれば、電話会社やCATV会社が通信会社になると思います。  でも、テレビ局やラジオ局も無線通信局の1つとくくることができますからね。(実際、無線[放送]免許を取って、電波を流しているのですから。)  広い意味では電波に関する事業とも捉えていいのではないのでしょうか?  欧米ではAOLタイムワーナーのような、放送と通信を融合させた企業体が誕生していますから。  放送と通信が合わさった、新しい言葉が生まれるかもしれませんよ。  参考になれば嬉しいです。(^-^)/  

team-u
質問者

お礼

解答有難う御座います。う~ん、難しいですが(笑)、参考になりました。