• ベストアンサー

通信会社とは、そもそも?

masacaltioの回答

回答No.1

 どうも。こんばんわ。  これって、難しい話だと思います。なんせ、「通信」と「放送」の垣根が取り払われつつありますから。  狭い定義で考えれば、電話会社やCATV会社が通信会社になると思います。  でも、テレビ局やラジオ局も無線通信局の1つとくくることができますからね。(実際、無線[放送]免許を取って、電波を流しているのですから。)  広い意味では電波に関する事業とも捉えていいのではないのでしょうか?  欧米ではAOLタイムワーナーのような、放送と通信を融合させた企業体が誕生していますから。  放送と通信が合わさった、新しい言葉が生まれるかもしれませんよ。  参考になれば嬉しいです。(^-^)/  

team-u
質問者

お礼

解答有難う御座います。う~ん、難しいですが(笑)、参考になりました。

関連するQ&A

  • FMラジオが聞けて外部アンテナ端子が付いている製品が欲しい!

    FMラジオを聞きたいのですが、家の周りにマンションが多いため聞きたい放送局の電波の入りが非常に悪く悩んでいます。 テレビも全く映らなくなったのでケーブルテレビに加入しました。 このケーブルテレビの会社に問い合わせたところ、同軸ケーブルをラジオに接続すればFMが綺麗に聞けると言っていたので、FMラジオが聴けて尚かつ、外部アンテナ端子がある製品を探しています。 使用自体は家で聞くので、多少大きくても構わないのですが出来れば小型のものを探しています。値段も安ければうれしいのですが・・・ どなたかそのような製品を知っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電気通信事業法の他人の通信の媒介と電波法について教えてください。

    教えてください。電気通信事業法の2条3号、4、5号で他人の通信の媒介をするのが電気通信役務で、他人の需要に応ずる目的で提供する事業を電気通信事業といい総務大臣の登録を受ける。と書いてあるのですが、 それでは、「もっぱら自分の通信の為だけに使う」のなら他人の通信の媒介とはならず事業免許は要らないと思うんですが、どうでしょうか? たとえば、携帯電波の入りにくい所で、携帯電話用の外部アンテナを使って自分家の中で使えるようにする場合などです。この場合のアンテナは電波法上問題となっている電波を増幅したりするような装置は使用しません。アンテナで電波を誘電するだけです。 よろしくお願いします。

  • スマホの通信について

    いくつか分からないことがあるので、質問させてください。 基本的に、スマホ、携帯電話は、音声機能?電話機能とデータ通信(ブラウザでのインターネットページ閲覧のことを指します)がありますよね。 そして、基本的に携帯電話は、携帯電話の各キャリアの基地局と繋がっていると聞きますが、 それは、データ通信をする際に基地局と繋がっているのですか?それとも、電話をしている際に基地局と繋がっているのですか? まだ、データ通信と音声(電話)の違いはなんですか? 例えば、使っている電波の種類が違う…など。 機械音痴ですみません。 よければ、回答お願いします。

  • ※総務省総合通信局について※

    質問ですが、電子機器の様々な電波を取り扱っているという総務省の総合通信局という場所に電波の事で相談しようと思うのですが恐らく住所などを告知する場合もあると思うので総合通信局の正式な電話番号はどこに載っているでしょうか? また、これなら信用できるという物があれば教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • au
  • 通信費を安くしたい。どこの通信会社がいいですか?

    こんにちは。 今後、仕事で電話をかける事がとても多くなります。 通信費を安くしたいのですが、どこがいいのか分かりません。 地域は東京です。 現在はソフトバンクでiPhoneを使用しています。ダブルホワイトで友人との通話は周りがソフトバンクなのですが、今後ドコモの方が増えます。 このスマホのままで、電話料金が安くなるプランはないようでした。 そこで、仕事用に他の通信会社も考えています。 同期に聞いたら、ウィルコムが安いし、都市圏なら電波も大丈夫と聞きましたが、通話を多くし、かつラインやメールをするのにお勧めのものはあるでしょうか? こういったことに疎くて、、現在はスマホに月7000円から1万2000円。PCに3000円位かかっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 光通信の会社について

    光通信という会社があるのですが、光通信およびそのグループ会社はあまり言い噂を聞きません。この会社に働いたことのある方にお聞きしたいのですが、自分の働いた所はみなさんが言うほど悪くなかったという方、お話をお聞きしたいです。他良い点などもあれば教えて下さい。 子供が勤めているのですが、長く勤める所ではなさそうです。転職時に光通信グループに勤めていたと書くかどうかは分かりませんが、光通信の会社の事を聞かれた時は、こういう事が良かったのでそこには自信がありますとか言えたらいいと思います。 子供の就職の事を親がとやかく言う事でないのは分かっていますが、参考になれば助言したいと思います。子供の事なので自分で考えさせろ!などの書き込みはお控えください。

  • ラジオ(電波)

    ラジオの質問です。(厳密には電波の質問) ラジオ局から電波を発射して、受信機のアンテナが電波を受け取って、音声に変換して、音声として聞こえるんです。(簡単な流れではこんな感じですね) まあ、これはラジオに限らずにテレビや携帯電話といった電波を使うものに言える事なんですが。 ここから疑問ですが、電波は電磁波の一種ですが、ラジオ局はどうやって電波を作りだしているんですか? あと、どうやってラジオ局から発せられた電波をアンテナは区別しているんですか? 更に、人間の目には見えない様々な種類の電波を、ラジオならラジオの周波数という事で区別して音声として聞こえるようにできる技術が半世紀以上前にあった事は凄いと思いませんか?

  • 惑星探査機と地上との通信

    惑星探査機と地上との通信について、 一般的議論でも、ボイジャー/はやぶさ/ガリレオ等の具体例でもよろしいですが、次のようなことに関しましてご教示いただきたればと思います。 ・遠い遠い探査機から届いた電波の電磁界強度は地上の雑音レベルよりはるかに下のような気がしてならないのですが(違いますでしょうか?)、それでどうやって通信できているんだろう?(これがそもそもの疑問です。) (以下はもし具体例がありましたら) ・電波は地上に届いたとき具体的にどの程度の電磁界強度? ・そしてその周波数帯の雑音電磁界強度はどの程度? ・信号雑音比からして、通信情報量は毎秒どのくらい?

  • ケーブルテレビで県外地デジが放送できなくなるのはなぜ

    現在地方自治体運営のケーブルテレビで地元局に加え、番組が重複しない県外3局のアナログ放送が流されています。来年フルサポート方式のデジタル放送に移行予定ですが、近畿総合電波通信局が県外放送受信再放送を認めず、朝日TVも受信に反対していて、これら県外3局抜きのサービスとなるもようです。電波通信局の管轄外である、地元局の視聴を圧迫するとかが理由らしいのです。越境電波の増幅と光ケーブル配信過程で地デジ通信機能の信号伝送ミスが生じるのかもしれませんが、県境をまたいで生活する住民にとって隣県の情報が得られないのは不便です。自前でアンテナを立てても越境電波を受信できる地域は限られています。ケーブルTVの専門家又は同様の問題を解決された方々の助言をお願い致します。

  • パソコン wifi通信

     パソコンの通信について質問です。 パソコンでLANケーブルにつながなくても、 wifiで接続できますが、パソコンから、 wifi電波が出ているかどうかを確認することはできますか?  パソコン画面上の通信設定からではなくて、 パソコン本体から、電波が出ているかどうかを 確認する方法です。    昔、テレビ番組でコンセントから違法電波が 出ているかを調べる番組がありましたが、 あのような感じで、パソコンから電波がでているかを 確認することはできますか?

専門家に質問してみよう