OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2001年にあった「blue-moon」って何??

  • 困ってます
  • 質問No.195644
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

先日、先輩から「最近知ったこと」とのメール。
「blue-moonってなーんだ?ちなみに、2002年にはありません。2001年にはありました。」と、まるでなぞなぞのような質問が・・・。

答えにまったく見当がつかず、質問カテゴリーさえ何にしてよいか迷う始末。結局、先輩の大好きな自然についてかなと思って、ここにしてみました。

自分なりに、うるう年のことかなあ?それとも、青い月・・で天文関係?などと考えてみましたが、さっぱりわかりません。

気になってしょうがないので、知っている方がいたら、どなたか教えてください。
自分でも、変な質問だな・・・。と思っていますが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

英語で、"Once in Blue Moon"というのは"滅多にないこと、まれなこと"という意味があります。もし,自然大好きな先輩ならしってるかなってことでいうと
この「珍しい」という意味はもともとひと月に2度の新月を迎えるごく稀な日。
ってことだったみたい。

今年は新月が月に二回あることがないのかなぁ。
今年の月カレンダー(今年はかってみた)をみたら新月が月に二回ある月はなかったよ、ってことは去年はあったのかもね。

という回答でいいでしょうか?

もっと頼りになる答えができればよかったんですが、

寝る前なのでおゆるしをぉ。
お礼コメント
mamekome

お礼率 92% (13/14)

こんなに遅い時間なのに、早速の回答ありがとうございました!
やっぱり、自然関係だったんですね~。

なるほど・・・。「稀なこと」からきてるなんて、おもしろい!!
おかげさまですっきり!先輩にさっそく、答えを送ってみます!
投稿日時 - 2002-01-11 00:26:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/172)

この質問と同じかな?
一応ご覧を・・。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/172)

#2のkeroppiです。補足します。#2での質問と同じ場合ですが、

2001年10月1日と10月31日が該当します。

これには自信あり♪
お礼コメント
mamekome

お礼率 92% (13/14)

詳しい回答ありがとうございました!
参考ページも見てみました。
#1のran_aichiさんによると、「新月」。keroppiさんによると、「満月」とのことで、「?」な部分もありますが、そこら辺は先輩様に聞いてみようと思います。
日付まで調べてくださって感謝です!
投稿日時 - 2002-01-11 00:35:13