• ベストアンサー

花粉予防をしたいんですけどご存知の方いますか?

毎年、花粉にとても悩まされています。 今まで花粉が飛び出し、苦しめられてから耳鼻咽喉科に行き薬を頂いて服用していました。しかし、これからは、花粉の時期が来る前から予防をすることによって、辛さを半減したいと思っています。 ●花粉が飛ぶ前に注射を打つ ●花粉が飛ぶ前から薬を服用する。 上記以外に予防法はありますか? 今年の花粉は、時期的にいつ頃から花粉が飛ぶと予想されていますか?その予想に対して、いつ頃から『予防』をするのが、ベストですか? ご教授お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumanoyu
回答No.2

私も長年花粉に悩まされており、去年から症状が出る1ヶ月前くらいから医者にかかって薬を飲むようにしています。 ただ、薬を早めに飲みはじめても症状は出るので、本当に効いているのか、飲まなければもっとひどいのか、よく判りません。 その他の予防法は、とにかくシーズン中はできるだけ外に出ないことです。 しかしそうも言っていられないですよね。 外出するときはメガネとできればマスクを着用し(私はマスクはしませんが)、室内に花粉を持ち込まないための服装にすると良いと思います。毛糸のセーターなど、花粉がもぐりこむような物は一番上には着ず、ウインドブレーカの生地のような簡単に払い落とせる物を一番上に着ましょう。髪の毛の中に花粉が入らないよう、帽子も必須ですね。(帽子、サングラス、マスクとあやしげになりますが・・) 車で走るときも窓を開けてはいけません。 外から帰ってきたら、入室前に花粉をできるだけ払い落とし、可能なら入浴できるといいと思います。 以前、誘惑に負けて3月にゴルフに行ったことがありますが、最悪です。目が燃えるようでした。 あと、検索ページで「花粉症 予防」で検索すると山のようにHitします。

その他の回答 (4)

• kumanoyu
回答No.5

>いつ頃から『予防』をするのが、ベストですか? というご質問に対して回答が抜けていましたので再度出てきました。 私の場合、症状が出るのは2月上旬です。今シーズンは11月からアレルギー性の咳が出ているため、すでにジルテックを飲み続けています。 よく「スギ花粉は春一番のころ飛散し始める」と言われるようですが、実際には1月上旬から少しずつ飛散しはじめ、2月に入って飛散する量が増えてくると症状を自覚する人が増えてくる、ということのようです。 予防目的で薬を飲むなら、そろそろ飲み始めてもいいと思います。医者によっては「症状が出てからでないと治療できない」と言うところもありましたが、ちゃんと予防的に早めに処方箋を出してくれる医者もあります。shu_s先生のところへ行ければまちがいなさそうですが・・ あと、花粉を浴びないように外出時にする対策は2月に入ってからくらいでいいかな?と思います。今は私も薬以外の対策はとっていません。 長年悩まされている、とのことですので、私の言うことくらいすでにチェック済みかもしれませんね。お役に立てれば幸いですが・・

参考URL:
http://www.santen.co.jp/oph/link_kafun.html,http://www2.kissei.co.jp/kafun/sugi.htm
  • ni-kan
回答No.4

私も花粉症がひどいです。 以前、1月ころから、クロレラを飲み始めたら、2月になっても3月になっても症状がでませんでした。内科、漢方薬はほとんどききませんでした。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

予防法というか治療法として 『レーザー治療』というのがあります。鼻粘膜を焼ききる治療ですが、鼻のつまりが辛い方にはいい方法だと聞き及んでいます。保険適応で一般の耳鼻科医でも機械を持っているところがあります。総合病院などの大きなところだと最近は良く聞きますね。 抗アレルギー剤の内服は飛散(悲惨?…笑)時期の数週間(1~2週という文献が多いですが、個人的には1月前くらいがお勧めです)前からといいます。例年の花粉予測と比べて早く症状が出始める方はその分前倒しにしなければだめですよ。私は2月には服用をはじめています。

• mimidayo
回答No.1

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/4626/t6inf.htm まだ出ていないですね。時々チェックしてみてくださいね。そろそろ出ると思います。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/jusu.htm ここによれば「しそジュース」 作り方も書かれています。