• ベストアンサー

ADSLモデムとルーター、ハブは単体で購入すべきか

ADSLモデムとルーター、ハブはそれぞれ単体で購入して いずれ私の地域でbフレッツが使えるようになったとき、 ADSLで使用していたルーターとハブはまた使えるのでしょうか? ちなみに私の地域は1メガがやっとの地域です。 NTTからはISDNのほうが無難ですと言われている地域なので ADSLモア~II~IIIへの変更なんてありえないと思います。

  • shin2
  • お礼率10% (59/588)
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhm27891
  • ベストアンサー率43% (235/543)
回答No.3

慎重に選択した方がいいですね。 (1)レンタルなら故障しても交換してくれます。  但し故障しないで レンタル料金X利用予定期間が買取価格より大きいなら買取が得ですね (2)将来NTT光+光電話で契約のつもりなら終端装置はルーター内蔵機になります。 (3)スループツトの大きいタイプのルーター付きモデムを買っても光にした時はモデム機能は  必要有りませんのでルーターとしてつかうとしても電話代節約の為に  光電話にしたらマルマル必要がなくなります。 とまあEtcの理由で現状に合わせた構成で辛抱し、光に移行する時に真剣に検討するのが得策だと考えます。

その他の回答 (2)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

ルータとHUBはLANであればどこでも使用できます(性能の違いはありますが) 1・2年すればもっと高性能のものが安く購入できますから、あまり先のことを考えて悩んでも無意味ですよ ただ、今購入すれば100Mbps対応です、あと5年くらいは使用できます(HUBは問題ありませんが、ルータは性能に不満を感じてくるかもしれません)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんにちは。 ルーター、ハブでしたら、ADSLからBフレッツに変えても使いまわしはできます。 私はYAHOOのADSLからNTTのBフレッツに変えましたが、ADSLの時買った無線LANのブロードバンドルーターは今も使っています。 ADSLのモデムはレンタルの方が良いと思いますけど・・・Yahooで半年間で3回モデムを交換した事が有りますので・・・ では!

shin2
質問者

補足

ありがとうございます。 先ほどnttのhp見てたんですけど、NTTのモデムは ルーター内蔵ですね? http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv3/index.html ハブだけ別に購入する事になりますかね? なぜ3回もモデム交換になったんですか? 私はフレッツADSLで契約するつもりですなんですが・・・。 買取じゃない方がいい理由ってなんでしょう? (3年は使うと思ってます)

関連するQ&A

  • ADSLモデム→ISDNルーターをハブのかわりに・・・

    パソコン苦手です。 お馬鹿な質問ですが、 現在フレッツISDNをしています。 ルーターは富士通のネットビークル-GX5です。 パソコンを3台つなげています。 スピードが遅いのでフレッツADSLモアスペシャルを申し込みました。 工事は月末です。 ADSLモデムはNTT西日本のSV-IIIを友人に譲ってもらい、 手元にあります。このモデムに このルーターをハブのかわりにのみ使えないのでしょうか。 ハブを買う金がないのではありませんが、 有効利用できないかと思うのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのモデム変更しましたらルーターが変になり接続できません

    製品名 corega Ether PCI-TL 回線種類  ADSL     モデム  NTTモアIIIの機器【資料が自宅なのでモデム名不明) IP電話  ナシ 今まで 購入してから何の問題もなし に使用しておりました。 昨日からNTT ADSL8Mを ADSLモアIII47メガに変更しましたところ 1台がネットに接続できなくなりました。 私のPCを設定しルターをとうして、他2台つないでおりました 私はwindowsME,ほかはwindowsXPです。 今回モアIIIのモデムをつなげて、わたしの一台を設定しましたら、ネットにつながりました。 つながりましたので、モデムの線をルーターにつなげ、ルーターが3台つなげることが、可能なので、私と他2台につなげました、他の2台はネットにつながりましたが、私のだけ ルーターのランプがオレンジになってつながりません。 ルーターを使用せず、直接モデムから線をつなぐとネットにはつながりますので、 ルータと私の関係と思います 取り説のインストールの確認とアダプターの設定のとうり やってみましたが、問題ありません 只 のリソース をクリックしますと 割り込み要求のした I/Oの範囲A400-A41Fが数字が違いまして、E000-E01F となっておりますのでこれが違うのかなと思っております。 いつも私のPCで設定をしておりますがXPは設定しなくてもつながります 上記よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モアのADSLモデム

    1.5mからフレッツADSLモアに変更しようと考えています ↓湖のタイプのモデムを所有しています。 http://www.pcseikatsu.com/zpc/adsl1.html 明日はNttに聞けないのでこちらで聞いてからNTTに聞いてみようと思います。上記のタイプのモデムをモアで使えるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNのルーター+ADSLモデムの組み合わせについて

    今ISDNで無線ルーターNTTの1600RDを使っていますが このたびADSLができるようになったので変更したいと考えておりますが、ADSLモデムSVがあります。 この組み合わせで(1600RD+ADSLモデムSV)で無線でADSLができるでしょうか? 教えて下さい

  • モデム、ルーター間のハブについて

    Bフレッツモデム(NTT:VH100E)⇒ハブ(BUFFALO:LSW-TX-5EP)⇒ルーター(NEC:AtermWR6650S)⇒パソコン 上記接続について、LANケーブルの長さの問題でハブを間にかましていたのですが、ハブを外して接続すると、ルーターとモデムの間でPPPoE応答無しとなってしまいます。ハブはいわゆる馬鹿ハブなのでどうしてこのようなことが起こるのか分かりません。ハブをかましてのカスケードの状態からハブを外して直接接続にすることでルーター側の設定に何らか影響を及ぼすのでしょうか?LANケーブルの長さの問題がなくなったので、ハブを外したいのですが、どなたかヒントを教えて下さい。

  • ADSLモデム-MS5はルータと合わせてフレッツ光を使える?

    「NTT東日本 ADSLモデム-MS5とブロードバンドルータを繋ぎ合わせてフレッツ光を使える?」について教えてください。 NTT東日本 ADSLモデム-MS5はブロードバンドルータと合わせてADSLフレッツ光を使える?

  • ADSLモデム-NVとルーターとの繋ぎ方

    フレッツ8Mからモア24Mに変更しました。 それに伴いモデムも変えたので、使っていたルーターと繋ぎなおすことにしました。 ところが、どう設定しても、モデムとルーターを通してネットに接続することができません。 モデムから直接パソコンに繋ぐと、ネットはできます。 OS winXP モデム ADSLモデム-NV(NTTレンタル) ルーター SMC7004ABR モデムの方は ADSLモデムとして利用する に設定。 LAN側IPアドレス 192.168.1.1 DHCPサーバ機能  DHCPサーバを無効にする ルーターの方は LAN側IPアドレス 192.168.1.2 DHCPサーバ機能  DHCPサーバを有効にする でやってみましたが、ダメでした。 どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデム内蔵ルータのルータ機能だけ使いたい

    現在,フレッツモア12Mまで対応したモデム内蔵ルータを使用しております. 機種は下記を使用. (FT6100M) http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/ft6100m/index.html このたび,モアII24Mに変更を考えております. モアII24M用のモデム内蔵ルータを購入しなおすのは不経済であるため, モデム単体のみを購入し,現在のモデム内蔵ルータの,ルータ機能だけを 使用したいと考えております. そこでご質問なのですが, 24Mモデム(新規購入)+モデム内蔵ルータ(既存)のルータ機能だけを使用 にて接続は可能なのでしょうか? そもそも,ルータ機能だけを使用できるのでしょうか? よろしくお願いいたします.

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデム?ルータ?

    フレッツADSLで、NTTからレンタルのモデム?をやめて、バッファローとかのメーカーからでている無線LAN用のモデムにしたいのです。 が、バッファローの製品ページとかではルータやらなんやらでどれを買えばいいのか、NTTのモデムにつなぐのか、知識がないのでわかりません。 要は、電話線をバッファローとかの製品につないで、そことパソコンを無線でつなぎたいのですが、ここらへんのことを教えてください!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデム

    教えてください。 現在NTTのフレッツADSLを使っていますが、モデムのリンクがすぐ切れて点滅してしまい切れてしまいます。 ルータの電源を切るとモデムのADSL のランプは点滅が治り点灯になります。 これはモデムの故障ですか? それともルータの異常ですか? それともルータは何の関係はありませんか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL