• ベストアンサー

ADSLモデムとルーター、ハブは単体で購入すべきか

ADSLモデムとルーター、ハブはそれぞれ単体で購入して いずれ私の地域でbフレッツが使えるようになったとき、 ADSLで使用していたルーターとハブはまた使えるのでしょうか? ちなみに私の地域は1メガがやっとの地域です。 NTTからはISDNのほうが無難ですと言われている地域なので ADSLモア~II~IIIへの変更なんてありえないと思います。

• shin2
  • お礼率10% (59/588)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhm27891
回答No.3

慎重に選択した方がいいですね。 (1)レンタルなら故障しても交換してくれます。  但し故障しないで レンタル料金X利用予定期間が買取価格より大きいなら買取が得ですね (2)将来NTT光+光電話で契約のつもりなら終端装置はルーター内蔵機になります。 (3)スループツトの大きいタイプのルーター付きモデムを買っても光にした時はモデム機能は  必要有りませんのでルーターとしてつかうとしても電話代節約の為に  光電話にしたらマルマル必要がなくなります。 とまあEtcの理由で現状に合わせた構成で辛抱し、光に移行する時に真剣に検討するのが得策だと考えます。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.2

ルータとHUBはLANであればどこでも使用できます(性能の違いはありますが) 1・2年すればもっと高性能のものが安く購入できますから、あまり先のことを考えて悩んでも無意味ですよ ただ、今購入すれば100Mbps対応です、あと5年くらいは使用できます(HUBは問題ありませんが、ルータは性能に不満を感じてくるかもしれません)

• fdppw
回答No.1

こんにちは。 ルーター、ハブでしたら、ADSLからBフレッツに変えても使いまわしはできます。 私はYAHOOのADSLからNTTのBフレッツに変えましたが、ADSLの時買った無線LANのブロードバンドルーターは今も使っています。 ADSLのモデムはレンタルの方が良いと思いますけど・・・Yahooで半年間で3回モデムを交換した事が有りますので・・・ では!

shin2
質問者

補足

ありがとうございます。 先ほどnttのhp見てたんですけど、NTTのモデムは ルーター内蔵ですね? http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv3/index.html ハブだけ別に購入する事になりますかね? なぜ3回もモデム交換になったんですか? 私はフレッツADSLで契約するつもりですなんですが・・・。 買取じゃない方がいい理由ってなんでしょう? (3年は使うと思ってます)