• ベストアンサー

法哲学

「共同体における道徳の成立」について知りたいのです。 また、その(共同体における道徳の成立の)法的意味についてしりたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caballero
回答No.1

どうなんでしょうか?道徳の成立による共同体の成立は考えられないでしょうか? 都市国家(共同体)の起源などどうなってるのでしょう。 道徳は、フツーの社会通念とは別の認識を得ていると思います。社会通念は、共同体とともにありますが、道徳は、共同体と分離したりします。ですから、道徳が、「共同体において」成立するとは言いにくいのではないでしょうか?共同体に干渉する事は間違いないと思いますが、その形が、法的なものとは限りません。 道徳は、共同体の杖のような者で、共同体が歩む支えになってるのではないでしょうか?共同体が銃を持てば、杖はもてないとか、。 僕の認識があまりに浅いので、いうこともいえませんでしたが、少しでも思考の材料になればうれしいです。

vicing
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 逆の発想というか、道徳の成立による共同体の成立ということについては考え付きませんでした。 勉強になった気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cotiku
回答No.2

共同体=OK WEB(教えてgoo) 道徳=質問・回答の心得・心遣い 法=利用手順および利用規約 と考えると解きやすいのではないでしょうか。