• ベストアンサー

アメリカの鉄道について

アメリカの鉄道は アメリカ社会において どのような役割を果たしているか?また アメリカの鉄道をしりたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buran
回答No.3

アメリカの鉄道はもともと航空機が長距離飛行できなかった頃、ゴールドラッシュに伴う、東海岸から西海岸へ向かう人の移動によっていわば開拓者の役割を担って登場しました。当時の大富豪たちのアメリカ横断鉄道にかける夢は果てしなく、それぞれの地盤を活かしながら何ルートかに分かれて東西横断を主体に築かれていきました。もちろん、栄枯盛衰があり財産を失った富豪が別の富豪にルートを売るなど今でいうところのM&Aが頻繁に繰り返されていました。 しかし、航空機の発達と規制緩和により、時間がかかる長距離型の列車は徐々に廃れていきます。 一方、中心都市から近郊の住宅街へ結ぶ都市型路線も引かれていきます。やがてアムトラック(アメリカ鉄道公社)になるそれらは、日本のニュータウン路線と同じ様相を呈しますが、ここでも自動車の普及(モータリゼーション)により、鉄道利用も激減していきます。 現在では、交通渋滞を避ける人が近郊路線を利用するようになり、一方長距離路線はゆとりのある旅を求める旅行者のために高級感を醸し出した編成を運用することで命脈をつないでいます。 (ちょうどヨーロッパで路面電車(LRT)が見直され、オリエント急行(VSOE)が人気が出ているのと状況がよく似ていますね。) しかし、高コスト体質と鉄道ならではのアドバンテージが日本などと比べて弱いものですから、状況としては非常に厳しいことに変わりは無いと思います。

hiro_base
質問者

お礼

ありがとうございます。このままこの言葉を使わせて頂いてよろしいですか?ネットでアメリカの鉄道の役割を調べても 詳しく載っていないので助かりました。

その他の回答 (2)

noname#2804
noname#2804
回答No.2

とりあえず(海外)鉄道のリンク集がありますのでこちらをご参照ください。各種公式サイトが引けます。アラスカ鉄道は日本語のページを用意しているようです。

参考URL:
http://www.ryokolink.com/travel/rail_f.html
hiro_base
質問者

お礼

ありがとうございます。見させていただきます。

• mtt
回答No.1

簡単なところで。(要、英語読解力...アムトラック社公式サイト)

参考URL:
http://www.amtrak.com/about/amtrakfacts.html
hiro_base
質問者

お礼

アムトラックですか。ありがとうございます。