OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメリカの鉄道について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195629
  • 閲覧数100
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (70/78)

アメリカの鉄道は アメリカ社会において どのような役割を果たしているか?また アメリカの鉄道をしりたいです。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

アメリカの鉄道はもともと航空機が長距離飛行できなかった頃、ゴールドラッシュに伴う、東海岸から西海岸へ向かう人の移動によっていわば開拓者の役割を担って登場しました。当時の大富豪たちのアメリカ横断鉄道にかける夢は果てしなく、それぞれの地盤を活かしながら何ルートかに分かれて東西横断を主体に築かれていきました。もちろん、栄枯盛衰があり財産を失った富豪が別の富豪にルートを売るなど今でいうところのM&Aが頻繁に繰り返されていました。
しかし、航空機の発達と規制緩和により、時間がかかる長距離型の列車は徐々に廃れていきます。
一方、中心都市から近郊の住宅街へ結ぶ都市型路線も引かれていきます。やがてアムトラック(アメリカ鉄道公社)になるそれらは、日本のニュータウン路線と同じ様相を呈しますが、ここでも自動車の普及(モータリゼーション)により、鉄道利用も激減していきます。

現在では、交通渋滞を避ける人が近郊路線を利用するようになり、一方長距離路線はゆとりのある旅を求める旅行者のために高級感を醸し出した編成を運用することで命脈をつないでいます。
(ちょうどヨーロッパで路面電車(LRT)が見直され、オリエント急行(VSOE)が人気が出ているのと状況がよく似ていますね。)

しかし、高コスト体質と鉄道ならではのアドバンテージが日本などと比べて弱いものですから、状況としては非常に厳しいことに変わりは無いと思います。
お礼コメント
hiro_base

お礼率 89% (70/78)

ありがとうございます。このままこの言葉を使わせて頂いてよろしいですか?ネットでアメリカの鉄道の役割を調べても 詳しく載っていないので助かりました。
投稿日時 - 2002-01-14 02:48:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

簡単なところで。(要、英語読解力...アムトラック社公式サイト)
お礼コメント
hiro_base

お礼率 89% (70/78)

アムトラックですか。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-14 02:45:22
  • 回答No.2

 とりあえず(海外)鉄道のリンク集がありますのでこちらをご参照ください。各種公式サイトが引けます。アラスカ鉄道は日本語のページを用意しているようです。
お礼コメント
hiro_base

お礼率 89% (70/78)

ありがとうございます。見させていただきます。
投稿日時 - 2002-01-17 07:23:18