• ベストアンサー

誕生石とパワーストーンの組み合わせについて

現在誕生石であるぺリドットのネックレスを仕事のときにつけています。 今パワーストーンに興味を持っていて、ローズクオーツのブレスレットを購入しようかどうか迷っているのですが、誕生石とパワーストーンを同時につけてもよいものなのでしょうか。 また、気に入ったブレスレットをみつけたのですが、 通常価格より○%offとなって千円程度に安くなっていました。私としては安いのはとても助かるのですが、 安いと効果が期待できない、ということがあるのではないかと不安です。 高ければいいというものでもないと思いますが、このことが引っかかっていまして…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

誕生石であるペリドットとローズクォーツを 一緒に付けることは、問題ないですよ。 大丈夫です。 誕生石と好きな石を、同時に身に付けることは どの石の組み合わせでもOKです。 また、値段と効果の関係ですが これは、関係ありません。 パワーストーンを選ぶ上で 一番 参考になる手がかりは その石を見て「とても気になる」「良い感じがする」 といった 直感みたいなものです。 ぜひ、値段は あまり気にせず 好きなものを 選んでくださいね。 (^^)

punipunipurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペリドットとローズクォーツは一緒でも構わないのですね。これで安心して購入できます。

その他の回答 (7)

• terilan
回答No.7

こんにちは。 もちろん一緒に付けてもいいですよ。 安いと効果が期待できないというのは、やはり偽者かもということでしょうか?信頼できる石屋さんで購入されるのであれば安くてもいいと思います。ローズクォーツ自体は高い石ではないので安いからといってそんなに心配されなくてもよいのでは? やはり一番は信頼できるお店かどうかだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローズクォーツ自体はあまり高くないのですね、初めて知りました。

• mmm34
回答No.6

私が 信頼してるお店です。 http://www.rakuten.co.jp/stone/index.html ここの石は パワーがあります。 手に乗せると ビリビリときたり ホワッ~と暖かくなったりと 個性があります。 パワーを 持続させるのは 購入者のメンテナンス次第・・ですかね~。 パワーストーン同士が ケンカするとういことはありません。 あなたと波長が合わない・・ということはあります。 参考HP http://www.hikarigaoka.jp/~mercy/green/begin2.htm 貴方が 気に入ったなら購入してもOKではないでしょうか? 購入後気になるなら 浄化させてから愛用すれば大丈夫でしょう。 浄化方法参考HP http://www.hikarigaoka.jp/~mercy/stone/stone_d.htm パワーストーンの疑問参考HP http://www.hikarigaoka.jp/~mercy/green/index.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんのサイトを教えていただきありがとうございました。浄化もしっかり行いたいと思います。

noname#22366
noname#22366
回答No.5

値段と効果は比例しないと思います。でも熱処理をほどこしたり 放射線を照射したりして着色したものや、粉砕して練ったものなど 天然とは言い難い作り物もたくさん出回ってて、そういうものにも同じように 効果があるのかは疑問です。(ペリドットにはないと聞きますが) ネットで買う予定がなくても、色々サイトを見回られるといいと思います。 手を加えたものにはそういう表示をされているお店もあります。 色々見てると相場がわかると思いますので。 ペリドットは夫婦円満の意味もあります。恋人関係を円満にする効果もあるようです。 ローズクォーツは恋愛の石なので、相性はいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦らずにじっくり探して自分に一番合うものを選びたいと思います。

• ecco90210
回答No.4

こんにちは~☆ 先日の王様のブランチに江原啓之さんが出演した際に言っていたのですが、パワーストーンを購入する際は、自分の波長が高い時が良いそうですよ。 低い波長の時には、低い波長の石と引き合ってしまうので・・・との事でした。 また、鉱石の原石は善し悪しに関わらず強いパワーを出しているので、心を込めて加工して下さるお店の物が良いそうです。 因みに、江原さんの公式サイトにリンクされてる石屋さんのサイトをお付けしますね。 また、石はサプリメントですので依存しないでご自身を磨く事は忘れないで下さいね(#^.^#)

参考URL:
http://www.banku.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトを参考にさせていただきたいと思います。

• chayo
回答No.3

私は両方つけていても構わないと思います。 お持ちの石に本当に力があれば、石がちゃんと答えを出してくれると思います。 パワーストーンと言いつつ、確かにその種類だけどただの石(パワーはない)ってこともよくありますから、 一概にいい・悪いは言えない気がします。 ただ、石の持つ意味が正反対であれば両方つけるのはどうかと思いますが、ペリドットとローズクオーツなら そんなに気にすることもないと思います。 割引価格のブレスレットも同様に考えるといいのかなと思いますが、 パワーストーンといわれるものに全て力があるわけではないし、 力があっても売る人がそれに気づかなければ安く売るだろうし…。 こういうのは直感と縁だと思います。 もちろん高いほうが石としての質はいいと思いますが、 安いからダメとも一概には言えないなぁと思います。石の質は確かに劣るだろうけど…。 いい石はやはり見た目が違います。 あまりよくないと思われた(安かった)石でも、パワーを充填してあげれば それなりにがんばってくれるものもいます。 それから、本当の意味でパワーストーンとして使うのであれば、あまり人に見せびらかしたり 触らせたりはしないほうがいいですよ。 石にその人の気が移ってしまって、持ち主に集中してくれなくなる可能性もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の直感を信じて選んでみたいと思います。

• galluda
回答No.2

がると申します。 ちっといくつか散らかしながら。 まず「誕生石」っていうのは、実は諸説あります。ですので、必ずしも「これ」というものではなかったりします。 で、時々パワーストーンで「この石とこの石を一緒に持つと相性が悪くて云々」言う方がいらっしゃいますが、同じ組み合わせで「持っていて全然OK」な方もいらっしゃいますので、一概には言えないかと。 ただ、一つには「効果がモロに相殺されるものは同時に持っていてもあまり意味がない」事が多いです。 例としては「活力を与える系と冷静になれる系」など。うまくいくと「活力がありつつも冷静に判断」とかになるのですが、単純に相殺されることも多々あります。 もう一つが、これは所持方法としてなのですが「硬度が違うものを一緒の袋などに入れると脆いほうが傷ついてしまう」ことがあります。 これについては綿などで適切に保護してあげればそれでOKです。 パワーストーンをもっともお手軽に「今の自分と合っているか」見るには。 ますその石をテーブルとか適当なところに置いてみてください。次に、自分の手のひらにその石を置いてみてください。 手のひらに持ってきたときに、石がきれいならOK。くすんで見えたらNGです。 複数個の場合も同じように。お互いがお互いを美しく見せればOK。そうでなければ「今は」一緒に持ち歩かないほうがよいのかもしれません。 値段についてですが。値段というのは、その石の「鉱物的希少価値の度合い」と「市場原理(どこで仕入れたかとか)」によって決まるものであり、いわゆるパワーとの間の関連性ってのはひとかけらたりともありません。 それよりは「自分が気に入ったと思える」物を選ぶことをお勧めいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 値段とパワーの関連性はないのですね、安心しました。

noname#16325
noname#16325
回答No.1

もちろん宝石の効果は値段によるので高ければ高いにこしたことはありません またパワーストーンについてもパワーストーンを見せびらかしたときに意味無く他の誕生石をつけていれば、「こいつなんでもいいのかよ」となり効果半減です ○%offというのがばれなければいいので定価だけを教えてあげれば、いいでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございました。