• ベストアンサー

あさひ銀行はあぶない?

最近あさひ銀行のよくない噂を耳にします。 業績がよろしくないとかその程度なんですけど・・・ 僕自身少し不安に思っています。 今後あさひ銀行はどうなるのでしょうか? ご意見お願いします

  • WABP
  • お礼率32% (137/426)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.6

「危ない」「即刻引き上げよ」という論を突き詰めていけば、東京三菱銀行がちょっとよい程度(それでも悪い)。 あとはあさひに限らず、どこも皆悪い(危ない)ですね。 maisonfloraさんの話の筋では、地銀はすべてだめ。 みずほもUFJもいずれはつぶれますね。 そうしないと、国家財政が破綻しますから。 現在の銀行の格付け(日本の銀行は一部を除いてすべてE、すなわち最低ランク)では、あさひ切捨てだけではままならなくなりますよ。 リチャード・クー氏や山口義行・立教大学教授のペイオフ慎重論の論拠はご存知ですよね? ペイオフ解禁で、信用によって成り立つ金融がさらに危うくなるのです。 東京三菱も含め、すべての銀行が危なくなる。 本当に怖ければ、たんす預金にするに限ります。 素人には金融動向など全く分からないわけですし。 kyaezawaさんのアドバイスに関して、社会心理学で有名な「豊川信用金庫取付事件」はご存知ですか? 一人の高校生の口から出た「信用金庫って危ないんだって?」という言葉が友人などを通じてみるみるうちに広がり、取り付け騒ぎを起こさせたのです。調べてみると面白いかもしれません。 参考文献 文藝春秋編『日本の論点2002』文藝春秋 この回答をどう取るかは、WABPさん次第です。 「デマは智者の前で止まる」

WABP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 UFJ銀行、期待はできないのでしょうか?(CMはよく見ますが) どこも危ないんですね。 「豊川信用金庫取付事件」どっかで聞いたことがあります。 これがそこまで発展したらやだな~(絶対しませんね)

その他の回答 (5)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

このような質問は、この場にふさわしくないでしょう。 いたずらに不安を煽るような質問も回答も、風評の流布に当たりますから注意したいものです。

WABP
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 このような質問が不安を煽ることがあるとは思いませんでした。 今後はよく考えてから投稿しようと思います。

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.4

同種の問題に対する回答をこちらのNo.1(特に前半部分)にしております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195653 あさひ銀行および大和銀行の連合に関する特徴としては、首都圏と関西の地域を中心にリテールバンクとして行くことを特徴としております。実際の経営状況はこれらの経営者でない限り伺い知ることはできませんが、万一倒産した場合の影響は小さくないと思います(拓銀の時の比ではない)。このような不安心理が、公的資金再注入論を活発化しているのだと考えています。

WABP
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 じっくり読ませていただきます。

回答No.3

先日もニュース等で報道されましたが、大手銀行以外は破綻しても公的管理しないとか、あまり救済されません。 大和・あさひの連合は「弱者連合」と言われています。 将来、救済の見込みが少ない銀行であるのは確かでしょう。 あさひは、協和銀行・埼玉銀行が合併したものですが、「特色のうすい」銀行です。これが、また特色のない大和銀行とついても、良い変化はありえません。 取引していたら早く、やめることです。

WABP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「弱者連合」ですか、初耳です。 あんまりいい感触はないようですね。 参考になりました。

回答No.2

 大学生の私は2000年までは「あさひは生き残れる!」と予想していましたが…。  東海との統合が、ご破談になってからだったんですよね?調子がおかしくなったのは。  さらに、大和の傘下に入るニュースにはがっかりしました。  大和は都銀の中では一番、調子の悪いところだったので。  ATMで組んでいる浜銀(横浜)と「首都圏連合」を組めばよかったのにね。  あと、青木建設の件も大きく影響しているでしょう。  でも、個人客向けのサービスはいいと思います。  住宅ローンのシェアがダントツなのは有名な話です。  実際、母は外貨預金をあさひで購入しています(円安のおかげで、ちょっと笑みがこぼれています)。  この前も、甲府の支店に行ってきましたが、行員さんは親切に対応してくれました。好感が持てますね。  あと、投資信託の商品数も充実していたのではないでしょうか?  僕はあまり心配していません。  まずは、小口(リテール)分野で他の追随を許さないこと。これが、今後の課題でしょう。  4大グループは様々な手で個人客を狙っていますからね。   

WABP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人向けサービスがいいとうのはうれしいです。 あと、僕も外貨預金には興味があるのでどこの銀行にしようか思案中です。

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.1

何ともいえないです。というよりも、そのようなことを簡単に述べるとまずいことになるのではと思うのですが。 たとえ、個人的意見としても、一人歩きをして危険な感じがします。 回答になってなくてごめんなさい。

WABP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに情報の一人歩きは危険ですね。 今後気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 銀行番号って?

    どうやったら調べられるのですか?通帳を隅から隅までみても分かりません。 今後のためにどういうところで調べられるか教えてください。 ちなみに使ってる銀行はあさひ銀行です。よろしくお願いします。

  • 新生銀行について

    新生銀行の株価がどんどん下がっていて、業績も他の銀行は良いのに 新生銀行はよくないみたいなのですが、近いうちに倒産などなったりするのでしょうか? 何か今後の見通しなど、詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 朝日生命の個人年金

    現在朝日生命の個人年金で年額約58万円の支給を受けています。此の頃朝日生命の破綻が噂されたいますがもし破綻した場合はどうなりますか。銀行の破綻の場合は預金額1000万円迄となっていますが生命保険の場合はどうなるのでしょうか。

  • それほど朝日は酷いのか?

    当方宅では、新聞は朝日新聞です。ちなみに当方の情報媒体は、主にテレビで、最近はネットニュースもチラホラ見る程度です。朝日新聞は、当方が選んだ訳では無く、父親の代からで、特に問題は無いものと思っておりました。ところが、最近、特亜の異常行動や、反日、韓国の戦時徴用工問題、慰安婦問題等で、ニュースに目をやる機会も多くなったのですが、Webには『朝日新聞は売国奴』や、『反日』等々、書いてあります。当方自身は特亜は大嫌いでして、何も今と言う事は無く、当初(中学生当時でしょうか?20数年前になります)は、大量の自転車での移動や、見るからに貧素な格好等で『可哀想な人々』、『日本人で良かった』等、思ったもので、逆に『何故、こんなに差がある』、『努力しない奴ら』とも思っていたもので、結果嫌いになったという側面もあります。ある意味的を得てましたが、何故それほど朝日新聞というのは、反日色が強いと言われ、特亜を擁護するようになったのでしょうか?何故、反日なのでしょうか?新聞換えたほうが、良いのでしょうか? 

  • アサヒビールについて

    株投資を始めたばかりの初心者です。 こちらの皆さんの意見はとても参考になり、一人で思い悩んでいるのも良くないと思い切って投稿しました。 今年の底値を更新したので、大会社なので倒産はないだろうと購入してしまいました。下がり続けて真っ青です。参院選挙あり(多分自民大敗?)、平均株価下がっている事もあり何か先行き不安でいっぱいです。今のところ損益7%ほどです。損切りお勧めでしょうか? 今後のアサヒビールの株価についてご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 銀行名の相違について

    私は20年以上〇〇銀行と付き合ってきました。 クレジットカードの作成時に銀行引き落としの紙に〇〇銀行と書いてきました。 最近、△△銀行と合併したという噂は耳にしていました。 新たにクレジットカードを契約したので〇〇銀行と書きました。 そしたら、「〇〇銀行なんかないよ。」みたいな封書が届きました。 確かに〇〇△△銀行になったのだから、〇〇△△銀行と書いてほしいのでしょうが、 「〇〇△△銀行に変わりましたので以降は〇〇△△銀行と書いてください。」 という「連絡」ならいいのですが、「エラーだよ、エラーと言ったらエラーなんだよ。 書き直せボケ。」みたいに聞こえましたこんな対応はどうなのでしょう?

  • イオン銀行について、どう思いますか

     今企業が銀行を開設するところが多くなっています。それに業績の良い企業の銀行は、金利も高いです。特にイオン銀行の金利定額は0.8%と高いです。これはちょっと惹かれてしまいます。今どこの銀行も安全とはいえない時代ですが、イオン銀行は安全でしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • りそな銀行問題

    りそな銀行が公的資金で国有化されて、今のところ存続できる見通しになっていますが実のところはどうなんでしょうか?今でも破綻リスクがあると思っています。りそな銀行は大和銀行とあさひ銀行が経営統合してできた銀行ですが大和銀行は実質的な債務超過状態だったのではないか? もし、大和銀行が債務超過状態だったなら公的資金の投入は許されないと思っています。サンプロで言われていた怪文書や監査法人どうしのトラブルも気になります。 今後どうなると思われますか。ご意見お聞かせください。

  • NPO銀行

    坂本龍一さん、小林武史さん、桜井和寿さんが中心となって発足させた「NPO銀行」。 最近「NPO」という言葉ををよく耳にしますが、イマイチ意味が分かりません。 こういった銀行って今まで無かったのでしょうか? またこの「NPO銀行」を発足するにあたりメリット、デメリットなど、 そしてよろしければ皆さんのご意見を聞かせていただきたいのです。 教えてください。お願いします。

  • 銀行のカレンダー

    毎年銀行のカレンダーをもらうのを楽しみにしてました。 といってもあさひ銀行のミッフィーのと三菱信託銀行のピーターラビットの だけですが。 他の銀行はキャラクターもののカレンダーくれなかった事があったので。 でも最近不況だからかますます縮小している様ですね。 あさひ銀行に行ったら今年からミッフィーのは作っていないって言われまし た。三菱信託銀行も11月の終わり頃に行ったらまだ来てないって言ってまし た。以前は11月の終わりでも来てたはずですが。それに景気の良い時は卓上 のカレンダーもどうですかって言ってくれてました。最近ではくださいって 言ってもあげられないって言われてしまいます。 で質問ですが三菱信託銀行は今年はピーターラビットのカレンダーくれるん でしょうか、他の銀行でキャラクターもののカレンダーくれる銀行ってあり ますか?くだらない質問ですいません。