OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

自作PC、うまくいきません。

  • 困ってます
  • 質問No.195607
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 19% (42/214)

【質問の前提】
マザーボード:AOPEN AX3SP Pro-U
CPU   :Intel Celelon 1.2G
メモリ   :シーマ・ラボラトリ 128M
HDD   :IBM60G(バルク品)
CD-R  :PLEXTOR PX-W2410TA

自作PCを作ったんですが、ハードディスクが
2Gがしか認識しません。買った店で
FDISKで拡張ハードディスクを広げるよう
言われましたが、あまり意味がわかりませんでした。
とりあえず、見真似で作業を進めたんですが、
この時点でWin98をインストールできなくなりました。
インストールの画面で、0%から動かなくなりました。
どうすればいいのか教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 64% (11/17)

ハードディスクが2Gしか認識しないという事ですが、 もう少し詳しく説明願えますか? ...続きを読む
ハードディスクが2Gしか認識しないという事ですが、
もう少し詳しく説明願えますか?
補足コメント
mattun

お礼率 19% (42/214)

本来なら60Gすべて認識(エクスプローラのプロパティ等で)
するはずなんですが、それが2Gになっていました。
投稿日時 - 2002-01-10 08:08:11


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

FDISKに関しては、下記URLを参考にしてください。 ここの説明で分からなければ補足お願いします。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html# ...続きを読む
FDISKに関しては、下記URLを参考にしてください。
ここの説明で分からなければ補足お願いします。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html#
補足コメント
mattun

お礼率 19% (42/214)

ありがとうございます。
参照した手順どおりにFDISKしたつもりですが・・・・。
他に考えられますか?rerunできますか?
投稿日時 - 2002-01-10 08:06:55
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます HDDの裏側のジャンパスイッチで、2GBしか認識しない設定になっていませんか? この設定が有効になっていると、FDISKをしようが、 何をしようが物理的に2GBまでしか認識されません 取扱説明書や、HDD本体のジャンパスイッチの説明を見て2GBの制限を取り外してみてください HDDの型番によって、どのジャンパをどのようにすればいいかが異なってきます ...続きを読む
pppstationといいます

HDDの裏側のジャンパスイッチで、2GBしか認識しない設定になっていませんか?

この設定が有効になっていると、FDISKをしようが、
何をしようが物理的に2GBまでしか認識されません

取扱説明書や、HDD本体のジャンパスイッチの説明を見て2GBの制限を取り外してみてください

HDDの型番によって、どのジャンパをどのようにすればいいかが異なってきますので
それ以上の説明は出来ません

わたしは過去この問題で頭を悩ませた覚えがあります
補足コメント
mattun

お礼率 19% (42/214)

ジャンパですか一度確かめてみます。
けど、そのあとのOSのインストールで
つまずくのです。なぜ0%のままなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-11 18:37:23
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationです 重複レスご容赦ください 先ほどの2GB制限の件ですがジャンパ設定がのっているページがありますので そちらを参照してください(英語です。日本語ページは見つかりませんでした) まずHDDの型番を調べてから調べてください おそらく「Deskstar 75GXP」か「Deskstar 60GXP」だと思われます このページでジャンパの設定を再度確認してみてください ...続きを読む
pppstationです
重複レスご容赦ください

先ほどの2GB制限の件ですがジャンパ設定がのっているページがありますので
そちらを参照してください(英語です。日本語ページは見つかりませんでした)

まずHDDの型番を調べてから調べてください
おそらく「Deskstar 75GXP」か「Deskstar 60GXP」だと思われます

このページでジャンパの設定を再度確認してみてください
補足コメント
mattun

お礼率 19% (42/214)

ありがとうございます。
問題は次のOSインストールの件ですね。
原因わかりますか?
投稿日時 - 2002-01-11 18:36:13
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 64% (11/17)

>0%から進まないんです。何が原因かわかりますか? これは、FDISKで領域の削除、作成をやり直した後も同じですか? 現在のパーティーションが異常な状態であると、SETUPやSCANDISKで 停止する事があります。
>0%から進まないんです。何が原因かわかりますか?
これは、FDISKで領域の削除、作成をやり直した後も同じですか?

現在のパーティーションが異常な状態であると、SETUPやSCANDISKで
停止する事があります。
  • 回答No.5

>FDISKで拡張ハードディスクを広げるよう言われましたが、あまり意味がわかりま >せんでした。 >とりあえず、見真似で作業を進めたんですが、  FDISK を実行させて、画面に文章が表示されますが、ここで「Y」を入力されましたか? 「N」を入力した場合には、1パーティーション当たり約2GBの容量しか作成できません。 ...続きを読む
>FDISKで拡張ハードディスクを広げるよう言われましたが、あまり意味がわかりま
>せんでした。
>とりあえず、見真似で作業を進めたんですが、
 FDISK を実行させて、画面に文章が表示されますが、ここで「Y」を入力されましたか? 「N」を入力した場合には、1パーティーション当たり約2GBの容量しか作成できません。
補足コメント
mattun

お礼率 19% (42/214)

ありがとうございます。FDISKの問題は
色々な人の意見で解決できるかも?
問題は、OSのインストールができないんですよ。
0%から進まないんです。何が原因かわかりますか?
投稿日時 - 2002-01-11 18:34:14
  • 回答No.7

 はずしていたら申し訳ありません  FDISKで領域作成し、再起動後にHDDのフォーマットはされたのでしょうか?
 はずしていたら申し訳ありません

 FDISKで領域作成し、再起動後にHDDのフォーマットはされたのでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ