• 締切済み

自作PC、うまくいきません。

【質問の前提】 マザーボード:AOPEN AX3SP Pro-U CPU   :Intel Celelon 1.2G メモリ   :シーマ・ラボラトリ 128M HDD   :IBM60G(バルク品) CD-R  :PLEXTOR PX-W2410TA 自作PCを作ったんですが、ハードディスクが 2Gがしか認識しません。買った店で FDISKで拡張ハードディスクを広げるよう 言われましたが、あまり意味がわかりませんでした。 とりあえず、見真似で作業を進めたんですが、 この時点でWin98をインストールできなくなりました。 インストールの画面で、0%から動かなくなりました。 どうすればいいのか教えてください。

みんなの回答

noname#3980
noname#3980
回答No.7

 はずしていたら申し訳ありません  FDISKで領域作成し、再起動後にHDDのフォーマットはされたのでしょうか?

  • mju78ik
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.6

>0%から進まないんです。何が原因かわかりますか? これは、FDISKで領域の削除、作成をやり直した後も同じですか? 現在のパーティーションが異常な状態であると、SETUPやSCANDISKで 停止する事があります。

noname#3980
noname#3980
回答No.5

>FDISKで拡張ハードディスクを広げるよう言われましたが、あまり意味がわかりま >せんでした。 >とりあえず、見真似で作業を進めたんですが、  FDISK を実行させて、画面に文章が表示されますが、ここで「Y」を入力されましたか? 「N」を入力した場合には、1パーティーション当たり約2GBの容量しか作成できません。

mattun
質問者

補足

ありがとうございます。FDISKの問題は 色々な人の意見で解決できるかも? 問題は、OSのインストールができないんですよ。 0%から進まないんです。何が原因かわかりますか?

回答No.4

pppstationです 重複レスご容赦ください 先ほどの2GB制限の件ですがジャンパ設定がのっているページがありますので そちらを参照してください(英語です。日本語ページは見つかりませんでした) まずHDDの型番を調べてから調べてください おそらく「Deskstar 75GXP」か「Deskstar 60GXP」だと思われます このページでジャンパの設定を再度確認してみてください

参考URL:
http://www.storage.ibm.com/hdd/prod/deskstar.htm
mattun
質問者

補足

ありがとうございます。 問題は次のOSインストールの件ですね。 原因わかりますか?

回答No.3

pppstationといいます HDDの裏側のジャンパスイッチで、2GBしか認識しない設定になっていませんか? この設定が有効になっていると、FDISKをしようが、 何をしようが物理的に2GBまでしか認識されません 取扱説明書や、HDD本体のジャンパスイッチの説明を見て2GBの制限を取り外してみてください HDDの型番によって、どのジャンパをどのようにすればいいかが異なってきますので それ以上の説明は出来ません わたしは過去この問題で頭を悩ませた覚えがあります

mattun
質問者

補足

ジャンパですか一度確かめてみます。 けど、そのあとのOSのインストールで つまずくのです。なぜ0%のままなんでしょうか?

  • mju78ik
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

ハードディスクが2Gしか認識しないという事ですが、 もう少し詳しく説明願えますか?

mattun
質問者

補足

本来なら60Gすべて認識(エクスプローラのプロパティ等で) するはずなんですが、それが2Gになっていました。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

FDISKに関しては、下記URLを参考にしてください。 ここの説明で分からなければ補足お願いします。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html#

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html#
mattun
質問者

補足

ありがとうございます。 参照した手順どおりにFDISKしたつもりですが・・・・。 他に考えられますか?rerunできますか?

関連するQ&A

  • DMA設定について!

    AopenのマザーボードAX4BPRO-533を使ってます、DVDでPLEXTORのPX-716Aを取り付けました、設定で本機の性能を発揮するにはDMA転送を行う必要があります。と書いてありますが、このマザーボードでは設定がわかりません、OSはWinXPPro教えて下さい。

  • 自作PCとサウンドボード

    パソコンを自作したんですがどうも不安定です。 なかでもサウンドボードなんかは特に変です。 PCIスロットに差すタイプのものを3種類買ったんですが、どれも[コントロールパネル]-[サウンド]で設定する音(エラー時に鳴る音や起動時に鳴らす音等)が繰りかえし鳴ります。たとえば本来「ポン」と鳴るところが「ポンポンポン・・・・」となりつづくんです。メディアプレイヤー等でWAVEサウンドを鳴らすとちゃんと鳴ります。 どーしたら良いんでしょう? ちなみにスペック等は マザーボード:Aopen AX59PRO(展示品) CPU:K6-2(450MHz) 試したサウンドカード: サウンドブラスターLive!VALUE(バルク) Aopen AW200 よくわからんバルクボード OS:Win98SE

  • 自作PCを作りたいのですが・・・

    自作PCを作りたいのですが、この構成で正常に起動するでしょうか? CPU:Intel core i5 2500k マザーボード:P8Z68-V PRO/GEN3 メモリ:ADATA AX3U1600GC4G9-2G SSD:PLEXTOR SSD M2Pシリーズ PX-128M2P HDD:Western Digital Caviar Green WD20EARX グラフィックボード:MSIN560GTX-Ti Twin Frozr II OC Blu-ray Discドライブ:LGエレクトロニクス WH12LS38K 電源ユニット:G700-MA OS:Windows7 Home Premium ケース:EZ-SWAP IW-MG136W

  • 自作PCのHD入替後の再インストール

    新しいPCを購入したので、2004年初頭に作ったPCを、HDを新しい物にして再インストールしようと思っています。現在マザーボード:Aopen AX4C-MAX2 CPU:pen4HT HD:よくわからないSATA160Gです。自作を友人に作ってもらったのですが、確かマザーボードにSATAのドライバをインストールしたとか言っていました。(ドライバはFDであります。FDDもPCについています。)また、300G~500GのHDを入れる際、古いマザーボードでは認識しないのでBIOSがどうとかいう話を聞きますが、調べてもよくわかりません。AopenのサイトでBiosをダウンロードしようとしましたが、たくさんあってどれなのか、またその後の手順も全くわかりませんでした。具体的にはどうすればよいのでしょうか?また、注意点などありましたらお願いします。自作は全くの初心者なので、よろしくお願いいたします。OSはXPHomeSP1です。

  • この自作PCに合うhddのアドバイスお願いします!

    OSの再インストールなど一切出来ない状態になってしまいました。 hdd交換すればインストール可能でしょうか? また、交換の場合下記との相性がいいものなどのアドバイスお願いします。 自作パソコン(WinXP Home SP2 インストール済) CPU:Intel Pentium D 915 マザーボード:GIGABYTE GA-945GCMX-S2 メモリー:UMAX Castor LoDDR2-512-667×2 ハードディスク:HGST(日立IBM) HDS721680PLA380(現在ついてます) PCケース:AOPEN H360C-300WT2 CPUクーラー:ZAWARD PHP4480 無線LAN:BUFFALO WLI2-PCI-G54 DVDマルチドライブ:ND-1300A PCはいただいたもので、パーツ同士の相性などわからなかったもので・・・アドバイスお願いします。

  • CDを急に読まなくなってしまいました…!

    こんにちは、再度質問させてもらいます。 HDDの全フォーマットをし、OSの再インストールをしようとしたので すが、ある日、何が原因かもよく分からずいきなりCDを読まなくなって しまいました。エクスプローラ上で、ファイルを開いても中身が まったく表示されなく、CDを挿入してもCDドライブが動きません。 ちなみに自作パソコンです。構成は マザボ Aopen AX37PLUS HDD IBM 60G CPU INTEL CELERON 800MHZ メモリ DDR 256MB CD プレクスターPX-W1610TA です。よろしくお願いします!!

  • 初めての自作PC

    CPU:AMD AthlonII X4 640 TDP95W 3.0GHz ADX640WFGMBOX マザーボード:ASRock マザーボード 785G Pro メモリー:W3U1333Q-2G ハードディスク:Samsung EcoGreen F2 Serise(500GB/SA​TA/5400rpm) HD502HI DVDドライブ:BUFFALO DVD-RAM/±R(1層/2​層)/±RW対応 SATA用 内蔵DVDドライブ DVSM-724S/V-BK この内容で作ろうと思っていますが相性など良かったら教えていただきたいです。 あと、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 初・自作PC

    初めてPC自作します。 以下の構成で動作するのでしょうか。教えてください CPU:Pentium Dual-Core E2160 (Intel) メモリ:W2U800CQ-1GLZJ DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組 (CFD) マザーボード:P35T-A (ECS) ビデオカード:GV-RX26T256H PCIExp 256MB (GIGABYTE) ハードディスク:HDP725032GLA360 320G SATA300 7200回転 (IBM) 現在使用中 光学ドライブ:PX-708A (PLEXTOR) 電源ユニット:力プラグイン GOURIKI-P-450A (サイズ) PCケース:ATX (不明) OS:Windows XP Pro Sp1 メモリの相性が一番気になります。 (CFDのホームページではASUS.GIGABYTE.DFI.JETWAY.INTELのマザボが動作確認済みとなっておりECSの記載はされてなかったので) BIOSのアップデートは極力したくないです。 よろしくお願いします。

  • 自作PCの価格を見積もってください

    少々古い自作PCを会社の同僚に売る事になったのですが、いくらで譲るべきかわかりません。 詳しい方、見積もっていただけませんか? タワー型デスクトップ OS      WindowsXP HOME CPU     Pentium4 3.0G Display   SHARP T1620H Mother   ASUS P4C800E DELUXE Mem     2G (1Gx2 センチュリーマイクロ製) Graphic   ASUS N6800/TD/512MB Sound    オンボード HDD     160G+80G 電源     MACRON MPT-460 Drive    Pioneer DVD-Drive        Plextor PX-W2410TA FDD    外付け マウスとキーボードは付けますがスピーカーは付けません。 2年ほどメインマシンとして使用し、先月眠らせた物です。 よろしくお願いします。

  • 自作PCのフリーズ

    どなたかお助けください。 PCを起動し、ネットに接続してから10分~20分程度で 必ずフリーズします。特にYoutubeなどの動画を見ると一発でフリーズします。普通のwebを見ていてもどこかで必ずフリーズします。 その際、画面はそのままで、ポインタが全く動かなくなります。 Ctrl・Alt・Deleteを押してもそのままです。 仕方なく電源を落としております。 最近は、ひたすらこの繰り返しです。 使用PCは、自作PCで ・マザーボード:AOpen-AX4GE Max ・Pentium 4 Northwood 2.53GHz N/A 533MHz ・メモリー:1G ・HDD:60G+120G(かなり空容量があります) アドバイスをよろしくお願いいたします。