• ベストアンサー

ビデオカメラのバッテリーパックはニカド?

tarattaの回答

• taratta
回答No.1

ビデオカメラはいつ頃購入(生産)されたものでしょうか? 最近(ここ3~4年以内)の物であればニッケル水素電池が使用されていますのでもちろん寿命はありますが、ニッカド(Ni-Cd)(ニカドとも言う)電池の場合メモリー効果(継ぎ足し充電時の容量減少)がありますので適正放電まで使わないとだんだんと撮影時間は短くなってきます。あるいは寿命が短くなります。 電池の表示を調べては如何でしょうか?

noname#1207
質問者

お礼

それが定かでないのです。きわどい時期のようです。詳しい説明書はもうなく、箱にも本体にも、そのような説明の表示はみあたりません。