• ベストアンサー

名作

Lancefordの回答

  • ベストアンサー
  • Lanceford
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.3

他の方がお答えしているとおり, 「賢者のおくりもの」 ですね. 僕の場合は,国語の教科書に載ってました(^^) 講談社や冨山房でその本を出版しています. (下記リンクは講談社の本紹介ページです)

参考URL:
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookclub/bookslink/bookslink.idc?isbn=ISBN4-06-147290-9
roropari
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 早速、まわってみますね。 おせわになりました。

関連するQ&A

  • この曲教えてくださいー。

    シャディーのCMだったと思うのですが、 妻は夫のために髪を売って夫の時計のチェーンを買い、夫は妻のために時計を売って髪飾りを買い、お互いあげた物に意味はなくなったけど、それ以上の思いやりがあった… という物語風のCMがあったのですが、それのバックに流れていた曲は誰のなんという曲か分かる方いらっしゃいますかー? よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 原作が知りたいです

    そもそも、原作があるかどうかも分からないのですが、 子供の頃から記憶に残っているストーリーで 最近になって妙に気になっています。 物語は 1.あるところに貧しい夫婦がいる 2.結婚記念日(?)にお互いプレゼントを送りたいが   お金がない 3.夫は自分の愛用している懐中時計を売って髪飾りを買う 4.妻は自分の長い髪を売って懐中時計用の鎖を買う 5.結果プレゼントはすぐには使えなかったが、   二人はいつまでも仲良く暮らしましたとさ。 こんな感じのお話だったと思います。 子供ながら、当時感動したのを思えています。 もし、原作のようなものがあるのでしたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「賢者の○○」?「聖者の○○」?という物語

    お世話になります。 クリスマスになると良くこのような話を聞いたものです。 「妻は主人の懐中時計の鎖を買うために自分の美しい髪を売りました。 実は主人は妻の美しい髪のために、懐中時計を売り、櫛を 買ったのでした。」 この作品のタイトル及び原作者、どこの国の物語かご存じの方、 回答をよろしくお願い申し上げます。

  • 髪の買取?

    「賢者のおくりもの」って物語がありますが。。。 クリスマスにプレゼントを贈ろうと、髪を売って、彼の金時計にピッタリの鎖をの買った彼女と、 金の時計を売って、彼女の長い髪に似合う髪飾りを買った彼。。。 私も今年そんな素敵なプレゼントを贈りたいなと思った時。。。 本当に髪(人毛)の買取をしているところがあると聞いたのですが、ご存知ですか? 結構高額で、買い取ってくれるそうです。

  • ビジネスの場で懐中時計はありですか?

    ビジネスの場で懐中時計はありですか? 腕に何かがついているのが苦手で、今まで腕時計をほとんど使ったことがありませんでした。使っても一ヶ月もしないうちに付けるのをやめてしまいます。 ですが、社会人として時間確認に携帯を使うのは良くないと思い、時計を持ちたいと思っています。 普段は時計として懐中時計を使っているのですが、ビジネスの場で懐中時計を使っても大丈夫なのでしょうか? また、問題ない場合、どのように身につけるのがよいのでしょうか?懐中時計はチェーン付きのものなのですが、普段着で使うようにチェーンが外に出てもいいのかと、スーツに合わせることを考えるとチェーンの扱いに悩んでしまいます。

  • 剣には鞘、髪には髪飾り。

    質問します。 以前にTVCMで見たんですけど、 コレは良い話だな~と思ったものがありました。 内容は・・・。  夫婦(恋人)の記念日で、お互いに贈り物を考えていました。  夫は妻の為に妻の綺麗な髪を飾る「髪飾り」をプレゼントしようと思って、大切な剣を質にいれて、妻に髪飾りを買いました。  しかし、妻は大切な髪を質に入れて夫に「剣の鞘」をプレゼントする。  お互いに大切なものを無くしてしまったけど、幸せな関係が築けたっていう、お話。  この詳細が知りたいです。  よろしくお願いします。

  • この話、どんな話?

    カテ違いだったらすみません。 外国のお話だったと思うのですが、 ある夫婦がいて クリスマスか何かに、妻は自慢の髪を切って夫にプレゼントを買う。 夫は大切な物を売って、妻に櫛?を買う・・・。 と言うような内容のお話です。 詳しく知りたいのですが どんなお話だったか忘れてしまいました。 ご存知の方よろしくお願いします!!

  • 自分の長い髪を売り、そのお金で・・・という物語の題名は?

    ある本?の題名が思い出せないのでどなたか教えてください。 内容もあやふやなのですが、確か・・・ あるところに、貧しい生活を送っている夫婦がいました。 クリスマス?に 彼女は、自分の長い髪を売り、そのお金で彼の欲しがっていた○○(何でしたっけ?)を買いました。 彼は自分の大切にしている○○を売り、そのお金で彼女の為に髪飾りを買いました。 お互いがお互いの為を思い買ったものでしたが、お互いにもう必要のないものをプレゼントする形となってしまいました・・・。 こんな感じの話だったと思います。 物語の題名を知っている方、正確な内容を知っている方、どうぞお願いします。

  • 懐中時計のチェーンにつけるアクセサリーについて

    懐中時計のチェーンにチャーム?を付けますよね 私はつけるチャーム?をもっていないのでどのようなものを付ければいいのか教えてください。 メンズのおとなしめのモノがいいです。

  • この本を探しています

    うっすら記憶です。 妻は夫にブレスレットを夫は妻に櫛のプレゼントを考えていたのですが、お金が足りなくて妻は髪の毛を売って、夫は時計を売って・・・ お互いがお互いのために自分の一番大切なものを売ってしまって・・・ 使えなくなったけど、何よりも愛情が大切だと・・・ ほんとうにうっすらで物語には聞こえにくいかもしれないし、内容自体もあいまいですが、知っている方がおられましたら教えてください。