OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC詳しい人、助けて!!

  • 困ってます
  • 質問No.195590
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (121/143)

 昨日友達から、自分のパソコンがウイルスにやられ私にもウイルスのメールを送ってしまったと電話がありました。その人の指示通りOutlookExpress6をオフラインで開きそのメールを削除、削除済みアイテムからも削除しました。そのあとそのままインターネットでいろんなHPを見ていたら、急に文字化けしたようなウインドウが開きPCが動かなくなりました。Ctrl+Alt+Delを押してもカーソルをどこに合わせても動かず、電源のボタンを無理やり切ってしまいました。もしかしてウイルスに感染したのでは、と思ったのです。10分後ぐらいにまたネットに接続したら、普通にインターネットも出来るし
メールも送受信でき、ワードも出来ました。

 ★ここからです!!!★
 いままたワードを開くと、右上「最小化、最大化、閉じる」のボタンの絵が0とか1とか、左上の「戻る」の横の小さな黒い下向き三角が6になっていました!IMEツールバーをひらくと今まで通りの記号もあるけど、ひらがなや漢字が全て黒い四角になっています。ワードでも、インターネットの画面でもそうです。画面上のいろんなチェックをするところは、いままではチェックが出来る白い四角があったのにいまは8みたいな&みたいな
ヘンなものが出ています。どうすれば元に直りますか。。。わかる方、お願いしますm(_ _)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/72)

それはよくある現象で、フォントのキャッシュファイルの破損が原因です。
詳しいことは参考URLにいけば載ってます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

過去に同じ質問が何度もあがっていますので検索してみましょう。

ちなみに症状は、フォントキャッシュファイルの破損が原因です。SAFE MODEで起動すればたいてい直ります。
お礼コメント
natsumikan3

お礼率 84% (121/143)

さっそく回答してくださり、3人方、どうもありがとうございます!参考URLにいき、指示通りやったらもとにもどりました!ポイントは、皆さんに同じだけ上げたいのですが・・・一番早かった方とトレンドマイクロのアドレスを教えてくださった方に、その分(?)お礼はBIGMACさんの所に・・・。本当にどうもありがとうございました!!!
投稿日時 - 2002-01-10 01:32:21

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

>★ここからです!!!★

これはウイルスのためではないと思われます。FAQですね。
一度セーフモードでPCを立ち上げて、起動後はそのまま再起動して次は普通に立ち上げてみてください。
(セーフモード[safe mode]は、PCの説明書を見てください。)

ちなみにウイルスソフトは導入していないのでしょうか?
ネットに接続できるのでしたら、とりあえずは下記URLで無料のウイルスチェックが出来ますので、一度確かめてみてください。