-PR-
解決
済み

ショートケーキのショートとは?

  • 困ってます
  • 質問No.19559
  • 閲覧数199
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (54/63)

ショートケーキが大好きです。ところで、ショートケーキって何がショートなのでしょうか?あるいはショートって他の意味があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (15/32)

この「ショート」は「短い」ではなく「サクサクした」
という意味です。
サクサクした感じに焼いた生地にイチゴを挟んだケーキ
を「ショートネス」と呼んだところからきており,
これを日本人の好みにあわせて
スポンジケーキ+生クリーム+イチゴ
にアレンジしたものが所謂ショートケーキです
お礼コメント
maki-ron

お礼率 85% (54/63)

ありがとうございます。昔はミルフィーユみたいにさくさくだったのでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-18 23:31:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

shortening cakeの意味です。
shorten バターなどを加えて詩などの舌触り、口当たりを軽くする、さくさくさせる。
お礼コメント
maki-ron

お礼率 85% (54/63)

ありがとうございます。確か、業務用のショートケーキだとショートニング使いますよね。ショートニング自体もそういう意味なんでしょうね!
投稿日時 - 2000-12-18 23:26:57


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

丸い大きなケーキをカットすることによって、日持ちしなくなる。つまり賞味期限が「短く」なる=「ショート」になる、と言う話を聞いたことがあります。
俗説っぽいですが・・・
お礼コメント
maki-ron

お礼率 85% (54/63)

ありがとうございます。ちょっと・・・俗説っぽいですね。でも笑えます。
投稿日時 - 2000-12-18 23:32:18