• 締切済み

どこで借りられるのか

実は多重債務なのですが、小口で新たに借り入れる必要に迫られました。最初は複数を一本化するつもりだったのですが、家族に保証人になってもらえなくなりとても困っています。現在6件250万程借金があります。いずれも消費者金融からです。任意整理するにも明日の生活費にも困る始末です。派遣で仕事はしているのですが、次の給料日は15日です。

みんなの回答

• takeup
回答No.4

250万円の借り入れがあるとのことですが、 金利がどれだけかかっているか考えられたことがありますか? 年29%として年間約72万円、つまり1ヵ月6万円が金利として消えていくのです。 一生懸命に返していっても元金がいっこうに減らないことになっているのです。 ですからこれ以上借入を増やすことはますます自分の苦しさを増やすだけです。 給料日まで辛抱してください。食費はご家族に何とかお願いできないでしょうか? そして現在の借り入れは一刻も早く近くの簡易裁判所に行って、特定調停を申立てます。 費用は1社当り300円の印紙と郵便料実費です。 係官が手続を教えてくれます。 調停申立があると業者の請求はストップします。 調停では以後の返済方法について業者と話し合いを進めてくれます。 250万円の借り入れは利息制限法という法律の定めによる金利で再計算されます。 多くの場合かなり残高が減少します。 そして以後の利息は無利息となります。 返済期間は3年以下がひとつのメドです。 仮に残高が200万円になったとしましょう。 その場合1ヵ月6万円程度の返済能力があればOKです。 (200万÷6=33.3・・・34回払い) つまり現在かかっている金利だけで返済できてしまうのです。 今が切り替えのチャンスです。がんばってトライしてみてください。

SORAMIZU
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 できるだけ借入を増やさないように努力したいと思います。参考にさせて頂きます。

• tanta-n
回答No.3

とりあえず借りている金融会社に相談して、分割金を下げてもらってはどうでしょうか? 無理なら弁護士への相談も必要だと思いますが、弁護士に相談するという事は金融会社に不利益を与えるので金融会社がかわいそーです。 それから、もう借入するのは辞めた方がいいです。 今の状態で返済が出来ないのに・・・ 取り立てされる場所が増えるだけですよ。

SORAMIZU
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kokiriko
回答No.2

任意整理か自己破産を考えたほうが良いと思います。 弁護士さんに相談すればプランを考えていただくことが出来ます。 よく一本化しますなどという業者がいますが、ほとんど詐欺ですから 自ら弁護士に相談するほうが良いでしょう。給料日まであと5日しかないので 自治体の弁護士無料相談は無理だと思いますので、とにかく早急に弁護士事務所に行くようにしてください。サラ金との間に立って金利の減額や無理のない返済プランを立ててくれます。 ただし、弁護士さんにも得意不得意の分野があるので、役所の相談窓口でどの弁護士さんに行けばよいか聞いてからにしたほうが良いです。

SORAMIZU
質問者

お礼

• oo1
回答No.1

質草さえあれば、多重債務者であったとしても借りられます。質草がブレーキです。利息は月利九分、年108%と高いですが、とても健全な金融機関です。公益質屋なら月利七分ではなかったでしょうか? 質草としては腕時計やブランド品、貴金属、指輪、カメラ、家電、衣類等、新しけれぱパソコンも扱うところがあるようです。満18歳以上で、且つ身分証明書が必要です。また、3ヶ月が返済の目安となりますのでご留意あられたし。 参考URLでお近くの質屋さんを探して、電話で相談なさることです。

参考URL:
http://www.zenshichi.gr.jp/
SORAMIZU
質問者

お礼