• ベストアンサー

他人の無線LANにつながるのですが…

初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。現在、マンションに住んでおりますが、先日無線LAN内蔵のパソコンを購入しました。自宅には無線LANの環境はないのですが、ためしに無線LANで使用可能なネットワークを検索するといくつか見つかりました。おそらく同じマンションに住む方々のものと思われますが、ほとんどセキュリティをしっかりとされているのですが、そのうちの1つだけはセキュリティもされていないようで、私のパソコンでインターネット接続が可能な状態となっております。勝手に他人の無線LANを使ってインターネット接続をすると相手の方にバレてしまいますか?また、私のパソコンの中身を見られたりすることも考えられますか?近いうちに自宅内で無線LANの環境を整える予定なのですが…。ご回答宜しくお願い致します。

  • ettam
  • お礼率23% (10/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

私の知人が半年余り他人のアクセスポイントを利用してネットを使っていました。 自分のアクセスポイントは下の部屋にあり、窓際でノートを使っていたので、電波の強い隣家の電波を拾ってしまい、気が付かなかったようです。 隣家のアクセスポイントは、窓を隔てて3mほどの距離ですから、こちらの方が強いのは当然ですが。 私のアクセスポイントも設定画面に入ると、不正アクセスが記録されており、お隣のビルの方のパソコンの電波を拾うようです。 私のは速度の低下が嫌(11Mの低速です)で、カードのMACアドレスを登録してあるだけの、一番簡単なセキュリティなので、登録外の無線カードからアクセスすると、そのMACアドレスを排除したというログが記録されています。 これだけで個人の特定は難しいですが、状況証拠にはなります。 あなたの場合も、共有と同じですから、あなたのパソコンにファイヤーウォールをかけてなければ、相手が共有フォルダーにアクセスして、覗くことは可能です。 対策していない当人も当人で、云わば玄関を開けたまま外出するようなもので、泥棒に入られても仕方ない状況ですし、そのような無頓着な方がネット速度が低下したのに気が付いて原因を探るとも思えませんが、マナーとしてやめたほうがよいと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.5

>勝手に他人の無線LANを使ってインターネット接続をすると相手の方にバレてしまいますか? そもそも違法行為なのでやめましょう。 総務省電気通信サービスFAQの5.通信の秘密、個人情報保護にある「5-14 他人の無線LANアクセスポイントから勝手にインターネットにアクセスすることは問題があるのですか。」 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_faq/d_faq_05.html#5_14

noname#15647
noname#15647
回答No.4

>勝手に他人の無線LANを使ってインターネット接続をすると相手の方にバレてしまいますか? 設定画面を見ればわかるのでばれます。 逆に、見なければばれません。 ですが、他人の回線を使用することは泥棒と同じなので即刻止めましょう。 >また、私のパソコンの中身を見られたりすることも考えられますか? セキュリティのないネットワークに接続しているわけですからその可能性はあります。 もしかしたら、そのためにセキュリティを掛けていないのかもしれませんよ。 ご自分の無線LAN環境を整える際は、取扱説明書をよく読んでセキュリティ設定をしましょう。

  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.2

ご質問に合いそうな記事をみつけました。 ・不正アクセスと誤解される恐れがある ・接続しにいったPCの情報(あなたのPCのことですね)を盗まれる危険がある という趣旨です。一度ご覧ください。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/7173.html
  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.1

相手の方にバレるかもしれませんし、あなたのパソコンの中身を見られたりすることも考えられます。 全て相手しだいです。 やめておいた方が無難だと思います。

関連するQ&A

  • 無線LAN

    私の家はノートパソコンを使っているのですが家にはインターネット接続環境がなくパソコンに内蔵されている無線LANを使い、インターネットをしています。 使うたびに窓際に行かなくてはならないのですが、そこまで不便はしておりません。 そこでひとつ思ったのですが無線LANを使う際にネットワーク接続をしますが、そのネットワークをよく拾えるアンテナのようなものってないのでしょうか? 質問の仕方が下手ですいません。

  • 無線LANの接続について

    無線LAN内蔵パソコンで 会社=無線LAN 自宅=無線LANまたは有線LAN で接続していましたが、自宅の無線LANでのインターネット接続ができなくなってしましました。 自宅での利用時にネットワーク接続を見ると、ワイヤレスネットワーク接続は接続状態になっているんですが、インターネットエクスプローラーを使ってもFireFoxを使っても接続できません。またメールも繋がりません。 原因と対策を教えていただけませんか。 会社でのワイヤレスネットワーク接続と自宅での有線LAN接続は問題ないです。

  • 無線LAN接続

    お世話になります。 現在私はLANケーブルでADSLにてインターネットに接続しております。パソコンはノートPCで無線LANを内蔵しております。 いつもパソコンを立ち上げたときにワイヤレスネットワークが検出されましたと表示が出るのですが無視しておりました。しかし今日ふとLANケーブルを抜いたらどうなるのだろうと思いケーブルを抜いたままPCをたちあげてワイヤレスネットワークに接続してみました。するとインターネットにつながるではありませんか。これはいったいどういうことなのでしょう。無線LANを契約しているわけでもないのに。セキュリティーなど不安なので使おうとは思わないのですが何かご存知の方ご教示お願いいたします。

  • 無線LANについて

    無線LAN内蔵ノートパソコンを使っています。 ADSLのモデムに無線LAN用カードを差し込んで使いたいのです。ワイヤレスネットワーク接続がされているという表示はありますが、インターネットに接続出来ません。 どうしたら接続できるようになりますか? 無線LAN用カードはNECのAtermWL54AGです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANこんな事って当たり前ですか?

    私の自宅はネット環境がありませんので 私自身はAirH”を使用しております。 家は15世帯のマンションです。 先日知人が自宅に来訪した時に いきなり持って来たPCの内蔵(?)無線LAN(?)の スイッチをONしネットを見ていました。 どこに繋いでいるのか?と聞いても 「わからない」 この家は無線ADSLなど使えないよ?に対し 「大丈夫。結構速度も速いよ」 もしかして隣人の無線LANに割り込んでるの? 「そうかもしれない」 それって犯罪じゃないのか?と聞くと 「なにも盗ってないし、迷惑にならない」 でも無賃乗車みたいなものでしょ? 「うまい事言うね(笑)」 なにがなんだかさっぱりです。 無線環境は経験ないのでわかりません。 無線LANってこんなものなんですか? 一体どこに接続してるのでしょう? 犯罪じゃないんですか? なんでこんな事ができるんですか? 信じられません・・・・ 素人考えで推測するに 私の自宅の近隣の方が無線LAN環境で セキュリティ(?)をかけていない。 たまたま知人がONにして接続(?)できた。 こういう事なんでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANが切れやすい

    環境はWindowsXPSP2ノートパソコンと無線LANルータまでの距離が目と鼻の先で802.11gをノートパソコン内蔵の無線LANで接続しています。 それで接続して5分くらいすると接続が切れてしまいます。 電波の出力を100%にして無線LANルータとの距離が1Mもないのに切れます。 また、ワイヤレスネットワーク接続を見ると数字だけの見覚えがなく電波表示の弱いネットワークが一覧にあります。 接続が切れるたびいちいちワイヤレスネットワーク接続の画面から接続をしないとつながらないので困っています。 どのようにすれば改善されますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ノートン360インストール後、無線Lanがつながらなくなりました

    ノートン360インストール後、無線Lanがつながらなくなりました ノートン360を友人宅のADSL環境でダウンロードインストールしました。(実際には「インターネットセキュリティ2006」からのアップデート) 自宅に戻って、インターネット接続しようとしたら、つながらなくなってしまいました。友人宅で無線をいったん無効にしたので、自宅で有効にしようとしたのですが、利用できるネットワークが見つからないのです。何度やってもだめでした。自宅は無線で接続しています。接続の場所や方法が違うために、ノートン360が、接続を遮断したということはないでしょうか?もしそうだとすれば、どう直せばいいのでしょうか?

  • 無線LANがつながったり、切れたり

    つい先日までは、無線LANを使って普通にインターネットができていました。 ところが今日から突然、無線LANが切れたり、つながったりを繰り返しています。 つながらないときはワイヤレスネットワーク接続でも自分の使っているアクセスポイントが見えません。 最近、入れたソフトはノートンインターネットセキュリティーですが、昨日までは普通につながっていたので関係ないと思うんですが・・・ あともう一つ気になるのは同じマンション内で無線LANを使っている人のアクセスポイントがいつも5個くらい出てくるんです。これが何か干渉しているんでしょうか?

  • 無線LANを構築する際の無線LAN親機を探しています。

    インターネットの契約はしていないのですが、PC間でネットワーク接続をする際に無線LANでネットワーク接続がしたいと考えております。 色々と調べたんですが、インターネットができる環境でないと、無線LANが使えないみたいで困っています。 どこの無線LAN親機?を購入すれば上記環境で無線LANが使えますか?

  • 無線LANが突然つながらなくなりました

    無線LANでインターネットしていた複数のノートパソコンを、無線LANとともにビル内の別室に持っていって、同環境でインターネットをしようとすると、そのうちの一台がワイヤレスネットワークにせつぞくできず、ネットに接続できなくなりました。 ネットワーク不調のノートパソコンの仕様は以下の通りです。 メーカー:IBM ThinkPad R40 型式:2681-DKJ(内蔵モデム式) OS:windows XP/Pro SP2 原因と対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう