• ベストアンサー

他人の無線LANにつながるのですが…

初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。現在、マンションに住んでおりますが、先日無線LAN内蔵のパソコンを購入しました。自宅には無線LANの環境はないのですが、ためしに無線LANで使用可能なネットワークを検索するといくつか見つかりました。おそらく同じマンションに住む方々のものと思われますが、ほとんどセキュリティをしっかりとされているのですが、そのうちの1つだけはセキュリティもされていないようで、私のパソコンでインターネット接続が可能な状態となっております。勝手に他人の無線LANを使ってインターネット接続をすると相手の方にバレてしまいますか?また、私のパソコンの中身を見られたりすることも考えられますか?近いうちに自宅内で無線LANの環境を整える予定なのですが…。ご回答宜しくお願い致します。

• ettam
  • お礼率23% (10/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

私の知人が半年余り他人のアクセスポイントを利用してネットを使っていました。 自分のアクセスポイントは下の部屋にあり、窓際でノートを使っていたので、電波の強い隣家の電波を拾ってしまい、気が付かなかったようです。 隣家のアクセスポイントは、窓を隔てて3mほどの距離ですから、こちらの方が強いのは当然ですが。 私のアクセスポイントも設定画面に入ると、不正アクセスが記録されており、お隣のビルの方のパソコンの電波を拾うようです。 私のは速度の低下が嫌(11Mの低速です)で、カードのMACアドレスを登録してあるだけの、一番簡単なセキュリティなので、登録外の無線カードからアクセスすると、そのMACアドレスを排除したというログが記録されています。 これだけで個人の特定は難しいですが、状況証拠にはなります。 あなたの場合も、共有と同じですから、あなたのパソコンにファイヤーウォールをかけてなければ、相手が共有フォルダーにアクセスして、覗くことは可能です。 対策していない当人も当人で、云わば玄関を開けたまま外出するようなもので、泥棒に入られても仕方ない状況ですし、そのような無頓着な方がネット速度が低下したのに気が付いて原因を探るとも思えませんが、マナーとしてやめたほうがよいと思いますよ。

その他の回答 (4)

• kanzou
回答No.5

>勝手に他人の無線LANを使ってインターネット接続をすると相手の方にバレてしまいますか? そもそも違法行為なのでやめましょう。 総務省電気通信サービスFAQの5.通信の秘密、個人情報保護にある「5-14 他人の無線LANアクセスポイントから勝手にインターネットにアクセスすることは問題があるのですか。」 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_faq/d_faq_05.html#5_14

noname#15647
noname#15647
回答No.4

>勝手に他人の無線LANを使ってインターネット接続をすると相手の方にバレてしまいますか? 設定画面を見ればわかるのでばれます。 逆に、見なければばれません。 ですが、他人の回線を使用することは泥棒と同じなので即刻止めましょう。 >また、私のパソコンの中身を見られたりすることも考えられますか? セキュリティのないネットワークに接続しているわけですからその可能性はあります。 もしかしたら、そのためにセキュリティを掛けていないのかもしれませんよ。 ご自分の無線LAN環境を整える際は、取扱説明書をよく読んでセキュリティ設定をしましょう。

• nitro8500
回答No.2

ご質問に合いそうな記事をみつけました。 ・不正アクセスと誤解される恐れがある ・接続しにいったPCの情報(あなたのPCのことですね)を盗まれる危険がある という趣旨です。一度ご覧ください。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/7173.html
  • oudosieru
回答No.1

相手の方にバレるかもしれませんし、あなたのパソコンの中身を見られたりすることも考えられます。 全て相手しだいです。 やめておいた方が無難だと思います。