• 締切済み

スノーボードスクールについて

私は、今シーズンからスノボをはじめたいと思っています。 最初はまずスクールに入ってみようと思っているのですが、スクールも2時間と4時間があったり、まったくの初心者がスクールでどれぐらいできるようになるのかと、不安だらけです。 そこで質問!! 1、スクールは4時間ぐらい入ったほうがいいのですか? 2、実際初心者でスクールに入った方、どれぐらいできるようになりましたか? ちなみに私は一月の終わりに、裾野のイエティに行く予定です。 もしイエティのスクールに入った方などいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ymk21
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

はじめまして。 私は、ボードをはじめて、今年で3年目です。 私も、スクールに入りましたよ。4時間。 これは、私の経験談ですが、よかったら、参考にして下さい。 はじめてのボードは、できる人におしえてもらって、2回目にスクールに入りました。スクールにはいるときには、とりあえず立って、滑る程度でした。1日4時間のスクールに入って、なんと!ターンのこつをつかんで、次の日には、練習して、滑れるようになりましたよ。 スクールは、自己申告で、初心者や、初級者、中級者と、分けて教えてくれます。 初心者は、こけ方から教えてくれます。やっぱり4時間のスクールに入ったほうが、コツがつかめて、少しでも、滑れるようになると思います。それに、周りの人も自分と同じようにがんばっているから、自分自身も寒さにまけず、がんばれます。 私は、吹雪いてきてつまらなかったから、途中でぬけたかったけど、あとから、考えると、あの時、がんばってよかったと思います。スクールに入って、慣れてきたら、そのあとの練習が大事ですよ。がんばれば、先生も丁寧に教えてくれて、顔を覚えてくれます。 がんばってください。

ayu-pigret
質問者

お礼

ありがとうございました。 まったくの初心者なのでとても不安なのですが、ymk21さんのアドバイスを読んで私も絶対に頑張ろうと思いました。 とりあえず、はじめは4時間のスクールに入ってみます。 その後は、できる人と一緒に行って教えてもらう予定。 私もスノボできるようになりたいので、あきらめずに頑張ってきますね!!!

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

私もスノボのスクールに入って生まれて初めてスノボをしました。 確か2時間程度のスクールだったと思います。 …スクール、入ってもなーんも出来ませんでした。 スクールに入った人には2パターンあります。 (1)スクールに入ってすぐ滑って曲がれちゃう人 (2)スクール終わり頃になってもまったく感じがつかめない人 これはスキーよりもスノボの方が差が出ます。 私は確実に(2)のほうでした(^^ゞ スクールの先生は(1)のパターンの人が上達した人が多いと思います。 なので滑れない人の感覚がわからない人が多いんですよ。 私の場合スクールで得たものは何もなかったと言ってもいいくらいでした。 ホントはスクールに入るよりも、知人で「苦労して滑れるようになった人」を探すほうがいいと思いますけどね… 私は結局その「苦労して滑れるようになった人」に教えてもらってから滑れるようになりました。それまで何度か「最初から滑れた人」に教えてもらったけどさっぱり滑れませんでした。 あっ、ちょっと質問からポイントがずれてしまいました。 私の結論は「あなたが『最初から滑れる人』でありますように」。 スクールうんぬんじゃない、というのが私の説ですぅ。 意地悪な回答になってしまいましたね、ゴメンナサイ。

ayu-pigret
質問者

お礼

色々と、ありがとうございました。 やはり、自分で苦労して滑れるようになっていくのですね。 とりあえず、まったくの初心者二人ではじめは行くので、スクール入ります。 基礎だけ教えてもらうつもりで!! その後は、・・・・頑張ります。

関連するQ&A

  • スノボスクール経験者の方

    この冬スノボを始めました。3月に3回目のボードに行く予定です。1・2回とも、一日スクールで教えてもらっていました。そこで、スクールに入ってボードを始めた方に質問なのですが、何回目までスクールで教えてもらいましたか?上達具合によっても異なると思うのですが、私は上達が早くありません。。インストラクターの方がいいということもあり、あと2回くらいは2時間ずつでもスクールで教えてもらおうと思っているのですが、やはり一人でみっちり練習した方がコツをつかむのが早かったりするのでしょうか?ちなみに、毎回一人で行っているので、友達に教えてもらうという手はありません。 また、経験者の方に特にお聞きしたいのですが、3月のイエティの雪質はどんな感じですか? ご存知の方、経験者の方、宜しくお願いします。

  • スノーボードのスクール

    大阪から日帰りバスツアーのあるスキー場で、おすすめのスノーボードのスクールはありますか。 オーリー等の初歩のグランドトリックを覚えたいです。 ちなみに、スノボは4回くらい行ったことがあります。 木の葉からターンを覚えて、初級ゲレンデをこけずに滑れるようになって、中級に挑戦しているくらいです。 ただ滑っているだけでは芸がないので、今回は少し違う事を覚えたいと思いました。 ターンの練習などが先なのでしょうが、何回もいって地道に練習する余裕がないので、スクールでちゃんと教わりたいと思っています。 初心者に1日でグラトリを教えてくれる所ってありますか。 キッカー等を使ったジャンプは根性なしなのでできないと思うので、グラトリから入ろうと思いました。 実は、有給休暇をつかって平日にスノボに行こうと思っていたら、連れが休暇を取れなくなりました。 一人ですべるのも寂しいので、この機会に日帰りでスクールに入って練習をしたいと思いました。

  • 北海道 スノーボード

    お世話になります。 この度北海道にスノボ旅行にいきます。昨シーズンは札幌ステイで3泊4日、スキーバスで中2日を札幌国際に行きまして、とても楽しかったです。夜はおいしい物も頂きました。 それで、今回は(2月を予定)、どのようなプランで行こうか迷っています。 国際は今回は外すつもりです。 昨シーズンに沢山食べたので、札幌ステイにはこだわらないです。 今回は大人3人、9歳男一人の計4人です。前回は大人3人で身軽でした。 全日スノボでも良いので、ニセコも考えていますが、空港からバス移動が長いので、出来ればもう少し近くがいいなと。やはり3時間半くらい掛かるのですよね? それでもニセコが良いというご意見もあると思います。 みんな初級に毛が生えたくらいの経験しかないです。子供は初ですのでスクールを考えています。 キロロやそのほか、雪質や天候、いろんな条件を踏まえて、よろしくお願いします。 ちなみに福岡県からです。

  • スノボー初心者にイエティはやめた方がいいですか?

    この冬スノボーに初挑戦します。近々御殿場のイエティに行こうかと思っていましたが、スノボー経験者からイエティは人工で雪質が硬いから初心者はやめたほうがいいと言われました。経験者二人に聞いて二人とも同じ意見でした。ただ実際のところどうなのでしょうか?また神奈川から行くのに近くてお勧めのゲレンデとかありますか?イエティに行ったことがある方、スノボーに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • スノボスクール半日と一日の違い

    今度、平日に、スノボ初心者の知人(20代の女性)と富士山に行く予定です。 私(男性)は、スノボ歴10年位で、普通には滑れるレベルですが、初心者を教える自信はありません。 そこで、スノボスクールに入れて、基礎を教えてもらうつもです。 ちなみに、私も、最初は、スキールで基礎を教えてもらいました。 そこで、質問なんですが、全くの初心者が、スクールに入る場合、半日コース(午前だけ)と、 一日コース(午前、午後)の進捗の違いって、どの程度ありますでしょうか? そんなにシーズンにゲレンデに来れる娘ではないで、午前中スクールで、午後はフリーがいいかなぁ~ とも思うのですが、それだと、午前中に教えてもらえるのは、木の葉滑り位まででしょうか? 私の場合は、ターンの基礎まで教わりましたが、一日コースだったのかな? ・半日コース(午前だけ)と、一日コース(午前、午後)の進捗の違い ・全くの初心者を連れて行く場合、どちらがいいと思いますか?  (a)一日コースに入れる  (b)半日(午前)コースのみ入れて、午後はフリーにする 以上、アドバイス願います。

  • スノーボードを始めたい

    ずっとスノボーをやりたいと思って居たのですが、一緒に行く 人がおらず諦めていました。しかし今年はどうしても行きたい! 女ひとりで少々不安ですが、一人でいってしまうつもりです。 予定は2月9~11日。3日間つかって滑りたいです。 ・車がないので電車・バスで行ける ・レンタルが充実している ・スクールがある ・初心者が滑りやすい ・ホテルが近い 上記を満たすようなゲレンデはあるでしょうか? 三重に住んでいるので出発は名古屋からでしたら大丈夫です。 長野あたりまででいい場所があればと思っています。 ウェアーはスキーをしていた時のものがあるので良いとして ボード・ブーツはレンタルする予定です。それ以外にあらかじめ 用意しておくと良いものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • スノーボート、スキーを車で行く関東の方に質問です。

    今度車でスキー場に行きたいと思ってるんですけど、ある程度近くて(1時間~3時間)スノボーが楽しめるスキー場はありますか?八王子から向かう予定ですm(_ _)m ちなみに『ふじてん』『イエティ』はよく行きます。出来れば『ふじてん』『イエティ』より大きいスキー場が希望です。わかる方お願いしますm(_ _)m

  • スノーボード上達方法(初心者のスクール等について)

    以前友人とスノーボードをしに行きました。 午前中初心者スクールに入ったのですが、後半になれどもたっては転ぶの繰り返しで 全く追いつけない私にインストラクターの方がボードをはずして私のところまで上がってきて「歩いておりよう」といわれてしまいました。 午後もがんばってみましたが情けない事に10秒程でさえたってられず・・・ また行きたいという気持ちはあるのですが、友達と行くのにも気を使わせてしまうほどのへたれっぷりでしたので出来ればもうちょっとまともに滑れるようになってから皆と行きたいのです。 一人でもスクールとかって大丈夫なのでしょうか? またこんな私でも地道に教えてくれるスクールのお勧めなんかがあったら嬉しいです。 スキー場にいく場合には神奈川からになります。 車がないので、電車かバス使用になる予定です。 前回行ってから、2年ぐらいたってます。怖くていけなくなってしまって・・・ 今シーズンこそ、頑張りたいです!

  • GALA湯沢のスクール

    スノボーを冬から始めたいと思っています。 新幹線で便利なGALA湯沢がいいと思っているのですが、ここのスクールの予定表が見つからず、新幹線の予約を何時にしようかまだ迷っています。スクールは一般のスクール(初心者)を予約したいと思っていますが、時間は大体決まっているものなのでしょうか。 それとも毎時間ごとに始まるのでしょうか。 それと、今までスキーもしたことがありませんが、リフトに乗るのって難しいですか?高所恐怖症気味なのですが、大丈夫でしょうか。

  • GALA湯沢のスクールについて

    スノボーを冬から始めたいと思っています。 新幹線で便利なGALA湯沢がいいと思っているのですが、ここのスクールの予定表が見つからず、新幹線の予約を何時にしようかまだ迷っています。スクールは一般のスクール(初心者)を予約したいと思っていますが、時間は大体決まっているものなのでしょうか。 それとも毎時間ごとに始まるのでしょうか。 それと、今までスキーもしたことがありませんが、リフトに乗るのって難しいですか?高所恐怖症気味なのですが、大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう