• 締切済み

スノーボードスクールについて

私は、今シーズンからスノボをはじめたいと思っています。 最初はまずスクールに入ってみようと思っているのですが、スクールも2時間と4時間があったり、まったくの初心者がスクールでどれぐらいできるようになるのかと、不安だらけです。 そこで質問!! 1、スクールは4時間ぐらい入ったほうがいいのですか? 2、実際初心者でスクールに入った方、どれぐらいできるようになりましたか? ちなみに私は一月の終わりに、裾野のイエティに行く予定です。 もしイエティのスクールに入った方などいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ymk21
回答No.2

はじめまして。 私は、ボードをはじめて、今年で3年目です。 私も、スクールに入りましたよ。4時間。 これは、私の経験談ですが、よかったら、参考にして下さい。 はじめてのボードは、できる人におしえてもらって、2回目にスクールに入りました。スクールにはいるときには、とりあえず立って、滑る程度でした。1日4時間のスクールに入って、なんと!ターンのこつをつかんで、次の日には、練習して、滑れるようになりましたよ。 スクールは、自己申告で、初心者や、初級者、中級者と、分けて教えてくれます。 初心者は、こけ方から教えてくれます。やっぱり4時間のスクールに入ったほうが、コツがつかめて、少しでも、滑れるようになると思います。それに、周りの人も自分と同じようにがんばっているから、自分自身も寒さにまけず、がんばれます。 私は、吹雪いてきてつまらなかったから、途中でぬけたかったけど、あとから、考えると、あの時、がんばってよかったと思います。スクールに入って、慣れてきたら、そのあとの練習が大事ですよ。がんばれば、先生も丁寧に教えてくれて、顔を覚えてくれます。 がんばってください。

ayu-pigret
質問者

お礼

ありがとうございました。 まったくの初心者なのでとても不安なのですが、ymk21さんのアドバイスを読んで私も絶対に頑張ろうと思いました。 とりあえず、はじめは4時間のスクールに入ってみます。 その後は、できる人と一緒に行って教えてもらう予定。 私もスノボできるようになりたいので、あきらめずに頑張ってきますね!!!

• buuuuuuun
回答No.1

私もスノボのスクールに入って生まれて初めてスノボをしました。 確か2時間程度のスクールだったと思います。 …スクール、入ってもなーんも出来ませんでした。 スクールに入った人には2パターンあります。 (1)スクールに入ってすぐ滑って曲がれちゃう人 (2)スクール終わり頃になってもまったく感じがつかめない人 これはスキーよりもスノボの方が差が出ます。 私は確実に(2)のほうでした(^^ゞ スクールの先生は(1)のパターンの人が上達した人が多いと思います。 なので滑れない人の感覚がわからない人が多いんですよ。 私の場合スクールで得たものは何もなかったと言ってもいいくらいでした。 ホントはスクールに入るよりも、知人で「苦労して滑れるようになった人」を探すほうがいいと思いますけどね… 私は結局その「苦労して滑れるようになった人」に教えてもらってから滑れるようになりました。それまで何度か「最初から滑れた人」に教えてもらったけどさっぱり滑れませんでした。 あっ、ちょっと質問からポイントがずれてしまいました。 私の結論は「あなたが『最初から滑れる人』でありますように」。 スクールうんぬんじゃない、というのが私の説ですぅ。 意地悪な回答になってしまいましたね、ゴメンナサイ。

ayu-pigret
質問者

お礼

色々と、ありがとうございました。 やはり、自分で苦労して滑れるようになっていくのですね。 とりあえず、まったくの初心者二人ではじめは行くので、スクール入ります。 基礎だけ教えてもらうつもりで!! その後は、・・・・頑張ります。