• ベストアンサー

三相交流回路で、2線だけ取り出した場合に流れる電流は?

三相交流回路で、2線だけ取り出した場合には、どんな電流が流れるのでしょうか? 三相交流は、3線とも行きの電流で、帰り線は相殺されて不要になっている理屈らしいですが、 この内の2線をとって、200Vの負荷を接続した場合、どうなるのでしょうか? バランスが狂った分の帰り電流は、どこへ行くのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.2

別の言葉で解説をして見ます。簡単にするために、抵抗負荷で。 >三相交流回路で、2線だけ取り出した場合には、どんな電流が ⇒2線間には交流電圧(単相に見える。実際にも単相)がかかる。単純にI=V/R >3線とも行きの電流で、帰り線は相殺されて不要になって ⇒これが誤解釈。線は必要。 3線のそれぞれ2線間に負荷をかける。 2線間には単純にI=V/Rが流れる。 それぞれのIは位相が異なる。一つの線には位相合成されたIが流れる。 >この内の2線をとって、200Vの負荷を接続した場合 ⇒意味不明。200Vの負荷とは???? >バランスが狂った分の帰り電流は、どこへ行くのでしょう? ⇒バランスが狂ったとは???? 上の2番目を考えてください。電流は消えたり増えたりしません。一点に集中する電流の総和=0(何の法則だっけ?)です。

mmonn22
質問者

お礼

お手数をおかけします。 何が分からないのか、どう聞いたらよいのか、 むずかしいのですが。 >>3線とも行きの電流で、帰り線は相殺されて不要にな>って >⇒これが誤解釈。線は必要。 ちょっとびっくり 電気の入門書にはそんな風にかいてあったのです。 「一つの線には位相合成されたIが流れる」 これがわかってないのかな、私。 「一点に集中する電流」とは、どこのことでしょう?

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.1

単相です 負荷側から見た場合、単純に2本の線を流れる電流だけを考えます 供給側から見た場合、相それぞれのバランスが崩れた状態になります、それが許容範囲を超えると異常が起こります(単純な系統で、発電機が1台の場合過電流で停止とか)

mmonn22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなるのですか、 でも、どうもイメージできないのです。 負荷側と供給側のイメージがくっつかないのです。