• ベストアンサー

マニュアルの作り方

hanshinの回答

  • ベストアンサー
  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.1

業務マニュアルを作成するとき、私はまず文書化する業務の 全体のフロー図を書いてみます。 たとえば「出荷検査マニュアル」を作るとしたら出荷検査の 手順をはじめから終わりまでキーワードを元にした 業務フロー図に置き換えます。 文書のみでは読む側も大変ですが、フロー図なら負担になりません。 次にフロー図の手順ごとに番号を付けたら、それぞれのポイントを 簡単に説明した文書と作成してフロー図をセットにして、 これに作業のイラストなど添えて完成です。 フロー図とイラストを多様すれば、引継ぎ書としてもわかりやすく また、後任者が業務の見直しをする際も役立つと思います。

daizu808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フロー図があると確かに見やすく、手順もわかりやすいですよね。 わかりやすい説明ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • わかりやすいマニュアルの作成

    来年2月に今の会社を辞めることになり、引継ぎのためわかりやすいマニュアルを作ろうと思っています。(会社には業務マニュアルは古いものしかありません。) 「誰でもわかる」マニュアルを作成するには、どうしたらよいでしょうか? また、参考になるサイトがありましたら教えてください。

  • 前任者がマニュアルを譲ってくれません

    先週から企業の受注センターで働き始め、今月いっぱいの方から、今引き継ぎを受けています。 パソコンの専用システムに受注内容を入力するのですが、何故か今月いっぱいは私のパソコンが無く、休みの方がいれば借りられる程度で、時間をもてあますことも多く、十分に引継ぎができていない気がします。 地域ごとに担当者が異なり、私が担当する地域は来月から私一人でやることになります。商品によって入力の締め切り時間や、対処方法などが異なるのですが、全く知らない医療関係のものなので、不安が多いです。 注文書は取引先によって違うし、入力する内容や注意事項も違ったりします。注文書をコピーして、手書きでいろいろ書き込んでいるものの、取引先も多いですし、前任者がいる間に全てを把握することはできないでしょう。 ふとみると、前任者は注文書のコピーにいろいろ書き込んで作成した厚さ7cmほどのマニュアルを持っていたので、「やめる前にそれを譲って欲しい」と頼んだのですが、「これは捨てるから」と断られてしまいました。何か会社に不満があるのかもしれません…。 そうなると、私も前任者と同じように、一からマニュアルを作らなければいけません。気が遠くなるような作業ですし、これから一人でやっていくのに、間違えないように正確にマニュアルを作っていけるのかも不安です。 うろ覚えなのですが、就業中に作成したマニュアルは会社のものとなるというようなことを聞いた気がします。なんとかそのマニュアルをもらいたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • マニュアルを作ろうかと考えていますが、どうすれば?

    マニュアルを作ろうと思い、いろんな本屋でマニュアル作成についての本を探しましたが、売っていませんでした。困りました。 自分の仕事内容をマニュアルにしたいと思っています。 しかし、基本が分からないため、どうまとめていったらいいのか 悩んでいます。 甘えてしまってすみませんが、本屋に無かったため、 マニュアルの作成方法を教えて下さい。 そういう本はないのでしょうか?

  • 業務マニュアルの作成例

    今度、転勤することになりまして後任の者に業務引継ぎが必要となりました。これまでは口答引継ぎが多かったのですが、現在抱えている業務が多大になってしまったため文書で残していこうと思っています。 引継ぎのための業務マニュアルを作成しようと思うのですが、その作成例(テンプレート)がありましたら教えてください。

  • マニュアルを運転する時のコツ

    近々マニュアル車を運転することになりました…。 限定解除は受けてMTも運転出来る免許は獲得しましたが、 正直、すんごい不安なんです…≧ω≦; (1年以上前に教習所で運転した以来、MTは御無沙汰してます) 小さなことでも基本的な当たり前のことでもマニュアルを運転する上でのコツや注意点…何でも結構ですので教えてください。お願いします。

  • エクセルのお薦めマニュアルは?

    お薦めのエクセルのマニュアル本を教えてください! 最近、パ-トですが会社の事務の仕事を始めました。 主にエクセルを使っての見積書、請求書作成です。 15年前に退職するまではロータス1-2-3を使っていましたが、 エクセルは全く初心者です。 ここ数日間の引継ぎで少しはエクセルというものが見えてきましたが、 11月からは前任者がいなくなるので、困っときにマニュアルがあったほうが心強いです。 手が開いたときは勉強もしたいです。 さきほど、本屋に行きましたがあまりの種類の多さに驚きました。 まだ選ぶほど知識が無いのです。 こういう私にお薦めのがあったら教えていただけませんか? タイトル・出版社・値段、こういうとこが便利だったなど、アドバイスいただけたら ありがたいです!!! どうか宜しくお願いします!

  • わかりやすいマニュアル作成方法

    実際マニュアルを作成する立場になって、必要・不必要な情報の選別、構成、図の使い方など、効果的なマニュアル作成がいかに難しいか知るようになりました。 参考になるURLや作り方のコツなど教えてください。 わかりやすければジャンルは問いません(技術者向け、一般向け等)。 よろしくお願いいたします。

  • 引継ぎの為のマニュアル作成

    いつもお世話になります。 総務事務担当になってまだ1年目です。 今度他の他の支店へ異動することになり、引継ぎの為の業務マニュアルを作成 しなくてはならないのですが、どう作ったらよいのかわかりません。 見やすいマニュアルの作り方を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、給与計算・社会保険等の手続きを担当しています。

  • 口頭説明はだめ、見てやれるマニュアル作れと。

    あと1月で会社を辞めます。 社長や社員からは、 口頭説明だけは絶対にだめ、 見て仕事がきちんとできるマニュアルを作れと言われました。 それを見たら、誰でもが簡単に仕事がやれるマニュアルを作らなければなりません。 仕事量は結構ありますが、それ全部に対して作らないといけません。 自信がありませんが、やるしかないです。 コツがありましたら、教えてください。

  • Access2007のマニュアルについて

    最近、会社で簡単なデータベースを作成するためにAccess2007を購入しました。 以前、別の会社で少しAccess95をいじっていた時には、確かリファレンスという分厚いマニュアルがあったような気がします。そして、それを参照して簡単なプログラムを作成していたかと思います。しかし、2007にはマニュアルといったものが無いのです。 そこで、質問なのですが、 (1)2007にはマニュアルはないのでしょうか? (2)95の時は付属の葉書を送ったらもらえたような、かすかな記憶があるのですが2007ではそのようなサポートはあるのでしょうか? (3)また、マニュアルが無いとしたら、市販されているもので、Access関数の辞書みたいなもので、お勧めの本はありますか? お忙しいところ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう