• ベストアンサー

マニュアルの作り方

hanshinの回答

• ベストアンサー
  • hanshin
回答No.1

業務マニュアルを作成するとき、私はまず文書化する業務の 全体のフロー図を書いてみます。 たとえば「出荷検査マニュアル」を作るとしたら出荷検査の 手順をはじめから終わりまでキーワードを元にした 業務フロー図に置き換えます。 文書のみでは読む側も大変ですが、フロー図なら負担になりません。 次にフロー図の手順ごとに番号を付けたら、それぞれのポイントを 簡単に説明した文書と作成してフロー図をセットにして、 これに作業のイラストなど添えて完成です。 フロー図とイラストを多様すれば、引継ぎ書としてもわかりやすく また、後任者が業務の見直しをする際も役立つと思います。

daizu808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フロー図があると確かに見やすく、手順もわかりやすいですよね。 わかりやすい説明ありがとうございました。 参考にさせていただきます。