OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マニュアルの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195581
  • 閲覧数5035
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (99/102)

仕事などの引継ぎの時、作成時のコツや、わかりやすいマニュアルの作り方、注意する点などがあったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

業務マニュアルを作成するとき、私はまず文書化する業務の
全体のフロー図を書いてみます。
たとえば「出荷検査マニュアル」を作るとしたら出荷検査の
手順をはじめから終わりまでキーワードを元にした
業務フロー図に置き換えます。
文書のみでは読む側も大変ですが、フロー図なら負担になりません。
次にフロー図の手順ごとに番号を付けたら、それぞれのポイントを
簡単に説明した文書と作成してフロー図をセットにして、
これに作業のイラストなど添えて完成です。
フロー図とイラストを多様すれば、引継ぎ書としてもわかりやすく
また、後任者が業務の見直しをする際も役立つと思います。
お礼コメント
daizu808

お礼率 97% (99/102)

ご回答ありがとうございます。
フロー図があると確かに見やすく、手順もわかりやすいですよね。
わかりやすい説明ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-13 22:43:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

どのような仕事かにもよるとは思うのですが、
フローチャートにするのが一番だと僕も思います。
まず何をして、次に何をして、こういう場合ではこう、こういう場合ではこう
といった感じですかね。

それと、よく問題が起こる点や、
その解決方法などを別表にしておくと親切だと思います。
お礼コメント
daizu808

お礼率 97% (99/102)

ご回答ありがとうございます。
フローチャートにするという2人の方の意見を参考にして問題点、解決方法を別表にして作って見ることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 22:48:04