• 締切済み

カスタマーエンジニアについて教えてください。

 お世話になります。 32歳、転職活動中のアナキンです。 OA機器のカスタマーエンジニアの仕事に関心があります。 具体的にどんな仕事なんでしょうか?実際、その業務の経験のある方に教えていただきたいと思います。 また、時間の制約が長い不規則な勤務なのでしょうか? そして、どんな人が向いているのでしょうか??  宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#19360
noname#19360
回答No.1

具体的にですか?うちの場合はコピーの点検、清掃、修理ですね。 複合機ですからパソコンとの接続やFAXのトラブルについても担当します。研修は新製品が出るたび行っていますが、最近は類似品(いわゆるマイナーチェンジした新製品)については、メーカーからマニュアルのCD-ROMが送られてきて、勉強しておいてで終わりのケースもままあります。 9時前に出勤し、一応5時半までとなっていますが、帰りがけに至急来てくれなんて言う修理依頼が入ったり、直らずに遅くまでお客さん先で、、という場合も多いですね。 それでもコピー部門はまだマシなようで、ルーター機器などの保守部門は銀行系の顧客が多く、当然作業は夜間、日曜になり、勤務は不規則です。 向いているのは、まずは機械いじりが好きな人、新製品がいち早く触れますので好きな人だとたまりません。 ただそれだけでは許されず、積極的な顧客対応(まあ機械の買い替えPRとか関連事業の勧誘ってことです)もノルマがありますので、あんまり人間嫌いの話下手だときつい仕事ですね。 また最近はISO9001取得という事情により、かなりマニュアル通りの行動が求められます。『オレ流』のやりかたを貫き、結果がよければそれで全てという考えの方だとやって行けない(私がそうでした)世界になってきました。実際の作業に関しては几帳面で従順な性格の人が向いている仕事でしょう。

関連するQ&A

  • カスタマーエンジニアについて。

    カスタマーエンジニアの職種に興味があるのですが 自社製品のサポートなどの業務と言うことですね? ということはそこでのサポート業務の経験は 他社に転職した際には役に立たない(転職市場ではあまり価値が無い)ものなのでしょうか?

  • カスタマーエンジニアになりたい

    今、転職を考えているのですが。 パソコンのハードやコピー機のメンテの仕事がしたいんです。 転職欄を探していたら、どうやらカスタマーエンジニアの仕事内容と合うようなので、是非なりたい!!と思ったのですが、一体何から始めればいいのかと悩んでいます。 今は10月の初級シスアドに向けて勉強をしているところですが・・。 やはり、そのような会社を受けに行くことから始めるべきでしょうか?

  • カスタマーエンジニアの仕事内容

    現在、就職活動中です。 採用職種の中に‘カスタマーエンジニア’というのがありました。 この仕事の具体的な仕事内容を教えてもらえないでしょうか? また‘やりがい’みたいなものがあれば、それも教えて いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアについて教えて下さい

    転職を考えています。25歳の男です。ネットワークエンジニアに関心があります。インターネットでどんな仕事なのか調べていますが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? ● プログラマとネットワークエンジニアとは、全く異なる業務なのでしょうか? ● プログラマにむかない人は、ネットワークエンジニアになれないでしょうか? ● ネットワークエンジニアだけで、定年退職まで働いていけるでしょうか?やはり、プログラマへ転向していく人が多いでしょうか? ● ネットワークエンジニアは、将来のびていく仕事でしょうか? ● ネットワークエンジニアの収入は、どのくらいですか? ● 残業や休日出勤はどのぐらいあるのでしょうか?

  • ネットワーク・エンジニアの仕事内容とは?

    IT業界に転職考えているものですが、この業界には素人です。プログラミングに関心がありますが、ネットワーク・エンジニアという職種もよく見かけます。どちらもIT関係の仕事とはいえ、これら二つの職種はまったく仕事内容は異なるものなのでしょうか?自分で調べたところ、後者は、LANの設計、ネットワーク機器や環境の構築、設定・管理・運用・保守ということのようですが、私がやや不安なのは、環境の構築というのは要するに、現場であっちへ行ったりこっちへ行ったりして重い機器を持ち運び、それらを例えば机の下に背をかがめてもぐったりなどしてケーブルでつないでいったりする肉体労働的な側面も結構あるのかなというところです。そうした作業も案件として相当あるとすれば、少し幻滅するのですが…。ネットワーク・エンジニアの仕事の中身というのを具体的に知っている方おられましたら教えて頂けないでしょうか。

  • テストエンジニアとは?

    転職活動をしているのですが、「テストエンジニア」という職種に出会いました。 仕事内容は「デジカメ・携帯電話などのテストエンジニア」です。 これはどのような仕事なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エンジニアの仕事

    いつもお世話になっています。 前回等の質問を見て頂くとわかりますが エンジニアになる為、転職しましたが 就業内容があまりに違う為もう一度転職を 考えています。 *理由は割合させて頂きます。 サーバ系エンジニアを目指したいと思うのですが どのようにステップアップして行くのか具体的に わかりません。 エンジニアの方は設計・構築を手がけるまで どのような仕事内容をされてきましたか? 例)運用→構築→設計   監視→運用・・・ 出来れば年数も書いてくれると大変助かります。 また構築・設計が出来るようになるのにどのくらい期間がかかりましたか。 まだ質問があるのですが何回か転職を重ねながら ステップアップしたのですか。 回答よろしくお願いします。

  • エンジニアって何ですか

    どの会社にも必ずといっていいほどいるエンジニアですが、具体的にどういう仕事をしているのでしょうか?(もちろん業種なんかによって異なるだろうことは十分わかっています。) engineerという単語からすると技師が当てはまりますが、実際のところエンジニアと呼ばれる(職種の)方々は技術系のことを専門にされているのでしょうか? しかし、たとえば、航空会社を例にとると飛行機のスケジュールを組みたてる仕事もエンジニアの1業務です。その現場を見ていないのでなんともいえませんが、技術的な仕事というイメージがわきません。 自分のイメージだと、プログラミングや保守といった資格の必要な仕事をさすものとばかり思っていたんですが最近そうでもないような気がしてきました。 よろしければ教えてください。

  • サービスエンジニアをしている方へ質問です。

    以下の職業の状況を知人に聞かれましたが、全然内容がわからないので教えてください。 サービスエンジニアをしている方の率直な意見をお聞きたいのですが、 OA機器商社(コピー、プリンタ等、非メーカー系企業)のサービスエンジニアなのですが、すばり良い点、悪い点を教えて下さい。あと勤務時間、離職率、ずっと続けていける職業なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サービスエンジニアとは?

    はじめまして。24歳会社員で商社にて営業をやっています。現在サービスエンジニアへの転職を考えております。質問なんですが、よく町でライトバンを見かける某印刷機メーカー(リ●コー、キャ●ン)のサービスエンジニア業務というのは具体的にどのような業務を行っているのでしょうか?サービス残業、転勤当たり前の世界なのでしょうか?ノルマなどはあるのでしょうか?ご存知の方ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう