• ベストアンサー

パナソニック ビデオデッキNV-HV3G に対応するリモコン

中古にて上記の機種を購入しましたが、リモコンが専用の物で無い為、時間設定、予約録画などができません ヤフオクにて専用リモコンVUA7071を探しておりますが、全く出品されません 新品をパナソニックで購入するとデッキより高くなってしまいます なにやら他のパナソニックのリモコンでも互換性があるような事聞きましたが、ご存知の方よろしくお願いします 予約録画を楽しみにしていた妻より「安物かって、ばかみたい」と罵られております 助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.3

自分の経験ではよほど古い年代(ナショナルブランドとか)でもない限り、 基本機能については問題なく使えました。 ただ、本体にない機能に関するボタンは動きません。 確認した機種はNV-SVB1(VUA7071を使う機種です)と、NV-BX25の付属リモコンです。 一応メニューも出せるので時刻設定も出来ましたし、予約録画の設定も行えました。 ただし、リモコンのほうにGコード機能がないためGコードは使えません。 基本的に、あまり形が違わない格好のリモコンを使うと比較的年代が近いため、 予約録画などについてもできるのではないかと思います。

Ardsley
質問者

お礼

有難う御座います 年代の近いリモコンで似ている物なら大丈夫なのでしょうか? ヤフオクで専用リモコン以外を購入し、それが使用できなかった場合、奥さんから何と言われるか考えると怖いです あと最近パナソニックのリモコンをみると機種が分かる自分も怖くなってきました 新品ビデオデッキ買えばよかった

その他の回答 (2)

• ame-sanc
回答No.2

んーーんっ、難しいです。中古でリモコンは・・。しかもかなりピンポイントですよね。うちであれば、新しいデッキをといいたいところですが、中古購入ですよね・・。 メーカーに電話で上記機種に互換性のあるリモコンの型番を教えてもらって地道にオークション巡りするか、ハードオフなどでジャンク品を探すか、いづれにしてもメーカーで確認ですね。

Ardsley
質問者

お礼

有難うございます こんな苦労するなら始めから新品買えばよかったです 「典型的な安物かいの銭うしない」とも奥さんからも言われました こうなったら意地で探してみます

• Pesuko
回答No.1

5250円で売ってます http://www4.plala.or.jp/soundcity/net/sub/rm_p.htm

Ardsley
質問者

補足

説明が不十分でした 新品を売っているのは存知ているのですが、そうしますと凄く高い物についてしまいます 私としては互換性のあるリモコンを探し、ヤフオク等にて安く仕入れたいと思っています