• ベストアンサー

モトクロスのフォークオイル

noname#10784の回答

noname#10784
noname#10784
回答No.1

古いオイルは、動きが悪くなり本来の性能を出し切れないと思います。 乗り方にもよると思いますが、1~2年で交換しましょう。 ホークオイルですが、正立と倒立では種類が違ったと思います。 後々を考えると、1冊サービスマニュアルを購入することをお勧めします。 その手のことはすべて載ってますよ。

noname#107402
質問者

お礼

ありがとうございます。 サービスマニュアルはもっているのですが、なにせモトクロッサーでないので、レーシーな事はなにも書いてなかったのです。

関連するQ&A

  • ヤマハ フォークオイル G-15の粘度は?

    フォークオイルの粘度に関する質問です。 FZR1000 90年型に乗っています。 サービスマニュアルによるとフォークオイルの指定粘度は#10となっています。 ヤマハの純正フォークオイルをWebikeより「粘度:G15(SAE粘度規格:10W)」購入し、指定量を入れ替えました。 すると、交換前よりフロントフォークの動きがずいぶん硬くなり、交差点等の低速90度旋回が「よいしょ」という印象にかわりました。 ネットで各メーカーのオイル粘度を調べてみると、ヤマハG-15は40℃時47.3mm2/s、100℃時7.2mm2/sで他メーカーの#15とほぼ同じ値です。 ヤマハG-15の粘度は、本当は#15なのでしょうか? ワイズギアでは商品名のみで粘度の表記はありませんでした。

  • 粘度の高い2サイクルオイル

    カワサキのKDX200SRに使いたく、吐出量を減らすため、粘度の高い2サイクルオイルを探しております。 純正が良いとのことですが、おそらくKDXが新車で出ていた当時と、現行商品では40度と100度の動粘度も粘度指数も異なると思ったりします。また、ノーマル状態でも燃え残りオイルの飛散が半端でないため、流量を抑えることのできる、粘度の高いオイルを物色中です。 どなたかご存じのかた、アドバイスいただける方、よろしくお願いいたします。 なお、おいるポンプの調整線は標準に合わせております。

  • TLM50 フォークオイルについて

     自営の整備士です。お客様からフォークオイル漏れのホンダTLM50の修理依頼が入りました。既にオイルが大分漏れているのでオイルも交換する事になりましたが、車で30分圏内にあったホンダ店が大分前に撤退してしまい、手近に資料がありません。  フォークオイルの量又は油面高さとオイルの粘度、わかる方教えて下さい!よろしく!!

  • フォークオイルの温度はどれ位まで上昇するのか?

    エンジンオイルだと100℃以上の温度になるらしいですが、 フォークオイルの温度はどれ位まで上昇するのでしょうか? サスペンションの動作だけなので、あまり上昇しないように思いますが、 ご存知でしたら教えて頂ければと思っております。 種別によって違うようであれば、特定頂ければ大変ありがたいです。 ロードレース スポーツバイク モトクロス オフロード トライアル等々 是非宜しくお願い致します。

  • ゼファー750FフォークOIL油面

    ’07年型ゼファー750にWP製フロントフォークスプリグを組んでいる方、 もしくはスプリングキットに付属するデーターをご存知の方、 スプリング取り付け時の油面データーを教えて下さい 当方、中古車購入でFサスをOHの際OIL交換したところ WP製スプリングが組んである事が分かりました、付属のOIL粘度については解りましたが、 ノーマルに比べかなり粘度が低いようなので油面についても違うと思います WPに問い合わせしてみましたが、回答頂けませんでした 何方かご存知でしたら宜しくお願いいたします。

  • Fフォークオイルについて

    フロントフォークのオイルを交換しようと思うのですが、ジムカーナ的な走りをした場合、基本的に粘度はノーマル(10号)の状態から、1ランクほど上げた(15号)方が乗りやすくなるんでしょうか? 車種はXJR400です。

  • ハーレーのフォークオイル交換後の違和感について

    先日、ハーレー(FLHCR2001)のフロントフォークオイル交換をしたのですが、ちょこっとした段差でカツンと衝撃が出るようになりました。オイルは純正のタイプEを380mlづつ(購入店調べ)入れたのですが、感じとしてはオイルが硬いのかなと思った次第です。以前と比べて特にサス自体の動きには変化は無いようです。なにか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • Fフォークのオイルシールからオイルが漏れる

     いつもお世話になっています。  Fフォークのオイルシールが緩くてオイル漏れすることについての対策について教えてください。  バイクは、NSR125Fです。Fフォークからオイル漏れをしていたので、オイルシールを交換しようと思い、分解しました。HODAに注文したのですが、バイクが古いからかイタリアHONDAのバイクだからかオイルシールがありませんでした。  分解したオイルシールには、「35 47 7.5 10」という刻印があったので、その規格を頼りにNOK株式会社の「35 47 7」という規格のオイルシールを購入して取り付けてみました。指で強めに押しただけで挿入されたので、??と思いながら組み立て、Fフォークを伸縮させるとオイルが漏れてしまいました。  組み立てる時に何か失敗をしたのかなあ。と思い、あきらめずに武蔵オイルシール工業の「35 47 7」という規格のオイルシールを購入しましたが、やはり同じでした。海外製品と国内製品では、表記が同じでも少し規格が違うのか?と思っていました。  ある時、Beta 純正部品で「35 47 7.5 10」という規格のオイルシールを発見し、購入しました。これこそ刻印と同じ規格だから大丈夫。と思って購入しました。到着した品物の外観も同じでした。  しかし、組み立ててみると結果は同じでした。指で強く押すと入ります。組み立ててオイルを入れて、フォークを伸縮させるとオイルが漏れます。 現在のところ八方ふさがりで困っています。  液体パッキンをつけて組み立てるとどうなるだろうか?と思っています。  なお、オイルシールの上の面からOリングまでに2mm程度の空きがあり、オイルシールが多少上下します。液体パッキンをつけた場合、良くないのかなあ?とも思っています。  どなたか良いアイデアがあれば教えていただけないでしょうか。  

  • エンジンオイルの粘度

    エンジンオイルの粘度について質問します。高温側の粘度を上げるため、純正10W-30から10W-40に替えた場合、10W-40の粘度も、使用いていくうちに、40の粘度が、30になり、結局、粘度が下がってしまって、期待するほど効果はないと聞いたのですが、純正が10W-30なので、10W-30を早めに、交換したほうが、バイクにはいいでしょうか? ちなみに、バイクはHONDA ゴリラです。

  • フロントフォークのオイル量について

    バイクのフロントフォークオイルについて疑問があります。いろいろなホームページでいろいろなバイクのフロントフォークオーバーホールについて書いてあります。その際に、オイル量が1cc単位・オイルを入れた後のオイル量確認が1mm単位で書かれています。確かにサービスマニュアルを見ても、同様の単位で書いてありますのでオイル量は重要であろうと思います。しかしながら、バイク屋さんは、すべてのバイクのオイル量を知っているとは思えません。そう考えるとそんなにシビヤにならなくてもよいようにも感じます。概ね、160mmから200mmくらいが一般的のようですが、規定の量よりも多い場合や少ない場合の問題点や性能の変化をご存知の方がいらしゃいましたらお教え願えないでしょうか。