• ベストアンサー

熱湯が噴出する炊飯ジャー

うちの炊飯ジャー、なんだか調子が悪くて、炊いてるときに中のお湯が沸騰して蒸気の抜け穴から「シューーーーーーーーッ!!!ゴボッゴボ!!」っと温泉みたいに大量に吹き上がって来るんです。(たぶん一番温度がピークの時によくなります) おかげで炊飯の度にジャー周りはドロドロした半透明の汁(米汁?)で溢れ、湖のようです。放っておくとカピカピに乾燥して取れなくなってしまいます。 今日もご飯を炊きましたが、湖が出来ないように穴の周りを雑巾で拭きながら時間が過ぎるのを待ちました。 できたご飯は、ま、普通に炊けてるような感じなんですが、あまりおいしくありません。 このジャー、故障してるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

故障していると思います。 蓋の内側についている弁(みたいなもので、取り外しできるもの)が、退化していませんか? その部分だけの部品交換でも、直ることがあります。 取りあえず、メーカーに問い合わせてみた方がいいと思います。 修理費が高い場合は、新しいものに買い換えたほうがいいのでは?

monimoni2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・・・!弁ねぇ・・・! はい、変形しています。一部、穴が広がってるって感じですね。 蓋の上の注意書きを良く読んだら、「布やタオルなどを乗せたまま炊飯・保温しないで下さい」とありました。 ところが!私、毎回のようにバスタオルを乗せて「埃よけ」として保温していたのです!!きっと蓋の温度が上がりすぎて、弁の材質が耐えられずに反り返ったものと思います。いや~~~気が付きませんでした・・・・。 大変参考になりました。近くの電機屋で事情を話しパーツを取り寄せてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.2

量を規定以上に入れていないですよね。(万一入れていると溢れる事があるようです)それがなければ、故障だと思います。 何年くらいお使いのものかわかりませんが、修理は意外と高かったりします。 取りあえず、メーカーに連絡した方が良いと思います。 およその金額は分かると思います。

monimoni2
質問者

お礼

96年製のIHジャーです。 5合炊きなのでいつも5合炊いてます。水の量は気持ち多めかもしれません。 先の方の回答では弁が変形してるかもということでしたが、見事に変形してるんです。ひょっとしたら・・・・・?と思います。 ただ、内部の機械的な故障(サーモというかセンサーというか)だと、修理代などを考えて思い切って買い換えを検討する必要はあるかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。