• ベストアンサー

熱湯が噴出する炊飯ジャー

うちの炊飯ジャー、なんだか調子が悪くて、炊いてるときに中のお湯が沸騰して蒸気の抜け穴から「シューーーーーーーーッ!!!ゴボッゴボ!!」っと温泉みたいに大量に吹き上がって来るんです。(たぶん一番温度がピークの時によくなります) おかげで炊飯の度にジャー周りはドロドロした半透明の汁(米汁?)で溢れ、湖のようです。放っておくとカピカピに乾燥して取れなくなってしまいます。 今日もご飯を炊きましたが、湖が出来ないように穴の周りを雑巾で拭きながら時間が過ぎるのを待ちました。 できたご飯は、ま、普通に炊けてるような感じなんですが、あまりおいしくありません。 このジャー、故障してるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

故障していると思います。 蓋の内側についている弁(みたいなもので、取り外しできるもの)が、退化していませんか? その部分だけの部品交換でも、直ることがあります。 取りあえず、メーカーに問い合わせてみた方がいいと思います。 修理費が高い場合は、新しいものに買い換えたほうがいいのでは?

monimoni2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・・・!弁ねぇ・・・! はい、変形しています。一部、穴が広がってるって感じですね。 蓋の上の注意書きを良く読んだら、「布やタオルなどを乗せたまま炊飯・保温しないで下さい」とありました。 ところが!私、毎回のようにバスタオルを乗せて「埃よけ」として保温していたのです!!きっと蓋の温度が上がりすぎて、弁の材質が耐えられずに反り返ったものと思います。いや~~~気が付きませんでした・・・・。 大変参考になりました。近くの電機屋で事情を話しパーツを取り寄せてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

量を規定以上に入れていないですよね。(万一入れていると溢れる事があるようです)それがなければ、故障だと思います。 何年くらいお使いのものかわかりませんが、修理は意外と高かったりします。 取りあえず、メーカーに連絡した方が良いと思います。 およその金額は分かると思います。

monimoni2
質問者

お礼

96年製のIHジャーです。 5合炊きなのでいつも5合炊いてます。水の量は気持ち多めかもしれません。 先の方の回答では弁が変形してるかもということでしたが、見事に変形してるんです。ひょっとしたら・・・・・?と思います。 ただ、内部の機械的な故障(サーモというかセンサーというか)だと、修理代などを考えて思い切って買い換えを検討する必要はあるかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保温でもふっくら炊飯ジャー

    今の炊飯ジャーは10年くらい前のものです。でも当時30000円くらいしました。IH炊飯ジャーでとってもよかったのですが最近夜たいて朝になると黄ばんできてカピカピ状態です。今の炊飯ジャーは蒸気をかけてふっくら保温にも効果的みたいなことテレビでみたのですがお勧めはありますか?

  • 新しい炊飯ジャーでおいしく炊きたい

    炊飯ジャーをM社のマイコン3.5合炊きから、少し奮発してS社の圧力IH5.5合炊きの三万円台のものに買い替えました。 かなり期待して米を炊いてみたところ、硬く、香りも飛んでいるようなかんじでした。そのときは無洗米のあきたこまちを『ふつう』で水加減も内釜の表示通りにして炊きました。 次は水を多めにして、一時間ひたし、炊飯メニューを『もちもち』にして炊きましたが少し柔らかくなったかな~という程度でほとんど変わりません。 はっきりいってマイコンの数千円のジャーのほうがおいしかったです。 今度のジャーは炊いてるときに香りがしません。噛んでも米の甘みも感じません。 炊き上がったごはんは確かに一粒一粒が立っていて、世間で言うおいしいごはんなのかもしれませんし、味覚は人それぞれですので、こういうのが好きな人もいるでしょうけど、私も夫もがっかりしてます。 でもせっかく購入したので、できればこのジャーでおいしく炊きたいです。 ジャーのクセや、米との相性など教えてください。米は、これからも無洗米を使いたいです。 好みのごはんは『やわらかくジューシーな甘いご飯』(?)です。 よろしくお願いします。

  • 炊飯ジャーの寿命?

    我が家は、ガスでご飯を炊いてるんですが、保温するために炊きあがったら、炊飯ジャーにうつして保温してます。最近、保温している御飯のニオイが気になってきたんです。朝炊いたご飯が夕方にはもう、2~3日経った御飯のにおいになってるんです。これって炊飯ジャーが寿命になってきたってことでしょうか?お米も古くないし、水も浄水機の水だし、、原因がこれって分かる方、解答をお願いします。

  • 炊飯ジャーの購入

    今の炊飯ジャーが炊いた翌日に表面がカピカピになってしまうので 買い替えを予定しています。 最近買った方でこれは買って良かった、ご飯の味がまるで違うといった おすすめの機種を教えて下さい。 予算は35000円位で結構頑張って良い製品を購入予定しています。

  • 炊飯器について

    現在、炊飯器の購入を考えています。 条件としては、 (1)おいしく炊ける  →しかし、これには個人差があると思うので、   一般的においしいと評判であるもの。 (2)価格:20000円以下 (3)炊飯量:5合位 (4)半日くらいジャーに入れておいてもカピカピになら無いもの。  →現在、使用しているものはとても安かったので、最初に   よそってから、3,4時間空いたあとに食べようとジャーを   空けると端側の米がカピカピになって、とても食べられる状態   ではありません。 このような条件を満たしている商品ってありますか?? 宜しくお願い致します。

  • 高級ジャー炊飯器は普通の炊飯器よりどれくらい美味しいの?

    10万円以上もする圧力IHジャー炊飯器の購入について悩んでおります。 毎日毎日食べるお米ということで、普通に売っている1万円くらいのジャーより、10万円以上する超高級ジャー炊飯器で炊いたご飯のほうが断然に旨いなら、定額給付金を目当てに買おうかなと思い質問いたしました。 食べ比べした方からのご意見が欲しいです。 本当に美味しさが全然違いますか? できるだけ詳しく知りたいです。 どなたかご存知の方おりましたご教授願います。

  • 雑穀米を炊飯器を汚さずに炊くには、どうしたら良いですか?

    雑穀米を炊飯器を汚さずに炊くには、どうしたら良いですか? 最近は健康に気を使い始め、御飯に雑穀を入れ始めました。しかし炊飯器の蒸気が出る所から汁が出てきて掃除が大変です。 炊飯器の汁を出さずに、御飯を炊く方法はありますか

  • 炊飯器の使い方

    何年か前にナショナルのスチームIHジャーをふんぱつして購入しました。 がなかなか上手くご飯が炊けません~ 水加減が微妙で大抵底が固いご飯になってしまいます。 メーカーに問い合わせるとブレンド米を基準に作られた炊飯器だそうです。 なので粘りがつよいお米などは炊くのが難しいです。 同じ炊飯器をお持ちの方良いアドバイスがあれば教えていただきますよう お願いします。

  • 保温ジャーのご飯が臭うようになります

    3ヶ月ほど前から急に保温ジャーのご飯が腐りかけのように臭うようになりました。 以前は  ・Z社一升用保温ジャーを使用  ・米は農家から直買い  ・水は水道水  ・ご飯は一升をガス炊飯器で炊飯し、ジャーで保温  ・そのときの家族の人数により、1日~3日程度は保温  ・3日保温し続けても、乾いたり変色はあってもいやな臭いはでなかった 今は  ・夜に炊いて保温ジャーに移し、翌日の昼、遅くても夕飯時には臭いが出ている  ・臭いが出始めると、ジャーの内側に水気がつき始める  ・さらに時間がたつと、ご飯全体が水気を持ち始める  ・水気の出たご飯は、しゃもじですくうと、ほぐれやすくなっている  ・臭いの少ないうちは、冷えると臭いが消える  ・臭いが強くなっても、腐ったときのように糸を引いたり粘ったりはしない という状態です。 試してみたのは  ・炊く量を5合に減らす  ・保温ジャーを買い換える-同じZ社製・T社製  ・炊く前に炊飯器を漂白剤で拭く  ・保温ジャーの内側を漂白剤で拭く  ・お米を変える-別な袋・市販の米 などですが、効果がありませんでした。 臭いの出たご飯を一般細菌検査というのに出してみましたが、細菌数は問題なし、との事でした。 臭いの原因は何が考えられるでしょうか。

  • 炊飯について

    今までレンジでチンするご飯を使っていたのですが、 節約のため炊飯器とお米を買って炊こうと思いました。 一人暮らしなので夜に多め(2合~3合ぐらい)に炊いて、残りは次の日の弁当にでも利用しようと思ってます。 しかし、炊飯器で炊いたご飯をジャーで保温することは5時間が限度だとあるサイトに載ってました。 また冷凍庫がないので冷凍しておいてレンジで解凍ということもできません。 どういった方法が良いと思われるでしょうか?