• 締切済み

プロパンガスの会社が変わると

築10数年のアパートに住んでいます。ガスはプロパンです。最近、シャワーを浴びているとお湯がいきなり冷たい水になってしまいます。少しするとお湯に戻るのですが、今まではそういうことがなかったんです。偶然かもしれませんが、去年の11月にガス会社が変りました。変る以前はそういったことは気にならなかった、ということは、そういうことがなかったんだと思います。ガス会社が変ったことによってこういったことが起こる可能性があるのでしょうか?それともただの偶然で原因は別にあるんでしょうか?

みんなの回答

  • stone178
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

ガス供給会社が変わったことは全く関係ないと思われます。 ガスメーターの流量設定も関係ありません。 ガスメーターが遮断したときは復帰操作をしなければガスは止まりっぱなしだからです。単に機器の不具合だと思われます。管理会社を通してガス会社に修理手配をしてください。

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.1

貯湯式じゃない給湯器なら故障も考えられます。 また、メーターを変えたのなら給湯器の流量設定がうまくいってない という事も考えられます。 何れにせよ見てみないと分かりませんのでガス屋さんに相談してみてください。。。

関連するQ&A

  • プロパンガスのガス代

    熊本市のプロパンガス使用のアパート在住者です。 先程同じアパートの住人の方からガス代の件で話しかけられました。 その方によると、 ・一人暮らしの男性 ・コンロはIH ・ガスはシャワー、お湯にしか使わない という状態でガス代が月に一万円以上くるとのこと。 ちなみに私は ・一人暮らし女 ・シャワーをお風呂場に居る間出しっぱなしで使用 ・終末は湯船にも浸かる ・コンロはIH ・食器を洗う際は大抵お湯を出しっぱなし この状態で月に5000円弱の請求です。 このように私の方が使っているはずですが、ガス代が二倍以上違っているのです。 流石に毎月の支払いこれだけ違うのは可哀想に思うので管理会社に聞いてみようかと思うのですが 何が原因でこのような状態になっていることが考えられるのでしょうか?

  • プロパンガス会社(千葉)

    千葉市で今度新築します。 都市ガスの供給地域ではない為にガスはプロパンになりますが プロパンにあまり詳しくなく、現在のアパートで使っている 「トーカイ」以外はどんな会社があるかもわかりません。 千葉市で安くてお勧めのプロパン会社を具体的に教えていただけないでしょうか? ちなみにオール電化は考えていません。 よろしくお願いします。

  • プロパンガス

    このたび家族3人でプロパンガスの賃貸アパートへ引っ越しすることになりました。 今まで都市ガスしか使用経験がなくプロパンはかなり高いと聞きます。 お風呂に追い炊きもないので、風呂バンス?の購入も考えていますがこれって電気代はかなり高くなるのでしょうか? お風呂は3人で連続で入ります。娘と私は一緒に入るので3人で入る時間よりは短くなると思います。 都市ガスでも冬場50立方位使い金額が6000~7000円(出先なのできちんとしたものが分かりません)と考えると2倍で12000~14000円最低でもかかる上今は追い炊きがあるのでもっとかかりますよね・・・ 髪を洗うときにシャワーを出しっぱなしにしてしまうことがあるのでそれを止める。時々シャワーで3人入ることがあるのでシャワーで済ませるより毎日お湯を張った方がいいですよね? 又何か良い節約方法があれば教えて下さい。

  • プロパンガスのメーターについて

    こんばんは、初めて質問をさせて頂きます。 先月の終わりに一人暮らしでガスが「プロパン」の賃貸アパートに 入居し、現在までに38~40℃のシャワーで15分程度の入浴が 約15回程度ありました。 (洗髪・洗顔などの度にお湯は止めてあります) その折、ふとガスのメーターに目をやると、他の部屋よりも 5立方メートル程度使用量が多い12立方メートルもあることに 気がつきました。 プロパンが都市ガスよりも割高であることは承知しておりましたが、 このシャワーだけで12立方メートルも消費してしまうことなど、 有り得るのでしょうか。 それとも単に以前、入居されていた方の積算分がそのまま 表示されているだけに過ぎないのでしょうか。 他の方のメーターの表示に関する質問では、 「積算分はリセットされない」との回答はありましたが、 万全を期して今一度皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 ※因みにガスの使用用途は、本文中にあるシャワーのみです。

  • プロパンガス代が高すぎる!!

    プロパンガスの値段が高すぎて困ってます。 福島県いわき市のアパートに一人暮らししているのですが、今月の請求は16m3使用で12665円でした(;o;) 基本料金とかはまだ調べていないのでわからないのですが、今までで最高の額となりました。 実家の母親にもガス代で一万円を超えたことなんてないと言われました。(実家は都市ガスですが) 確かに冬なのでお湯を使うことが多く、毎年冬はガス代が高くなります。 そして去年夏までに石油の値上がりとともに2~3回、m3あたりの単価が上がりました。 でも今は石油の値段も下がりましたし、値上がりした単価のまま払い続けるのはおかしいのでは?と思います。 このままではガス代ビンボーになってしまいます(>_<;) ネットでいろいろ調べるとプロパンの値段は業者が決められるとのことで・・・。 うちのアパートが使っている業者は高いのでしょうか? 大家さんに聞いて、業者に交渉してもらおうかと考えましたが、 6月に引っ越す予定なので変に波風立てないほうがいいのかなとも思います。 プロパンをお使いのみなさまは毎月どれくらいの使用量でいくらくらい払っているのでしょうか。 ご意見お願いいたします!

  • 引っ越ししてからガス代が倍に↓節約方法教えて下さい

    すみません教えて下さいお願いいたします! 12月末に引っ越しして 前回のアパートが 県内で一番高いと言われてるガス会社でネットでもすごく高いと言われてる会社でした。 しかし私なりに節約をして(シャワーのみ温度を低めにして料理は早くすませるように蓋を毎回活用したり、なるべく節約になるようにしました)11月のガス代は6000円程度でした 前のアパートは給湯器で温度設定が出来たのですが、今回引っ越したアパートは蛇口をひねって、温度調節するタイプのなんですがシャワーもかなり熱い!か冷たい!どちらかって感じなんです↓↓やけどしそうなくらい熱いお湯が出るし、調節に時間もかかります、 それは仕方ないのですが、ガス開通時に立会にきたガス会社の方に『前は〇〇プロパンだったんですがそこよりガスは高いですか?』と聞いた時に『〇〇プロパンさんはかなり高いですね県内でも一番高いと思いますしうちも冬はあがりますが、〇〇さんよりは安いです』といってました↓ シャワーも熱いお湯が出るので水をひねると冷たいシャワーになるし極端でぬるめ設定ができないし、前とシャワーの時間も料理する時間もかわってないのに、今回12000円の料金がきました1ヶ月と5日分くらいの料金ですが前のアパートの倍になっていてビックりしました(;_;) 冬なので高くなるとは思いましたが、節約はしている方だと思っていたのでショックでした↓↓ やはりシャワーなど調節するタイプは節約には不向きなんでしょうか? 節約方法はたくさんあると思いますが、なにか少しでもあればアドバイスください↓↓

  • 水道の蛇口をひねってもお湯がでません(T_T)

    今日は寒いですねーー(>_<) 寒さのせいなのかわからないのですが、先ほど自宅に帰ってお湯が出る蛇口をひねっても水が一滴も出ません!冷たい水のほうは出るのですが・・・・。 お湯はガスで沸くようになっていて、お風呂も熱湯を蛇口から出して注ぐようになっているのでお風呂にも入れません(T_T) うちは賃貸アパートで、お湯はガスで沸くようになっています。 うちのガスはなんだかおかしくて、去年、あったかいシャワーを使っていたら、突然冷たい水しか出てこなくなって、1時間くらいお風呂で震えてたことがありました。その後ちゃんと出ましたが・・・。 アパートに入居するとき、ガス会社の人に、あまりお湯を使いすぎると、お湯が出なくなるようになっていると言われましたが、そのせいだったのかもしれません・・・。 寒さで凍ってるんでしょうか!?それとも、またおかしくなったんでしょうか!? 今の時間じゃガスの人も来てくれないし、どうやったらお湯がでるか誰か教えてください(T_T)

  • プロパンガス料金が高すぎ…なぜ?

    北海道で一人暮らし(7年目)の♂です。 今月の請求が19000円弱…。 今年2月までの2年間同棲しててその頃の平均ガス料金は15000円~高くても18000円。 ガスとして使うのは料理、風呂のみです。2人で住んでたときは毎日湯をはって同時にシャワーも使用してました。その他に二人とも毎朝シャワーを使ってました。 なので同棲していた頃の料金には問題は無いのですが、今月の請求は完全一人で住んでの料金なのでなんか納得がいきません。 先月はガス代節約の為に湯をはるのは完全にやめて 朝(10~15分)、夕(10~15分)シャワーのみの使用です。 料理にしても男の一人暮らしですので凝った物は作らないし料理に使うにも夕飯時のみです。 同棲してた頃よりも請求額が高いのはなぜ…? ちなみに一人で住み始めた当初のガス料金を調べてみたのですが7000円~8000円です。 倍以上の請求額にびっくりです。 例えばプロパン使用の方で同居している方がいる方の ガス料金はいくら位なのでしょうか? また、北海道で一人暮らしをしている方のプロパン料金はいくら位なのでしょうか?

  • シャワーヘッド

    築15年程の賃貸アパートに住んでいます。 シャワーヘッドを、今よりも水が細く出る タイプに変えたいです。 止水は、蛇口に付いているレバーで出来る のでヘッドで止水機能は不要ですが、どれも 標準で付いていて… 仮にヘッドの止水ボタンを使っても、問題ない でしょうか? ちなみに、 給湯方式はガス(プロパン)の自動給湯です。 蛇口は水とお湯のハンドルが付いています。

  • シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯にな

    シャワーを出すと水になるけど、蛇口で出すとお湯になる 築20年のアパートに住んでいます。 お湯と水を両方出して使うユニットバスです。 お湯だけ出すと、60度で熱過ぎるので、水と混ぜて使っています。 シャワーを浴びる時に、まずお湯だけ出して、熱くなったら水を出すのですが 最初の2分くらいは、丁度いい温度なのですが、だんだん水になっていきます。 そのまま水を体に当てるのは冷たいので シャワーから蛇口に切り替えると、なぜか直にお湯になります。 お湯になったからシャワーで出すと、1分くらいでまた水になります。 水になったから、蛇口に切り替えると、お湯になります。 この繰り返しなんですが、シャワーと蛇口を切り替えるだけで 温度が変わるなんてあり得るのでしょうか? オール電化ではなくガスです。ご回答よろしくお願いします。