• ベストアンサー

Java(TM) 2 SDK, Standard Editionのインストール方法

サンマイクロシステムズのホームページからJava(TM) 2 SDK, Standard Editionをダウンロードしたのですが、インストール方法がわかりません。 ホームページも見に行ったのですが、専門用語が多すぎてさっぱりでした。 なるべく詳しく教えてください。  現在の状態  ダウンロード後、プログラムファイルのフォルダーの中にj2sdk-1_3_1_02-winと  いうのができていたので開いてunpackというのをしました。  そうすると、同じフォルダーの中にJavasoftというフォルダーができました。 ここから先のやり方が分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.4

すみません間違えっぽいです。 下のCLASSPATHは小文字でclasspathですね。 Classpathの設定は下のようにすればよいと思います。 set CLASSPATH=c:\jdk1.3.1_02\jre\lib;\jdk1.3.1_02\lib;~(略)

ikegami
質問者

お礼

今、教えてgooの中のjavaの質問の中に全く同じものを見つけてやってみたら成功しました。 これからjavaの習得に向けてがんばります。また、教えてgooのjavaのカテゴリーでたくさん質問すると思います。また、見つけたらいろいろ教えてくださいね。 もしかしてあんな初心者相手にするのはもうこりごりでしょうか?(笑) ポイントって良回答と次点の両方を同じ人に指定できるのかな~? とりあえずそのようにしておきます。 私(わたし)的には100pointぐらい差し上げたいのですが、無理のようですので これで許してください。

ikegami
質問者

補足

Delphiは今度会社で新しく使う言語なんです。今まではCOBOLだったのですが、 やはり時代の流れで・・・。 ただ私は約2年前に事務職としてはいったので言語の勉強はまったくです。 希望はPGだったのですが、なにせ知識も経験もなかったので無理でした。 今回Delphiでの開発に加わることになり、一応インストールはしてあるのですが、 全然使っていません。ちなみに会社のほうでもいろいろありまして、Delfhiでの ソフト開発はstopしています。まあ、会社の話は置いておいて。 実は今日本を買いました。 『一週間でマスターする Javaプログラミング for Windows』福島靖浩著(MYCOM)です。 それを見ながら先ほどCDからのインストールも終わり、プログラム環境(但し、バージョンはjdk1.3.1_01でホームページからダウンロードしたものとはちがうのですが)の設定もできたのですが、いざ本の通りにプログラムを書いても思うように表示されないんです。下にプログラムのソースとMS-DOSのエラーメッセージを載せますので見てほしいのですが。コンパイルは通っているので文法エラーはないと思います。ちなみにPATHは新しくjava用のバッチファイルを作ってそこに書いています。本に初心者はこっちのほうがいいと書いてありました。いろいろ教えて頂いて本当にありがとうございます。もう少し慣れたらバージョン02の方で試してみます。お手数ですが、下記の件もお願いできますでしょうか? //はじめてのJAVAプログラム class Hello { public static void main(String args[]) { System.out.println("JavaプログラムNo.1 OK."); } } C:\1weekJava\tue>java Hello Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: Hello p.s.本当にいろいろお世話になっていますが、もしご迷惑でしたら   (っていうか迷惑ですよね~、あまりにも初心者すぎて)"これで最後"と   書いておいてください。次からは教えて!gooの質問を使うようにします。   親切に教えていただけるのでついつい頼ってしまっています。   本当にごめんなさい。

その他の回答 (3)

• jakarta
回答No.3

Delphiも使われているのですね・・・。 SET PATH=のところに SET PATH=c:\jdk1.3.1_02\bin;%PATH%~(省略) というようにしてみてください。 設定後に再起動し、DOSプロンプトからjavacと打ち込み、改行。 なんかズラッと文字がでてきたらOKです。 (もしダメな場合はちょっと厄介です。書籍「Java500の技」に方法が のってますので是非参考にしてみて下さい。) その後    C:\>javac MyClass.java とやってみてください。 ダメだったら    C:\>javac -CLASSPATH . MyClass.java としてみてください。

ikegami
質問者

お礼

上のお礼に追加です。 同じ人にpointをあげられないようなので良回答としておきます。

• jakarta
回答No.2

下記リンク先に日本語のWindows用のドキュメントがありますがそれには目を通されましたか? おそらくこれ以上簡単に説明するのはテキストでは困難なので 手元に参考書がなければ本屋に行かれて買われた方が無難です。 英語がお読みになるのであればプログラミングの初歩は http://java.sun.com/docs/books/tutorial/getStarted/cupojava/win32.html を参考にしてやってみてください。

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/install-windows.html
ikegami
質問者

補足

ホームページを参考にMS-DOSプロンプトを起動して以下のように入力したら C:\>jdk1.3.1_02\bin\javac MyClass.java 次のようなエラーがでてしまうんです。 エラー: MyClass.java を読み込めません。 エラー 1 個 ファイルサイズ等の確認では特に問題なかったのですが・・・。 もうひとつパスの設定でシステムエディタを起動してAUTOEXEC.BAT のウィンドウ を見ると @ECHO OFF loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys @SET CLASSPATH=C:\PROGRA~1\PHOTOD~1.0\ADOBEC~1 REM Environment Settings For McAfee VirusScan SET PATH=%PATH%;C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1;PROGRA~1\BORLAND\DELPHI6\BIN;C:\PROGRA~1\BORLAND\DELPHI6\PROJECTS\BPL となっています。どこにパスを追加したらよいのでしょうか? 申し訳ないのですがもし原因等わかるようでしたら教えてください。 ほんとにお手数をおかけします。

• kinoata
回答No.1

JDK1.3.1_01 ええと落としてきたパックをダブルクリックしてインストールしました? そうするとインストールプログラムが立ち上がります。 インストール先は標準のc:\jdk1.3.1_02で良いと思います。 インストール後は、c:\jdk1.3.1_02\bin以下にjavac や java等のプログラムがあります。ちなみにGUIプログラムではないので、基本的にはDOSプロンプトからの実行です。 そうそう、そのまえにpathとclasspathの指定を忘れないように。 win95/98ならautoexec.batをかきかえ、 win2000/NTならコントロールパネルからシステム=>環境設定にいって、 上記の環境変数を追加してあげてください。

ikegami
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかjavaでプログラムを作れる環境はできました。 また、いろいろ質問すると(絶対)思いますので見つけたときはお願いします。 私も家にいるのは好きですが、これでは出会いがないわと思いいろいろ挑戦してます。体調が悪くなく、天気がよい日はブラ~とショッピングに出かけるのもいいですよ。

ikegami
質問者

補足

pathとclasspathの指定って具体的にどうするんですか?(autoexec.batをかきかえってどうするのですか?) すみませんが初心者なのでもう少しお願いします。 ちなみにjavac や java等のプログラムがあるのはわかるのですが、ダブルクリックして開いてもすぐに閉じてしまうのです。これはこういうものなのですか? 「GUIプログラムではないので、基本的にはDOSプロンプトからの実行です。」ということですが・・・ 例えば、HELLOと表示させるプログラムを書いたとき実行結果(実際にその様に表示されている画面は見れないってことでしょうか?また、見れるようにするにはどうすればいいのですか?