OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルつくったグラフで10月を縦書きにするには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195553
  • 閲覧数1418
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

エクセル2000などでグラフを作成し1月などは縦書きにできるのですが、10月は縦書きにすると1と0が別れてしまいます。良い方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 72% (13/18)

ちょっと変則的ですが、
エクセルの表の段階で、10と月の間に改行を挟んで、

10


というセルにしてみたらどうでしょうか?
ちょっと見栄えは悪いかもしれませんが、1と0がわかれずにすみます。

ちなみに、セル内で改行を入れる方法は、ALT+Enterです。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

御礼がこんなに遅くなってしまいました。
御回答は大正解でした。
深く御礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-01-31 04:18:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

グラフのX軸を選び(軸項目)右クリック。 軸の書式設定を選び、配置で文字列を水平部分をクリック、OKで設定できます。 試してください。 ...続きを読む
グラフのX軸を選び(軸項目)右クリック。
軸の書式設定を選び、配置で文字列を水平部分をクリック、OKで設定できます。

試してください。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

早速の御回答ありがとうござます。

>配置で文字列を水平部分をクリック

とは、
配置タブの文字列と水平部分をクリック
と解釈してよろしいでしょうか?
その通りにしましたが、できませんでした。
10の1と0が縦に分解されます。
投稿日時 - 2002-01-10 02:09:14
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

どういうやり方をしても10月は縦書きにすると以下のような表示になってしまいます。 1 〇 月 これに対する正しい回答ではないと思いますが、以下の代案はどうでしょうか? 1.横軸を1月~12月とせずに、1~12として月を図形描写により作成貼りつける 2.同じく1~12として、X/項目軸の箇所に『月』としてこの1~12が付きであることを示す 3.縦書きを諦め、斜めの配置などに変更する ...続きを読む
どういうやり方をしても10月は縦書きにすると以下のような表示になってしまいます。




これに対する正しい回答ではないと思いますが、以下の代案はどうでしょうか?
1.横軸を1月~12月とせずに、1~12として月を図形描写により作成貼りつける
2.同じく1~12として、X/項目軸の箇所に『月』としてこの1~12が付きであることを示す
3.縦書きを諦め、斜めの配置などに変更する

思い付いたので記載いたしました。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

方法のないなか、知恵を使っていただき有り難うございます。
実は『10月』は目安として書いたのです。
実際は10月の下にも文章が続きまして、
2は、採用できないようです。
また、3は、自動でそのような状態になってましたので知っていたのですが、完全な縦書きを望んでいます。
1は、文字間に図形を張り付けられるのか分かりませんが、やってみたいと想います。
投稿日時 - 2002-01-10 18:36:34
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

>1は、文字間に図形を張り付けられるのか分かりませんが 図形描写と記載いたしましたが、正しくは“図形描写ツールバー”の“縦書きテクストボックス”を使用するでした。ご理解いただいているとは思いますが念のため記載いたしました。 また、テキストボックス(横書き)で10、11、12だけを書くようにした方が楽なような状況だと思います。あとはスペースの関係だと思います。 それ以外の方法でこれも禁じ手かも ...続きを読む
>1は、文字間に図形を張り付けられるのか分かりませんが

図形描写と記載いたしましたが、正しくは“図形描写ツールバー”の“縦書きテクストボックス”を使用するでした。ご理解いただいているとは思いますが念のため記載いたしました。
また、テキストボックス(横書き)で10、11、12だけを書くようにした方が楽なような状況だと思います。あとはスペースの関係だと思います。

それ以外の方法でこれも禁じ手かもしれませんが、縦書きにするならば漢数字を使うという形式もグラフが見やすいと思います。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

御礼がおそくなりました。
有り難うございます。
苦肉のさくをがいろいろありますね。
応用させていただきます。
投稿日時 - 2002-01-31 04:16:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ