• ベストアンサー

ゆりかごから墓場まで

『ゆりかごから墓場まで』言葉はどの国の、どんな由来からくる言葉ですか?友だちは、ドイツとかイギリスとかデンマークとかいろいろ言うので気になってしかたがありません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.6

再登場です。 先の回答は記憶の範囲での回答でしたので、気になって調べなおしてみましたが、やはり、1942年のビバリッジ報告が最初だと思われるのですが。 イギリスの社会保障の基礎を固めた経済学者であるビバリッジ氏が1942年に政府に提出した『社会保障及び関連サービス』(通称;ビバリッジ報告)の中で社会保障とはこうあるべきであるという具体案を提示したときのもので、戦後になってから、労働党のスローガンとなり、1950年にはNHS(National Health Servise;国民医療制度;地域担当医が無料で患者を診る制度)を実現させましたが、経済を圧迫することにより、サッチャー政権によって有料化が行われたものですネ。 以上kawakawaでした

sayukuri
質問者

お礼

詳しく、教えて頂いてありがとうございました。私としては、ヤマが外れてしまったので、複雑な心境ですが友達とケンカしないで済みました。 ついでに会社で自慢します。 どーもアリガトウございました。

その他の回答 (5)

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.5

確か、イギリス労働党が、第2次世界大戦後すぐのアトリー党首の時の選挙スローガンだったと思います。意味は、SantaClausさんのおっしゃっている通りです。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

1942年にイギリスのベバリッジ報告(社会保障とは、全ての国民が予測される事故に対して、最低限必要とされる保障を国家が責任をもって行うものであるという内容)の中で使われたのが、『ゆりかごから墓場まで』の福祉という有名な表現です。 スウェーデンでは『胎内から天国まで』という表現で使われています。 以上kawakawaでした

  • popxx
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

デンマークだと思います。福祉システムがかなりよく老人に対しての国の対処が良いと勉強した気が・・・しかし若者の税金の負担はかなり大変だそうですよ。

回答No.2

イギリスが正解です。意味は「生まれたときから死ぬときまで、福祉(社会保障制度)が万全に整備されている」という意味です。元はイギリス労働党が最初に選挙のときに掲げたスローガンでした。

  • oh_saturn
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

どこの国か忘れましたが、北欧だったと思います。 国の福祉制度が生まれてから死ぬまで面倒を見てくれるから、だったと思いますが自信ありません。

関連するQ&A

  • <ゆりかごから墓場まで> こんな話で盛り上がりそしてモメまくりました。

    <ゆりかごから墓場まで> こんな話で盛り上がりそしてモメまくりました。 家に帰って小学生の頃スエーデンやデンマークがそんな政策をやっていたと記憶しています。イギリスがサッチャーさんかな?声高にこの言葉を言う前ヨーロッパにはこんな考え方が有ったし授業で聞いた様な気がするのですが どうでしょうか?

  • 外国で日本の後期高齢者医療制度に相当するもの

    個人的にはお年寄りを、ひいては国における自分達の未来を、 暗くするような医療制度だと憤りを感じているのですが、 余り政治や制度に明るくないもので、 外国における医療制度は如何なるものかと思い、 色々知りたくて質問してみました。 例えば、北欧であれば、スウェーデンやデンマークが、 高齢者医療制度で進んでいると聞きます。 イギリスではゆりかごから墓場までということを聞きますが、 気になるのは資金の運用の仕方。 日本以上に医療・福祉が進んでいる国もあれば、 もっと厳しい現実がある国もあるかと思います。 かつて、スウェーデンは福祉に力を入れ過ぎて、 結局は財政が破たん寸前になりデモが起こっていたこと。 デンマークでは民間と国のサービスを競わせて両立を図っていること。 アメリカでは貧富の差が拡大し公的なサービスが最低限になっている。 などなど色々教えて下さい。

  • 英語の国会、議会

    英語で国会や議会をいうときには、それぞれの国毎で決まったいい方があります。 アメリカ議会は、「Congress」。 イギリス議会は、「Parliament」。 日本の国会は、「Diet」。 たぶんこの3つくらいだと思います。 例えば、スウェーデンやデンマークのは、日本と同じ「Diet」。 これは、元首が国王だからでしょうか?では、なぜイギリスは。。。? この3つの違いはどこにあるのか、正確な定義や、語源、由来、なぜその国ではその単語が当てはめられたのか、等、少しでもおわかりの方は、何かご教授願います。

  • 英語圏ではないけど英語が上手な国

    公用語ではないけど英語が上手い国の人たちって普段から英語しゃべってるんですか??デンマークとドイツとスぇーデンが上手と聞きました。映画のプリティガールを観た時はデンマークの王子が演説でも英語でしゃべってましたし、家族とも英語でしゃべってました。これは映画だから特別であって普段はやはり自国の言葉を使うのでしょうか?もし普段からもしょっちゅう英語を使うのであればこれらの国に行って英語の勉強も出来るしその国の言葉も勉強できるし一石二鳥だと思いましたがこの考えは無謀ですか??

  • ヨーロッパってどんなイメージがありますか。

    ヨーロッパってどんなイメージがありますか。 またお金や時間があるとしたら 行ってみたいと思いますか。 行ってみたいとしたら下記のどの国ですか。 フランス・ドイツ・スイス・オーストリア・イタリア・ チェコ・ハンガリー・スロヴァキア・ベルギー・オランダ・ ノルウェー・イギリス・デンマーク、スペイン・ポルトガル・ その他。

  • 欧州各国の登録商標検索法?

    ヨーロッパ(下記の国々)に登録されている商標の詳細を無料で検索することはできるのでしょうか?無料で商標検索できる国とできない国があるのでしょうか? もし可能でしたら、どう検索すれば宜しいのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃればお教え下さい。 ※商標名と登録番号は省略します。 ●イギリス ●オーストリア ●デンマーク ●フランス ●ドイツ ●イタリー ●ノルウェー ●スウェーデン ●スイス ●ポルトガル ●etc(等々)

  • ユーロについて

    現在EUに加盟しているがユーロを採用していない国がありますが、 基本的にEU加盟国はユーロが義務付けられているはずです。 この義務には強制力はないのでしょうか。 また、ドイツ、フランスなどの大国がユーロを導入してから 経済が下降線をたどったとの事なので、その二の舞になるまいと イギリスやスウェーデン、デンマークなどはユーロを採用して いないのでしょうか。

  • イギリスとドイツって北朝鮮とは関係が良いの?

    イギリスとドイツって北朝鮮とは歴史的に関係って良好なのですか?世界で北朝鮮と国交のある国は沢山ありイギリスとドイツも北朝鮮と国交のある国ですが、その中でもイギリスとドイツは同じく国交のある中国とロシア同様自国にも北朝鮮大使館が、北朝鮮には自国の大使館が置かれて居ますが、イギリスとドイツって昔から北朝鮮とは関係って良好なのでしょうか?

  • ワーキングホリデービザで取得国以外の国での労働

    来年からドイツのワーキングホリデーでドイツに行こうと考えているのですが、その年と同じ時にスペインでの仕事の募集を見つけました。ドイツのワーキングホリデーはもちろんドイツで働くことは可能ですが同じEU内の国、例えばスペインなどで働くことは同時に可能なのでしょうか? それとも他の国では観光ビザ扱いになってしまうのでしょうか? 例えばドイツ以外でフランスやデンマークなどのワーキングホリデービザなら可能かも出来ればお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ナチス・ドイツ軍はなぜあんなに強かったのでしょう?

    昨日歴史の本をチラと見ていて思ったのですが、 ナチス・ドイツ軍はなぜあんなに強かったのでしょう? ポーランド侵攻後、デンマーク、ノルウェー、オランダ、ベルギー、フランスとアッと言う間に多くの西ヨーロッパを制圧しますよね? そしてイギリスはアメリカの支援がなければ征服されていたかもしれませんし。。。 兵器がスゴかったのか、軍事参謀がスゴかったのか、はたまたこれらの国の軍事力が極端に低かったのか。。。 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さいませ。 宜しくお願いします。