• ベストアンサー

オメガの時計に関しまして

お世話になります、オメガの時計を購入したくお聞きしたいことがございます。今回、初めてブランド時計を購入します。28才、会社員、オンオフで使用したいと考えております。 1、購入するには、(ポイントがつく)カメラ量販店など  でもかまわないのでしょうか?専門店などいいお    店などございましたら教えていただけませんでし    ょうか?偽者などにつかまされることなどありません  でしょうか? 2、メンテナンスなど、どれくらい代金がかかるのでしょ  うか?現在、Gショックを使用しており、6年目です   が、全く壊れませんし、修理に出すことも一切ありま  せん。いかがでしょうか? お忙しいところ、申し訳ございませんが、 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mompy
回答No.2

こんばんわ。 時計の場合クォーツ(電池)と機械式(メカ)で大きくことなります。 1.カメラ量販店でも大丈夫ですよ。オメガの場合、ワールドギャラン ティーですので、並行輸入・正規商品どちらも大丈夫です。 カメラ量販店では準正規品と並行品が混ざっていることも多いので、 修理・保障の体制をきっちり確認しましょう。 詳しくはhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1843458 この場ではいい店、悪い店はお答えいたしかねます。すみません。 2.クォーツの場合は、買って当分の間は電池交換だけで大丈夫です。 スタンダードモデルの日常生活防水の時計なら1,500円~2,000円くらい が相場。防水時計ならその2倍から2.5倍くらい見ておきましょう。 電池交換しても遅れや進み・止まりが起こる場合はオーバーホールで、 状態によりますが20,000~30,000くらいです。 機械式であれば、通常のモデルなら3年に1回を目安にオーバーホール をするのがよいでしょう。30,000円~くらいですが、ストップウォッチ など特殊な機構がついている時計はもっと高くなります。 ちなみにGショックは世界に誇れるカシオの時計です。これと同じレベルを舶来時計に求めるのは難しいですが、 舶来時計にはそれにしかない歴史の重みと人類の英知の結晶を 読み取れる技術のすばらしさがありますよ。

gekidanhitori
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 電池でもオーバーホールが必要なんですね。 Gショックと同じレベルを求めるのはいけないんですね。

その他の回答 (1)

• kazuchi
回答No.1

ものによってオーバーホール代はぜんぜん違うと思います。 クォーツで1.5万円くらい機械式で、1.8から4万円くらいでないですか(ものによってぜんぜん違うようです)。あと、交換部品代でしょうか。 機械式だとある程度定期的にオーバーホールが必要でしょうし(リュズが硬くなって動かなくなって部品は壊れていないけど、オーバーホールしたことありますし) あと、あまり頻繁に動かしたり止めたりしないほうがいいと思います(常に適度にゼンマイを巻いておく)。ワインディングマシンなどあるといいかもしれません。

gekidanhitori
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 オーバーホール代は、ものによってぜんぜん違うんですね。 あさはかでした。