• ベストアンサー

ぽち袋の語源を教えてください

お年玉や、ちょっとしたお金を入れて差し上げるかわいい袋を『ぽち袋』といいますが、『ぽち』とは、どんな意味なのでしょうか? ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

「ぽち」には、「小さい」「小さい点」という意味があります。 広辞苑では「点袋」と表記して、「小さい熨斗袋」としてます。 『ぽち袋』とは、ちょっとした気持ちとしてのお金を入れる袋のことを言うのではないでしょうか?

akiyotea
質問者

お礼

ぽちぽち 行こうか、なんていうのも 同じ意味なんですねぇ。 語感から すこしとか、小さいと言う感じが伝わります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.2

同様の質問が参考URLにありました。 「プチ」と同じ「ちょっと」とか「小さい」という意味です。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon3/no123/pochi.htm
akiyotea
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、上記サイトに行ってみました。 ぽっちりしたお目め  なんていったりもしますよね。 かわいい感じで、いいですよね。