OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンセントに付いているアース線

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195508
  • 閲覧数582
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (164/236)

PC本体と、モニタのコンセントにアース線が付いているのですが、短くて(10cmくらい)どこにも繋げません。
先っぽは多分ネジに付ける為に、カニバサミ状になってます。
今はそのままにしていますが、どこかに繋いだ方がいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

一般家庭では水回り以外ではあまり見かけませんが、アース付きのコンセントというものが存在します。

コードで付いているタイプはコンセントに付属しているアースにねじ止めするようになっています。
口では説明しづらいので参照URLをご覧下さい。

もちろんアースはしたほうがいいに決まっていますが、私もパソコンのアースはとていません。それでも不都合らしい不都合は起こっていません。

専門家の方の意見を待ちましょう。
お礼コメント
mix123

お礼率 69% (164/236)

参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-11 22:51:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

3PのOAタップには、接続用のねじがついているようです。そこだと、おそらく長さが足りると思います。大元がアースしていなければ意味がありませんが。

もし、使っていないのであれば、バインド線等でコードに巻き付けていた方が安全です。アース線が、コンセントの活線に入ってしまうと、機器を壊すおそれがあります。
お礼コメント
mix123

お礼率 69% (164/236)

色々考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 22:52:48