• ベストアンサー

株式の住所変更

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

#1の補足の回答です。 ・証券会社で口座開設を行った印鑑を届出印とする。 でよろしいと思います。

kanou_brothers
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 信託銀行に「届出印を押す」と言われて、 証券会社の口座開設時の印鑑で良いのかとても疑問でした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株式の住所変更

    今年から、株を始めた初心者です。詳しい方教えてください。 来月、引越をして、住所が変わる予定です。 引越後、証券会社への住所変更はするつもりです。 しかし、現在、通知の来ている、中間配当と株主優待についてのことなのですが、 多分届くのが、引越直後ぐらいになりそうです。 住所変更をしようとしたのですが、保管振替機構に預けている場合、信託銀行ではなく取引している証券会社へと言われました。けれど、証券会社への変更は新住所を証明するものがないので今はできません。 そこで質問なのですが、 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? または、郵便物の転送で新住所に届きますでしょうか? ご存知の方、お願い致します。

  • 住所変更って大変なの?

    先月ですが家にあった株券を電子化する為に証券会社に行きました。 株主名簿管理人は信託銀行です。 昨年引越ししたので住所変更もしたいと思い、証券会社の人に『株主名義管理人の会社に住所変更を伝えなくても証券会社で出来るんですか?』と確認すると『大丈夫です』との事でした。 その後、前の住所に郵便物が届いた為、証券会社に住所変更の旨伝えたのですが、その際確認してもらったには変更済みとの事でした。(住所変更日が同月だから、そうなったのかもとの事でした) でも、また本日届いたのです・・・前の住所で^^; 証券会社は営業時間を終了していたので株主管理人になってるところへ電話して確認すると未だ住所変更の連絡は入ってないようです^^;でした。。 証券会社は何をやってるのでしょうか? 私が急ぎ過ぎているだけでしょうか?

  • スムーズな住所変更手続き

    夫と離婚成立前ですが、別居のため私は市外へ引っ越します。 その際の諸々の住所変更の手続きをしたいのですが、仕事を持っているため、効率よく各機関を1日で回らなければなりません。 現状下記の順番で手続きする予定ですが、問題ないでしょうか? 何か、ここで何○○をしておいたほうがいい、ここでは○○が必要になる、などご指導をお願いします。 (1)⇒行く順番 ……⇒手続き内容 ~⇒必要なもの ※その機関で取得するもの   (1)引越し前(現在居住)市役所……転出届~印鑑  ※転出証明書を発行してもらう (2)引越し先の市役所……転入届~転出証明書・印鑑  ※住民票を発行してもらう (3)免許センター or 警察署・・・免許証の住所変更~新住所の住民票・印鑑 (4)引越し前の地域の郵便局・・・通帳住所変更・郵便物転送届~新しい住所に変更された免許証・印鑑 (5)銀行・・・通帳住所変更~新住所へ変更済み免許証・銀行届出印 これらの他に、生命保険・自動車任意保険も各会社に連絡する予定です。 また、自分名義の車については、住所変更の手続きは早々にしたほうがいいのでしょうか?軽自動車で昨年末に車検をしたばかりです。 陸運局に出向けばいいのでしょうか? (2)での手続き後、戸籍謄本を取得したいのですが、転入届の手続き後でも、すぐに取得できますか? あれもこれも変更しなければならないですが、無駄足踏んでいる時間がないので、常識的かとも思われることばかりですが、あまりなれない手続きなので、あらかじめ質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 住所変更

    只今、家の建て替えで仮住まいに住んでおります。証券の取引パスワードを忘れ再発行を依頼しましたところ、仮住まいにはパスワードを送る事ができないと言われました。住所変更手続きをしたいのですが、添付書類 に新住所が記載された証明書を送らなくてはなりません。新住所が記載された証明書はないのですが、健康保険証を変更するのが一番手っとり早いでしょうか?お金など手続きで掛かりますか?

  • 通帳の住所変更

     引越しをしたので、銀行通帳の住所変更をしようと思うのですが、引越し前に口座開設した時に使用した印鑑を紛失してしまいました。口座開設した銀行に説明した方が良いと思うのですが、仕事の関係により行く時間がありません。新しい印鑑は用意してあるのですが、別の支店銀行でも手続きは可能でしょうか?。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 住宅ローンを組む際の住所変更について

    中古マンションを買うことになり、銀行と金銭消費貸借契約を結ぶ予定ですが、ローンの審査を受ける時は旧住所の住民票やら印鑑証明を提出し、実際の契約の際には新住所に変更した住民票と印鑑証明を提出してほしいと言われました。現在もまだ売主が居住中の為、なぜ新住所に変更しなければいけないのか銀行の担当者に質問しましたが、特に回答はなく、現住所のままでもできると言われたのでそのままでお願いしました。 もともと引越しもしていないのになぜ変更したものを提出しなければいけないのかわかりません。 先に変更した方が銀行の手間が省けるからでしょうか? それとも何かあるのか、気になるのでどなたか教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 車検証の住所を変更変更

    何度か引越ししましたが、車検証の住所を変更変更してきませんでした。 今回引越しをして車庫証明をとり「所有者」がローン会社だったので 「所有者」の名義変更もしたいと思っています。 しかしいろいろ調べたところ 「車検証の住所から印鑑証明書の現在の住所までが繋がる住民票」が必要と ありました。 正直なところそれが難しいのですが、「車検証の住所から印鑑証明書の現在の住所までが繋がる住民票」は 実際のところもとめられるのでしょうか?

  • 住所変更

    父の住所を私方に変更しました。 銀行やゆうちょでの手続きは健康保険証のコピーで簡単に出来ました。 ところが、野村證券は「住民票」がいるというのです。 コロールセンター・担当ということがバラバラです。 なぜ「住民票」いるのか納得のいく回答を求めても返事を頂けません。 新規住所のわかる免許書・パスポートとかでもよいと送付された書類には明記されています。 なぜ、こんなことを言われるのかわかりません。どなたかおしえてください。

  • 住所変更について

    中古住宅を購入して、手続き中です。 銀行は、新しい住所での融資で、と言っているのですが、転入手続きが14日以内に、と言うように住所変更してから何日以内に引っ越さなくてはならないと言う決まりはありますか? 古い住宅なので少し直してから引越ししたかったのですが、銀行にせかされて住所変更しなくては、ならないみたいです。 また、勤め先には住所変更した旨、伝えたほうがいいのでしょうか? 通勤定期代は、住所変更した場所のを提出するのですか? ちなみに、現在は、実家です。 できれば、引越しするまで、会社への手続きはしたくないのですが、それは、無理ですか? 初めて、実家から出るのでよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 車検の住所変更の過去住所について

    何度か引越ししましたが、車検証の住所を変更変更してきませんでした。 今回引越しをして車庫証明をとり「所有者」がローン会社だったので 「所有者」の名義変更もしたいと思っています。 しかしいろいろ調べたところ 「車検証の住所から印鑑証明書の現在の住所までが繋がる住民票」が必要と ありました。 正直なところそれが難しいのですが、「車検証の住所から印鑑証明書の現在の住所までが繋がる住民票」は 実際のところもとめられるのでしょうか?