• ベストアンサー

かゆみの無い湿疹

maron-chocolaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まずは皮膚科に行くのが一番です。何かしら炎症を起こしているのは確かです。 私もある特定の食べ物でじんましんが出るのですが 体の柔らかいところは、まんべんなくでるのです。それにかゆくて辛いです。 ネコちゃんが関係あるかもしれませんし、全く関係ないかもしれません。 もし、ネコちゃんが原因だったら、これからも一緒に生活をするわけですから 何かしら対策を考えないといけないですしね。 きっと自分の子供が病気になった気持ちでご飯を食べさせてあげているんだと思います。 湿疹は一時的なものでお薬ですぐによくなるかもしれませんし、 心配な場合はアレルギー検査をするのもいいと思いますよ。 原因がわかれば安心しますし、事前に避けることもできます。 ネコちゃんも早く元気になるといいですね。

kuze
質問者

お礼

色々と親身にアドバイスして下さいまして有難うございました!

関連するQ&A

  • 全身に湿疹が。かゆみはほとんど無いのですが微熱が。なぜ?

    軽い微熱の翌日から両腕に湿疹が。微熱も下がらず。 日が経つにつれ、両足のスネと甲にも手のひらの面積くらいの湿疹が現れた。 いまや湿疹の密度が濃くなり、腿やお腹にも。 しかし赤くいかにも痒そうなのですが、一向に痒くない。 やっと会社近くの大学病院へ行き 「食べ物が原因でもなく、帯状疱疹でもない。  扁桃腺が少し腫れているのでウィルスかも。」と 喉の粘膜の培養と血液検査をされました。 痒みが無いので薬もなし、と。 いったい何なのでしょう? 初めて飲んだ黒豆茶で毒素が肌に出た? 賞味期限1日過ぎた黒酢玄米りんごジュースにあたった? 同じような経験、痒みの無い湿疹がいきなり出た方、 いらっしゃいますか?

  • これってアトピー?

    1歳1ヶ月の息子について相談です。 生後2ヶ月から脂漏性湿疹が出始め6ヶ月過ぎまで続きました(6ヶ月の集団検診では息子が一番ひどかったです) その後も皮膚が弱いのか、少しのことで赤くなったりジンマシンが出たりします。(ジンマシンの理由も風邪だったり日にちの経った食べ物だったり色々です) 皮膚科に行ってもこの頃はアレルギーかは分からないし色々あるので…といって明確なことは言ってくれません。いくと必ずステロイドと保湿の薬をもらってます。 肌はどちらかというと、ざらついていてポツポツしたものがあったり、象肌のような(といったら言い過ぎかもしれませんが)ところがあったりします(象肌はステロイドで治ります) よく育児雑誌で見るアトピー肌ほどひどくはありませんが、なり始めかもしれないし、だとしたら今のうちに十分なケアをして抑えたいと思っています。 なのでお風呂後は保湿ローションや少しでも湿疹があったら皮膚科で出されたステロイドを塗ったりしてます。 アトピーになり始めのときはどんな症状が出るものなのでしょうか? 少なくとも食物アレルギーは持っているようです(今日はりんごを食べて吐き気と湿疹が出て大泣きしました) 他に気をつけるべきことやケアの方法はあるでしょうか? また来週月曜日に小児科にアレルギー検査に行きます。 そのときに注意するべきこと(お医者さんに聞いておいたほうがよいこと)があれば教えてください。

  • 突発性湿疹の湿疹が出ない

    1歳1か月の子供が39度の熱を出し病院で突発性湿疹と言われました。熱は1日で下がりましたが、失神が出てきません。他に症状はないです。人によって出ない子もいるのでしょうか?それとも突発性湿疹ではなかったんでしょうか?祖母に相談すると、知恵熱じゃないかと言われました。同じ経験がある方、わかる方どんな事でも良いのでお願いします。

  • 消えない湿疹

    一週間ほど前から、画像のようなぽつぽつとした湿疹が現れ消えずにいます。 出ているのが主に太ももからスネにかけてで 腕と胸にも少しでています。 胸は痒くないのですが、すねの湿疹は痒いです。 昼間はそうでもないのですが、夜になると痒みと赤みをまし、ついつい掻いてしまいます。 仕事柄、身体を洗う回数が人よりも多いため乾燥かなとも思うのですが今まで無かったのと、この湿気の多い季節にそれは違うかなとも思います。 似たような症状になったことがある方、詳しい方、この湿疹はなんなのかおしえて頂きたいです。 なるべくステロイドは使いたくないので、効くボディークリームや治し方も知りたいです。 お願いします。

  • しつこい湿疹

    昨年秋頃より首のしつこい湿疹に悩まされています。 夏には顔(目の上、ちょっとの範囲)にも少しあったのですが、皮膚科で処方されたステロイドの内服(かなり強いレベルの内服)とデルモラン軟膏できれいに治りました。 同じ対処をすれば多分治るのでしょうが、ステロイドに抵抗があり、迷っています。 できれば薬局の市販薬で対応したいのですが、何か良い薬をご存知の方いらっしゃいましたら、お願い致します。 当方、花粉症、乳糖不耐症、アレルギー性鼻炎ほかアレルギー体質です。 特に鼻は一年中つまっていてかなりしつこいです。 できれば、ふさわしい漢方などもありましたらこちらもよろしくお願いいたします。

  • 大きな湿疹(かゆみがひどい)

    去年の夏、虫刺されからこのような大きな湿疹のようなものがお尻全体に7つほどでき かゆくてかゆくて本当に困っています。 何を塗ってもいっこうに治らず、 お風呂からあがってもすぐかゆくなり またお尻なので座っているときはとてもつらいです。 お風呂から上がってすぐは皮膚は平らなのですがかゆくて我慢できずにかけば皮膚が分厚くなり蕁麻疹のようになります。また皮もポロポロととれ血や汁も出てきます。 何が原因かわかりません。 どうすればこのかゆい湿疹を治すことができますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 赤い湿疹が・・・

    2日前に海外から一時帰国し、その日から赤い湿疹が出始めました。 まずは、左腕の内側、続いて顔、続いて胃のあたり、次に右腕・・・。24時間以内にブツブツと増えはじめました。 湿疹は鳥肌を赤くしたような非常に細かい湿疹です。 痒みは始めはあったけど、今は収まりました。 今すぐ医者に行くのがベストでしょうが、日本に籍がないため日本の医療を受ける時、健康保険が使えません。(非常に高額な請求が・・・こわい)なので、あと1週間の日本滞在中は医者にいけないのです。帰ったら即、医者にいきますが・・・。後1週間放置していいものか、、、とりあえず、1週間しのぐ為の対処療法とかあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤い湿疹

    最近暖かくなってから急に全身に 赤い湿疹?のようなものができる ようになりました。(ちっちゃな 蚊に無数にさされたような) 汗をかいたりするとでて、 特にお風呂上りにすごくでます。 2、3時間すれば完全に引くのですが、 出てすぐは全身にかなり痒みがあり、見た目も 気持ち悪いです… もともとアトピーもちなので病院にいき 先生にきいてみると、温度差によるもののよう なので、風呂上りは水で体を冷やしなさい、と いわれましたが、あまり効果がありません。 (というか逆効果のような…) これから夏になりますます暑くなるので このままではちょっと困ります。 なにかいい解決方法はありますか?

  • 湿疹で悩んでいます

    今年から突然、原因不明の湿疹が身体中にできて困っています。赤い発疹で、虫刺されより小さく中心がちょっと固めです。 近所の皮膚科に通っていましたが、原因は不明。抗アレルギーの注射を打ってもらったり、強めのステロイドで治療していましたが、多少は効いたものの、症状の改善は芳しくありませんでした。 それが、この夏に海水浴に行って肌をしこたま焼いた所、不思議なことに一気に湿疹が全滅! 以降再発しないので喜んでいたんですが、先月末から2ヶ月ぶりにまた湿疹が出てきました。前は背中によく出てたんですが、今は腕に集中しています。とにかく痒いです。何なんでしょうか? 同じような症状の方いらっしゃらないでしょうか? また、東京近辺にいい皮膚科はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 湿疹

    3ヶ月位前から腕にできた湿疹がなかなか治らなくて困ってます 湿疹に効く食べ物や飲み物など教えて下さい。あと食べ物以外 の方法でもこれで治ったとゆうのがあったら教えて下さい!