• ベストアンサー

メタンガスによる地球温暖化

stomachmanの回答

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.3

100年,200年の話ではないんですが...長期的には、最近こんな説が出て物議を醸してますよね=Snowball Earth (全球凍結)仮説(P.F.Hoffman. Science, 281, 1342(1998)): 雨に溶けたCO2が岩石を風化することで消費され->大気中CO2濃度が低下 -> 温室効果が低下 -> 気温低下 ->氷床が増える -> 地球のアルベド(反射率)が上昇 -> 太陽からのエネルギーが減少->さらに温度が低下 -> 急速に全地球が凍結、平均温度が-50度?。 火山から発生するCO2が(非常に遅いペースであるが)大気中に蓄積->CO2濃度がもの凄く高くなる->ようやく温室効果が効く->一部の氷が溶け海面が現れる->アルベドが下がり高濃度CO2の温室効果で急激な温度上昇->表面海水温度上昇(50度?)->蒸発と降雨->雨に溶けたCO2が岩石を風化することで消費され->CO2濃度が下がってくる->気温がやや低下し、気候変動が緩やかになる..... というサイクルが何億年も掛けて回っているんじゃないか?

参考URL:
http://www.sciam.com/2000/0100issue/0100hoffmanbox1.html

関連するQ&A

  • 【メタンガス】地球温暖化で地下、地中に存在していた

    【メタンガス】地球温暖化で地下、地中に存在していた固形のメタンガスが海中温度が上がり溶け出して気化して地上の空気中にメタンガスが今まで眠っていた動いていなかったメタンガスが吹き出すと言われています。 空気中に地下にあったメタンガスが吹き出してくると地球はどうなりますか? なぜメタンガスが増えると地球温暖化になるのですか? 地球温暖化になるからメタンガスが増えるのでは? メタンガスが増えると気温が5℃上がって、大雨、大風も増えるという。 メタンガス放出によって雷は1.5倍になるそうです。 なぜ増えるのか教えてください。

  • シベリアのメタンガス放出

    Co2の約23倍もの温暖化効果のある、メタンガスが温暖化によって溶けた氷の中から大気中に大量に放出されているといったニュースが、本日でていました。 それでなくても、地球は温暖化が進んでいるといわれいています。これから一体どうなってしまうのでしょうか?

  • 【 温泉施設メタンガス排気と「地球温暖化」の影響について 】

     (現在調査中の事故ですので、詳細なコメントは差し控えますが) セパレータによって「メタンガス」が分離され、大気に 排出される仕組みはTVワイドショー等の番組の中で 分かったのですが、  (ガス濃度を一定の浄化システムによって濃度を低く しながら)大気中に排出するにしても、  一定濃度の大量のメタンガスは排出されるわけで、 昨今「地球温暖化」が叫ばれているにも拘わらず 、(地下温泉水くみ上げ式の)温泉施設の増加は 「地球温暖化」をかなり加速化させているような気がするのですが、 関東のみならず各地の温泉施設で、大気に放出される「メタンガス」 に対して各都道府県はこれまで具体的な規制はなされて いなかったのでしょうか?  また、これに関連して、 比較的低濃度に浄化された「メタン」といえども、仮に 当該施設近辺で火災が生じて「当該施設のメタンガス排出」部分に 引火爆発する危険性はないのでしょうか?  今回の事故では異常に作動した場合の 「セパレータ」と「ガス漏れ探知機」の 事ばかり話題となっていますが、正常に作動した場合にも 上記「メタンガス排出」項目が素人的に気になりましたので 質問させて頂きました。  

  • メタンガスの温室効果について

     IPCCにおいて二酸化炭素が地球温暖化の原因である ことについて多くの科学者が懐疑的な意見を持 っていることを知りました。  そこでお聞きしたいのですが仮に二酸化炭素が温室効果の一因でないのならばメタンガスはどうなんでしょう。どなたか精通していらっしゃる方がいればお願いします。

  • メタンガスで自動車を走らせたり煮炊きや暖房をするにはどうすれば良いでし

    メタンガスで自動車を走らせたり煮炊きや暖房をするにはどうすれば良いでしょうか。 我が家では豚糞を大量に入手出来る目処が立ちましたので、 それを使ってメタンガスを取り利用する具体的な技術や経験をお持ちの方にお願いします。 昭和40年代にNHKの朝の番組で明るい農村というのがありました。 その中で実際にやっている人が紹介されていました。 自動車が走っているのを見て感動したのを子供ながらに覚えています。

  • 地球温暖化 発表内容について

    地球温暖化の影響要因として人為的な温室効果ガスの放出、中でも二酸化炭素やメタンの影響が大きいとされています。 二酸化炭素は自動車の排出ガスや工場の煙など、私達の身近な所で出され、増え続けています。 温室効果ガスが地球を覆うことにより、太陽光や赤外線が地球表面に当たり、反射して宇宙空間に行くのを防いでしまうのです。 その結果、太陽光や赤外線が地球の表面付近にとどまることにより地球の温度が上昇してしまうのです。 一部の評論家の人達は、地球温暖化は悪影響なものではない、という見方の人がいますが、 北極の氷がとけたり、水位が上昇したりと、その影響は確実に表れ、そして進行しています。 約200年前、二酸化炭素の濃度は約280ppmでしたが、現在では90ppmもあがっています。 このことからも、地球温暖化が進行中だという事が分かるのです。 *どうでしょうか? 間違ってる・文章がおかしい、ここを直した方がいい、等の意見お願いします!

  • 地球には黒点(に相当する地点)はないの?

    地球の内部は鉄のかたまりです。回転しますから磁力の回転が発生します。磁力のねじれが生じます。だから磁力を放出する地点が地球上にはないのでしょうか?温度が相対的に低いとかの問題ではなく、磁力の議論に絞ります。 よろしくお願いします。

  • 地球温暖化について

    近頃疑問に思っていることなのですが、物質は消えることも新たに生み出されることもありません。そして何億年も前の地球は二酸化炭素等に覆われている高温の惑星でした。そのときの大気中の二酸化炭素濃度は現在の比ではなかったと聞きます。 その二酸化炭素が長い年月をかけて石油、石炭などといったものに姿を変えてきました。 現在二酸化炭素による地球温暖化が心配されています。百年で地球の表面温度は6度近く上昇すると言われているようです。 しかし、あと40年で世界中の石油は使い果たされてしまうと言われていますし、石炭も長くは持たないと言われていますが、それは地球の石油、石炭を二酸化炭素に変えてしまうと言うことであり、長い年月をかけて減っていった大気中の二酸化炭素濃度また急激に増加させてしまうと言うことではないのでしょうか。 現に今、世界では様々な異常気象が当たり前のようになっています。しかし、世界の気象変化というのは目には見えないぐらいの速度で起こるものであって、毎年のように起こる異常気象はもはや変化の域を超えています。 はっきり言ってこのまま石油が枯渇するほど地球のエネルギーを二酸化炭素に変えてしまえば地球の表面温度が6度上昇するから北極の氷が云々以前に生物が死滅するほど地球の表面温度は上昇するでしょうし、そうでなくても何億年もかけて地球にため込まれていた二酸化炭素は一気に大気中に放出し、少なくとも人間の住める環境ではなくなるのではないのでしょうか。 私個人の素人考えではございますが、今の予測値は、あくまで上昇度と二酸化炭素濃度だけを考えているだけであって、現在一定の比率で上昇し続けている環境崩壊度も、ある臨界点に達すると今との比ではない環境の崩壊現象がくるのではないか、そして、いまの予測値はそのことを範疇に入れていないから今のようなのんびりとした対策しかとっていないのではないかと思います。 だから、「石油が枯渇すると困るから石油を使わない」のではなくて、もっと根本的な、「石油を使い続けると百年で6度程度ではすまない」という問題は存在していないのでしょうか。

  • 地球温暖化について質問があります。

    地球温暖化について質問があります。 大昔に恐竜がいて絶滅した原因は氷河期が来たからだと言われています。そして氷河が溶けて現在があります。地球とは温度が変わっていく星ではないのですか?氷河期も氷河が溶けたのも環境汚染が原因ですか?

  • 再度の質問・宇宙から見ると、地球は、何度に見えるか

    先日、このカテで「宇宙から見ると、地球は、何度に見えるのです」か、という質問をしましたら、早速ご回答を頂き理解したつもりですが、(血の巡りの悪い頭のせいか)疑問が未だ残っていますの、再度お手数を煩わします。 地球から宇宙に放射される赤外線の強度で、地球の平均的な温度を測定すると,-18度Cの天体に見えるそうです。温室効果により、地表は、平均15度Cを保っているそうです。 宇宙から赤外線で測定し、地球から放出される熱量(温室効果の影響はない)をもとに計算すると、ー18度になるのである、と理解しました。 ところで、放射温度計という測定機があるそうですね。電磁波の波長分布を測定すると,温度に換算できる、ということだそうですね。 地球を測定する際に、この放射温度計を使用すると、(温室効果により地表の温度は平均15度であるから)、15度として観測されますか?