• ベストアンサー

大判ハンカチで作れるものは?

タオルハンカチ党の私はいただきもののハンカチ、特にブランドハンカチがお蔵入りしてしまいます。ネットで検索しましたが、ピエロとパンツ、ティッシュカバーの作り方しかみつかりませんでした。それ以外のものの作り方、ご存知なかたいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.1

私は以前、化粧ポーチなどの袋物やポプリや香りの良い石鹸を入れ シルクのリボンなどを使って 香り袋を作って自分用やプレゼント用にした事があります。 もうひとつ、以前 テレビで見たことがあるお店とは違うのですが、自分のスカーフやハンカチで セミオーダーバッグを作ってくれるお店が あったので ネット検索したら 一つだけ見つけましたので、ご参考まで。 (テレビで見たお店では、ベストなども作ってくれるところでしたが・・)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/lili-suga/
kiyomari
質問者

お礼

香り袋いいですね。ミシン超初心者の私にはもってこいですね。バッグのリリースガは私の家の近くで、知ってたんですが、スカーフからバッグ作ってくれるとは知りませんでした。ブランドスカーフで作ったバッグ魅力的ですね。おこずかいに余裕があるとき作ってみたいです。

その他の回答 (3)

  • onmyo
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

50cmほどあるものなら、2枚+裏地でボートネック風キャミソールが作れます。 ただ、前後で違和感のないデザインでないと厳しいですが・・・装苑にのってました。

回答No.3

ハンカチぐらいの大きさの生地だったら、リカちゃん人形やブライスなどの お洋服(簡単なミニスカートやワンピース)、お人形用のかばんなどが作れると 思います。 私もハンカチを買ってリカちゃんにお洋服を作ってあげています。 型紙も“私のドールブック”シリーズでありますよ。

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.2

もうひとつ、かなり昔?に はやった巾着バッグの作り方のサイトを見つけたので (このサイトでは、ランチバッグとよんでますが・・)ご参考までっ! 私もチョッと大きめハンカチで 何個か作った記憶がっ! (^^ゞ  素敵にリサイクルできるといいですねっ!

参考URL:
http://www2.saganet.ne.jp/kaiteki/reform.html

関連するQ&A

  • 大きいハンカチの利用方法

    最近タオルハンカチを使っているので、頂き物の婦人用ハンカチは結構な枚数、新品のまま残っています。 でも、頂き物なので、ブランド物だったり、柄がきれいだったりするので、そのままではもったいないと思い、なにか作れたら・・・と思いました。 知人はポーチなどの裏地は?と言われたのですが、 それ以外になにか作れるものはありますか? サイトがあれば教えてください。

  • ハンカチのリメイク

    こんにちは。 最近はタオルハンカチを利用することが殆どで昔ながらの大判ハンカチを使う機会が減りました。 抽斗で眠っているハンカチが勿体無いので不器用な私にも簡単に出来るリメイク方法、それを紹介しているサイト・本など御存知の方教えてください。 ネットや本でハンカチを使って下着(キャミソール)にリメイク…と言うのはありましたが技術的にも趣味的にもちょっと厳しいようですので、勝手ながら、ティッシュケースや小物などにリメイクできれば可愛らしく、実用的かな?と思っておりますので宜しくお願いします。

  • ウェディングハンカチについて

    ウェディングハンカチについて 来月挙式を控えているのですが、式場から白いハンカチを用意してほしいと言われました。 「ウェディングハンカチ」で検索すると一つ5000円はする上質のタイプがネット上で販売されているのですが、もともと地味婚ですし、ハンカチにお金をかける気になれず、安いものを探しています。 普段使用もできるような500円程度の白いタオルハンカチでもおかしくないでしょうか。

  • ハンカチ使いますか?

    ハンカチをうまく使えずにどうしようかと悩んでいます。 カバンの中に一応ハンカチは入れているものの、手を洗って実際に拭くと、水浸しになってしまってバッグの中が濡れてしまうため、使うのを躊躇してしまいます。 最近ではペーパータオルやドライヤーを設置しているトイレが多いので助かっていますが、それ以外の場所ではみなさんどうしているのだろうかと思っています。 濡れたままや髪でぬぐってトイレを出るような方も見受けられますが、やはり大人の女性としてはハンカチを使いこなしたいと思い質問させていただきました。 質問内容 ・普段ハンカチはどこに入れて持ち歩いていますか?(学生の時などですとポケットに入れていたりしましたが、やはりバッグでしょうか?) ・ハンカチを取り出すとき濡れませんか? ・バッグをぬらさないハンカチ使いの工夫はありますか? ・ペーパータオルや乾燥機のあるトイレではハンカチを使いますか? ・ハンカチを使用しなかった場合、その日は洗濯しますか? ・ハンカチがくしゃくしゃにならない持ち運びのコツなどありますか?(おおきいカバンのときなど、ほかの荷物の下敷きになってしまったりします><) ・タオルハンカチや手ぬぐい等、カジュアルっぽい製品も色々ありますが、使い分けなどされていますか?

  • ハンカチの脱脂

    真夏にたくさんハンカチや小型タオルを利用します。 家人は年齢的に? robbianiは化粧のせいで? 真新しいハンカチや小型タオルが暫くすると洗たくした後 脂っぽい感じになります。臭いは(家族のなので、かも)感じませんが 手触りに感じてしまうのです。 洗剤で油分が良く落ちる、というものもありますが そういう合成化学品ではなくて、 脱脂ができる方法をご存じありませんか。 たとえば重層は脱脂効果がありますね。 キッチンで活躍します。思いついて重層水に浸して みたのですが、効果はイマイチ。 皆さん、エプロン、枕カバー、ハンカチなど綿製品の脱脂について 成功例がありましたら教えてください。

  • 内祝のハンカチギフトのネット通販サイトを教えて下さい

    出産祝いのお返しで、友人たちにブランドもののハンカチかミニタオルを送りたいと思っています。 本当はデパートに行って、今のトレンドのハンカチかミニタオルを購入したいと思っていますが、まだ産後1ヶ月経過しておらず体調が良くなく外出できないし、仮に体調が戻っても自宅の近辺にはデパートがありません。 そこで、ネット通販でハンカチギフトを検索してみたのですが、決まったブランドで、定番の柄しか見つかりませんでした。 もっとバリエーションが欲しいのですが、なかなかヒットしません。 デパートのように、いろんなブランドのハンカチ・ミニタオルを取り扱っているネット通販サイトをご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • タオル地のハンカチ

    男性ものの30cm×30cmくらいのサイズのタオル地のハンカチといいますか、ハンドタオルを売っているお店を探しています。。以前は駅前の百貨店のタオル売り場などで購入していたのですが、その百貨店が店を閉めてしまい家の近くで購入できなくなりました。 できれば、有名ブランドのもの 色はできれば黒などスーツスタイルの時に持っていても、いかにもタオルという感じがしないお色 のものを購入したいと思っています。インターネット等で購入できる場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ハンカチで作るティッシュケース

    以前に、何かの雑誌で、大判ハンカチで作るティッシュケース(箱ティッシュ)の作り方を見ました。結ぶだけでできて、とってもよい感じだったんですが、昨日、はずしたら、もとにもどすやり方がわからなくなってしまいました。 どうにか、同じように包みなおしてみたのですが、どうも不恰好になってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • オーダーメイド 刺繍入りハンカチタオル

    300枚ほどのハンカチタオルのオーダーを考えています。 ラコステのハンカチタオルのようなタオル素材にオリジナルの刺繍をいれてくれる業者をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、情報をお願い致します。

  • 30代前半の男性向けのハンカチ、お薦めのブランドは?

    先日体調を崩した際にとてもお世話になった同僚の男性に、お礼のプレゼント(予算は2千円ぐらい)を贈りたいと思っています。 その人が喜びそうな物が分からないので、特にこの時期よく使うハンカチを2枚程と考えているのですが、どのようなブランドのハンカチがお洒落ですか?男性の方に、ぜひ伺いたいです。お薦めがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、その男性は32歳。IT・通信系の会社で、外回りの仕事が多いです。普段、職場では涼しげなストライプ柄のシャツをよく着ています。 私はメンズファッションには疎いので、ブランド等はよく分からないですが、そんな私から見ても、彼は結構お洒落な方だと思います・・・。 そんな彼に喜んでもらえそうな、センスの良いハンカチって、どんな物でしょう? SHIPSやUNITED ARROWS辺りで探そうかと思っていましたが、年齢的にどうでしょうか?これらのお店は、もう少し若い人向けですか? また、この時期外回りで汗をふく時に使えるように、1枚はカジュアルな柄のタオルハンカチにしようかと考えたんですが、男性はタオルハンカチは使わないですか?無難に、2枚ともビジネス向けの普通のハンカチにした方が良いでしょうか・・・。 長文ですみません。 この週末に買いに行きたいと思っているので、何かご意見・回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。