• ベストアンサー

大判ハンカチで作れるものは?

タオルハンカチ党の私はいただきもののハンカチ、特にブランドハンカチがお蔵入りしてしまいます。ネットで検索しましたが、ピエロとパンツ、ティッシュカバーの作り方しかみつかりませんでした。それ以外のものの作り方、ご存知なかたいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Piyorin-
回答No.1

私は以前、化粧ポーチなどの袋物やポプリや香りの良い石鹸を入れ シルクのリボンなどを使って 香り袋を作って自分用やプレゼント用にした事があります。 もうひとつ、以前 テレビで見たことがあるお店とは違うのですが、自分のスカーフやハンカチで セミオーダーバッグを作ってくれるお店が あったので ネット検索したら 一つだけ見つけましたので、ご参考まで。 (テレビで見たお店では、ベストなども作ってくれるところでしたが・・)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/lili-suga/
kiyomari
質問者

お礼

香り袋いいですね。ミシン超初心者の私にはもってこいですね。バッグのリリースガは私の家の近くで、知ってたんですが、スカーフからバッグ作ってくれるとは知りませんでした。ブランドスカーフで作ったバッグ魅力的ですね。おこずかいに余裕があるとき作ってみたいです。

その他の回答 (3)

• onmyo
回答No.4

50cmほどあるものなら、2枚+裏地でボートネック風キャミソールが作れます。 ただ、前後で違和感のないデザインでないと厳しいですが・・・装苑にのってました。

回答No.3

ハンカチぐらいの大きさの生地だったら、リカちゃん人形やブライスなどの お洋服(簡単なミニスカートやワンピース)、お人形用のかばんなどが作れると 思います。 私もハンカチを買ってリカちゃんにお洋服を作ってあげています。 型紙も“私のドールブック”シリーズでありますよ。

• -Piyorin-
回答No.2

もうひとつ、かなり昔?に はやった巾着バッグの作り方のサイトを見つけたので (このサイトでは、ランチバッグとよんでますが・・)ご参考までっ! 私もチョッと大きめハンカチで 何個か作った記憶がっ! (^^ゞ  素敵にリサイクルできるといいですねっ!

参考URL:
http://www2.saganet.ne.jp/kaiteki/reform.html