• 締切済み

車選びに迷い気味です。

今14年式のフォレスターターボに乗っているのですが、再来月で4年になり走行距離も10万キロを超え買い替えようと思うのですが、なかなか決まりません。今も前に乗った車もフォレスターだったので次はレガシィーB4かマークXジャンルが違うように思うんですが、両車先日試乗してB4はスロットルを踏み込んだときの加速は良かったですし低回転のトルクもそこそこ合ってよかったです。ただ足が硬いので友人乗せたときは嫌がられそうです。シートはホールド感が私にはありませんでした。 マークXはNAっぽく自然に加速しますし6速もあるので柔軟でした。シートもパワーシート。ステアリングにはチルト/テレスコピックもついてて自由度が高くシートもB4よりも大きかった?ので良かったです。インテリアもマークXのほうが好感です。どちらも良い車なのですが、B4は今までスバルだったので、ほかの車に乗ってみたいのとマークXはB4みたいな走って面白いって感じではなかったので(当たり前ですが)どちらにしようか考えているのですが・・・ ほかにもハリアーも乗りましたが大きすぎでしたし。 エクストレイルとカルディナはちょっと古さを感じました・・・ 今の2台くらいのくらいの大きさでソコソコ走って面白くて荷物があるのでソコソコつめる車がほしいんですが他になにか無いでしょうか?あまりおじさん臭いデザインではないのと、あまり大排気量の車は考えてないです。税金合わせて全部で330+@くらいで何とかしたいのですが…他になにか無いでしょうか? B4orマークX乗ってる人は何が決め手で買いましたか? 話がずれてすいません。

  • kusan
  • お礼率65% (60/91)

みんなの回答

  • iketch_k
  • ベストアンサー率17% (49/286)
回答No.5

現行レガシィ乗りです(ワゴンですが)。 まず、No.2 さんへ一言。 燃費は現行型では飛躍的に向上していますよ。 で、ご質問への回答ですが、 楽しさ優先なら B4 同乗者優先なら マークX でしょうね。 どのような道をご試乗されたのかは分かりませんが、 ちょっとしたワインディングなどを走ると、 B4 の方が格段に楽しいと感じるはずです。 「マークXはパワーシート」とありますが、 B4 も GT はパワーシート装備ですよね。。 あとは個人的に、 「ソコソコ走って面白くて荷物がソコソコつめる」 ですと RAV4 あたりも選択肢に入るかも。

noname#17165
noname#17165
回答No.4

走って面白い感じのセダンとなると、レガシィB4、アテンザ、アコード辺りですね。 夫々に一長一短がありますので、後は試乗してみてください。

kusan
質問者

お礼

そうですね… また試乗が必要ですね。 レガシィB4アテンザアコード目付けときますw ありがとうございます

  • goma_2000
  • ベストアンサー率48% (62/129)
回答No.3

No.1さんの言われているように、その値段だとスカイラインも候補に上がりますね。また、B4に惹かれているのが「走り」ということですと、RX-8やアコードなんかも視野に入ると思います。 スカイラインは、クーペはかっこいいと思いますよ。セダンはそこそこでしょうか。走りは?ですけど。 RX-8は荷物がそこそこ詰めるというそこそこ具合が判りませんが、走って楽しいことは楽しいです。あと、この車は観音開きとはいえ、クーペと同様の乗り降りのしにくさです。それがネックにならなければ良いですが。 アコードはユーロRなど、スポーティーなバージョンもありますので、走るならお勧めです。トルクがほしいなら2.4Lもありますし。NAエンジンが好きなら気に入ると思います。あのデザインは好き嫌いがはっきりしそうですけどね。私は好きでした。 とか言いながら、そんな私はレガシーB4に乗っています。足の硬さはほとんど気になりません。また、燃費は言われているほど悪くないです。高速で13Km/L、街乗りで9Km/L位は普通に出ます。(これを良いと感じるかどうかは人によりますけど、このクラスのセダンなら上々ではないでしょうか) 私も上記の車を候補に試乗をしました。私の場合は子供が小さい(1歳)ので、チャイルドシートへの乗せたり降ろしたりのしやすさもポイントになりました。 RX-8は後席への乗り降りのしにくさから却下され(形になじめなかったというのもあります)、アコードとB4で悩んだのですが、ターボの加速にやられたって感じです。あとは値引き(笑)。 参考になりましたでしょうか。

kusan
質問者

お礼

今日アコードユーロR試乗してきました! 結構パワーあるのですね。知りませんでした。 フォレスターにはないNAっぽいリニアに加速…面白かったですね。ですが、やっぱり私もターボ特有の加速もやめられないです…同乗者もかなりの割合で乗せますし、どうしたものでしょうかね(笑) 他の車種も検討してみます。 ありがとうございます~

  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.2

マークXは少し中途半端なんですよね。 高級車の乗り心地を追求している訳でもなければ、スポーツに振っているかと言えばそうでもない。 これと言う決め手が無いのがマークXの実情です。 大して変わりませんがマークXを視野に入れているならLEXUSのマークXベースであるISでも予算内に収まるグレードがあります。こちらも一応試乗してみては如何でしょう。内装は素材が安っぽいし、スポーティでも何でもなくてがっくりするとは思いますが。。。 先日ようやくカムリの新型が国内販売を開始しましたが、マークXよりかは今回はスポーティに仕上げられていますので良いかと思います。 アメリカなどでは随分と前から既に販売が開始されて居たので、特に新型特有の不具合が出るとも考えにくいです。 レガシィは悪くないのですが、無駄に硬い足と無駄に悪い燃費。街乗りのセダンにあんな似非スポーティさは要らないと思うんですよね。

kusan
質問者

お礼

マークX確かに中途半端なんですよね。。 B4は今がフォレスターなのでB4ならそのまま運転して楽しさがありそうなのと、マークXはスバルにはなさそうな見た目豪華なところなんです。。 うーん。周りの人が言ってるみたいにアテンザとかアコードは興味ありますね。 その辺試乗してみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

人を乗せる事、重視するなら迷わずマークXでしょう。運転を楽しむなら絶対レガシィーです。 性格の違いの車種の選択は大変です。目的を明確にしましょう。尚レガシィーの対抗にスカイラインもお薦めです。

kusan
質問者

お礼

そうですね。もっと目的を明確にしたほうがよさそうですね。 今のスカイラインは何か形が中途半端で好きではありませんでした… ありがとうございます

関連するQ&A

  • どの車がいいのか迷っています。

    私は今年社会人になりそろそろ車を買おうとおもっているのですが、車の知識がまったくなくどの車を買おうか迷っています。 今欲しい車は、エクストレイル、カルディナ、bbです。一番欲しい車はエクストレイルなのですが、3ナンバーで車税とか燃費とか考えたらキツイかな・・って思っています。カルディナは3ナンバーだけど、そんなにbbと維持費は変わらないって聞いています。 今私が一番知りたい事は、具体的にどのくらい維持費って違うものなのかを知りたいです。知識がまったくない為漠然としていますが、なにかアドバイスがあればお願い致します。

  • 車選びで悩んでいます…

    今回、第2子が生まれる為 車の買い替えを考えています。候補車は、駐車場の関係からエスティマ・プリウスα・マークXジオです。長男がまだ2歳な為チャイルドシートが2つ入って、時々祖父母を乗せられて荷物も入って3台の中でオススメはありますか?? 住まいは都内で通勤などには使いません。 

  • 車についてのプレゼンで・・・

    学校のオーラルの授業で、SUV車についてのプレゼンを行っています。 ・トヨタのRAV-4 ・日産のX-TRAIL ・HONDAのCR-V ・SUBARUのフォレスター ・三菱のアウトランダーM ・フォードのESCAPE これらの車の短所(できれば長所も)を教えてください。 車についての知識がないので、パンフレットを見てもよくわかりません。 値段や色などは、それほど差がないように思えます。 よろしくお願いいたします。

  • 車の買い替え

    今乗っている車の調子が最近良くないので車を買い替えようと思い始めました。 現象としては、スムーズにギアが変わらない場合があり、たまに4速固定になってしまいます(汗 ギアが変わる時もガクンと衝撃があります。(短距離なら症状がまったくでない場合もあります) 悪い箇所はバルブボディという所らしく修理すれば30万かかるそうです。 ちなみに車はVWのゴルフ5でもうすぐ6年目です。 買い換える前提ですが、一応修理してしばらく乗るのも選択肢に入れています。 そんな中、色々悩んでいたのですがエクストレイルとフォレスターが候補に残り、現在フォレスターのXTというグレードで考えています。 ネットでオプションパーツも選びながら金額の目安は出たのですが、調べていたら現行フォレスターは2012年夏頃にフルモデルチェンジ?みたいな噂を聞きました。 そこで質問なのですが、みなさんならどうしますか? 1、修理して新型を待つ(その頃にはエクストレイルもFMC?) 2、待ってたらいつまでも買えない。今買うべき 3、修理するのはもったいない。壊れるまで乗るべき!購入はそれから。 余談ですが、新型でたら価値下がりますよね?(^^;)

  • ミドルSUVの運転しやすさをこの中で決めるなら

    ミドルSUVの運転しやすさをこの中で決めるなら フォレスター、RAV4、CR-V、CX-5、ハリアー、エクストレイル、ティグアン、 c5 エアクロス、アウトランダー この中で運転しやすい順で並べるとどうなりますか? 自宅が住宅街の奥まった狭い所にあり今乗ってるヴェゼルから乗り換えですぐ慣れそうな車を探しています。 詳しい方解答をよろしくお願いいたします。

  • 中古車購入に関して

    以下の車の中で型落ち3年、走行距離3万km程度の中古車は出回っていますか?価格は150万円くらいです ハリアー マークX ディアリス オデッセイ エスティマ RAV4 ウ゛ァンガード ディアリス ムラーノ CR-V グロリア クラウン マークII クレスタ フォレスター 宜しくお願いします

  • 中古車購入

    以下の車の中で型落ち3年、走行距離3万km程度の中古車は出回っていますか?価格は150万円くらいです ハリアー マークX ディアリス オデッセイ エスティマ RAV4 ウ゛ァンガード ディアリス ムラーノ CR-V グロリア クラウン マークII クレスタ フォレスター 宜しくお願いします

  • 車のスピーカーを変えたいのですが・・・・

    今乗っている車のスピーカーを変えたいのですがどうすればいいですか?私が乗っている車は 現モデルの エクストレイル 20X です。    重低音をきかしたものに変えたいです。そういった知識がないのでどうか教えてください。

  • 車の買い替えでハリアーハイブリットを検討中です。色々なサイトを見ている

    車の買い替えでハリアーハイブリットを検討中です。色々なサイトを見ていると加速力がスゴイという記述をよく見かけますが、マークII3兄弟のツアラーVと比べると体感的にどうでしょうか?私が今乗っている車なのでどれぐらいの変化があるのかを気にしています。 数値上の違いは理解していますが、どちらも乗られたことがある方の体験談が聞けると幸いです。 ちなみに中古車で考えているのでディーラーでの試乗予定はありません。

  • 四駆の車を買おうと思っていますが、オススメはなんですか

    国産車でAWDの車を買おうと悩んでいます。ステーションワゴンタイプかSUVタイプを考えています。予算は300万以内、もしくは諸経費込みでちょっと300万こ超えるくらいと考えています。 車にはうといのですが、いろいろ調べた結果、トヨタのヴァンガード、三菱のアウトランダー、スバルのレガシー・フォレスター、日産のX-Trailあたりだと思っているのですが、他にオススメの車、もしくは上記ではこれがオススメというのはあるでしょうか? 使用目的は冬にスキーに時々行くくらいです。あまり雪の降らない地域に住んでいるので冬場四駆は必需品というわけではないです。ちなみに今ははカローラフィールダーに乗っています。よろしくお願いいたします!!