• 締切済み

硬貨の穴について

noname#5751の回答

noname#5751
noname#5751
回答No.4

穴をあけたら径を変えずに材料を減らすことができます。 50円硬貨は100円硬貨と同じ材質(銅とニッケルの合金)でできています。 100円硬貨の半分の重量に硬貨を作ると径が小さくなりすぎて不便なので真ん中に穴をあけているのでしょう。 では、なぜ100円硬貨が今のサイズなのか? 昭和40年代まで流通していた前のモデル(銀の合金)が今のものと同じサイズだったからです。 (モデルチェンジの都度、サイズが変わったら紛らわしいでしょ) 同じく5円硬貨の前のモデルは今のものとほぼ同じ径、材質(銅と錫、亜鉛の合金)で穴があいていませんでした。 これを材料費節約のため穴をあけています。 「材料費」とか「モデルチェンジ」とか言ってますが、貨幣の改鋳は公共性のきわめて高いものなので、「紛らわしさ」を極力さける必要があります。 そのため、径をコロコロ変えたり他の硬貨と似たサイズにしない必要があります。 穴あき硬貨は先の方の回答にもありますが、中国で伝統的に使われていた手法で東アジア特有の発想ですね。